※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

小3の娘に生理の準備を考えています。小4で初潮があることもあるので、サニタリーショーツとナプキンを用意しておくか迷っています。皆さんはそのような対策をしていますか?

小学4~6年生の女の子かいる方教えてください!
初潮はありましたか?

娘は現在小3で、結構体格は良い方です。

私自身は初潮は中学生で、周りも中学生の頃に生理きた来てないの話がよくあったのでそれ位の年齢が一般的なのかと思っていました。
ですが、知人の娘さんが小4で生理が始まったと聞いたのでビックリしました。
調べてみたら、10歳~15歳位…となっていたので、体格の良い子なら4年生でくる事もありえるんだ…と。

来年4年生から娘には生理について説明し、万が一突然始まって焦らないように念の為にサニタリーショーツとナプキンを入れておいた方が良いかな?と考えているのですが…皆さんあまりそういう事はしていないでしょうか?
自分が小学生の頃はそんな事してなかった気がします(^_^;)
まぁ保健室で対応してもらえるとは思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

4年生になると学校から言われますよ!!今の子はあまり恥ずかしくないのかお友達がこれから生理用のポーチ買いに行くのと言ってたようです。うちの子は意識低いですランドセルに入れてるのですが、分かってるのか!!
メルカリでハンカチに見えるサニタリーケースを買いました。
歯の生え変わりが早いと早く来ると言われましたが、うちはまだです。
ばぁばんちにお泊まりする時も持たせています

• ミチ

ミチ

なるほど!学校で言われるんですね!
    みんなそうならやはり4年生になったら一応準備しようと思います(^_^)
    でも…成長の証しだけれどできれば小学生のうちは始まらないで欲しい…笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私自身が4年生で生理がきました😅
体格はいい方でしたね!
背も高かったです!

当時私の周りでは5年生くらいで初潮がくる子が出てくるような印象でした。
アラフォー世代なので4年生でくるのは当時でいうとかなり早い方だったと思いますが今は体格良い子も多くてそれなりにいるみたいですね!

私の近所の子は小2できたそうです😃

ちなみに私の姉は昔から背が高く(現在170センチ、私は162センチ)、常に背の順は一番後でしたが初潮は中学入ってからでした。
凄く細くてモデルのような体型だったので、背の高さもあると思いますが体格が関係するのかなとも思います。

• ミチ

ミチ

2年生!!!!まさか初潮とは思わずビックリしてしまいそうですね…
    娘、背は高いって程ではない(普通よりちょい後ろ程度)ですが華奢ではなくしっかりした体つき(太っているわけでもなく…)なので念のため4年生になったら準備しようと思います(^_^;)

• 1月26日