※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で保留待機中。小規模保育園に入るか、待つか。新設保育園も選択肢。皆さんの意見を聞きたい。

保活経験者の方にお聞きしたいです💦
保育園の保留待機で迷っています…。

4月からの2歳児クラスに落ちました😭
2歳児で保留になったのは10人だそうで、点数的にうちはその中で優先順位3番目とのことでした。
今のところ小規模保育園なら5人空きが有り、2次募集で申し込めばうちは入れるだろうと言われました。
でも家から少し離れた場所にあるし、上の子と保育園がバラバラになってしまいます。
その代わり、小規模保育園は2歳児クラスで卒園なので、来年保活する場合、かなり大きい点数が貰えて希望園に入りやすいそうです。
1年間別々の保育園で我慢して来年に賭けるか、小規模保育園には入らずに第一希望の保育園に空きが出るのを待つか…😭
すごく迷っています…。

ちなみに第一希望の保育園は今年新しく出来る新設保育園で、新しく先生を募集しているので空きが出る可能性はゼロではないようです。
ただ待ち準が3番目なのでどうなんだろうと考えてしまいます…。
ちなみに今のところ1.2番目の方たちは新設保育園を希望に入れていないようです。

皆さんならどうしますか?
4月以降の空きって結構出るものなんでしょうか😭

コメント

とりあえず入園しておいて第一希望の園への転園届を出しておくのはどうでしょう?
お仕事しないと上の子も退園になりませんか?

4月は異動の時期なので辞退や退園がないこともないかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も転園を考えたのですがうちの市は入園してから1年間転園は出来ないらしくダメでした…🥲
    次女が落ちたので一応会社には育休延長するかもしれないと伝えているので保育園には通えます!

4月は辞退や再募集ありそうですよね…。
    本当に悩みます😭

• 1月26日

第一希望の保育園は新設園でお姉さんと一緒ということですかね?😳姉妹同じがいいですよね💦

ママリさんの育休期間が最大3年であれば、それまで第一希望の園を粘って待ってみるのもありだと思います🙆‍♀️しかしその場合、空きが出なかったときのことも考えておく必要があるかなと🥲そのときに空いている保育園に入園させるのか、退職するのか、退職するならば上の子の保育園はどうなるのか、など、、、。

大きなリスクを伴うので、4月の2次募集で第一希望園と小規模園を書いて申請するのが、1番無難なのかなとは思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです💦
    姉妹で同じ保育園に応募したのですが妹だけ落ちました…😭

そうですよね…。
    必ずしも空きが出るとは限りませんもんね💦
    小規模に入ったとして来年、新設保育園に空きがなければ最悪だなぁと思ったのですが、どこにも入れないよりはマシですよね…🥲
    育休は3年でラストなので、やはりリスクが少ない小規模保育園にするべきですね💦

沢山アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💓
    やっぱり2次募集には小規模保育園を入れて出そうと思います!

• 1月26日

退会ユーザー

あと気になったのが、上のお子さんが4月から新設園に転園ということですかね?😳今通っている保育園に継続であれば、育休延長で通い続けられると思うのですが、就労で新しく申し込みをして通う場合って仕事復帰しないと通えないのではないかなと💦自治体によるとは思いますが、、😨

すみません余計な心配をしてしまって🙇‍♀️2次募集で下のお子さんの保育園が無事に決まるといいですね🥺

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

今までは私の母が一緒に上の子を見ていてくれて上の子は今回新規での入園になります!
    母が脳梗塞で倒れ生活面で多少の介護が必要になってしまい、母が一人暮らしなのもあり姉の方は介護軸で入園出来ました💦
    妹は育休+介護で点数が姉より高かったにも関わらず落ちてしまい2歳クラスの厳しさを知りました😭

心配して下さってありがとうございました😣
    奇跡的に2次審査で第一希望に入れることを願ってます😭

• 1月26日