※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえたぴ
子育て・グッズ

保活のタイミングが分からず不安です。出産後、市役所で情報収集を始めるべきでしょうか?途中入園を希望しています。

今年の3月初めに第1子を出産予定なのですが、その場合は保活はいつぐらいから始めたらよろしいのでしょうか💦?育休が終わるまでに入園して仕事復帰が理想なのですが。
途中入園を希望しているのですが動き初めのタイミングが分からなくて。。。ぜひ教えて頂きたいです。
生まれたらすぐ市役所とかに出向いて情報収集とか始めなきゃなのかなぁ💦?

コメント

芽依

生後半年で保育園に入れるので、途中入園を考えておられるのであれば、申請前に保育園見学をオススメします☺️
また、市役所に行けば、定員数なども教えてくださると思います。

• もえたぴ

もえたぴ

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"もう今からでも情報収集に行った方がいいのですかね🤔正直生まれて3.4ヶ月立ったらくらいでいいかと思ってました💦

• 1月26日
  • 芽依

芽依

1人目の時は、0歳(4月入園)で、3ヶ月ぐらいから見学、情報集めをしていました
    😅💦人によるかもしれませんが、行ける時に見学とか行くのは良いかもしれません😊
    体調と相談して無理なさらず🌸

• 1月26日
  • もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😊すごくためになりました😭

• 1月26日
海

今の段階で市役所行って、保育料の金額聞いておくとかでもいいと思います。子供連れて市役所は面倒なので…。あとは、コロナあるので、早めの動き出しで問題ないかなと。いつ制限かかって、見学できなくなるとかあるあるかと思いますので。1年前くらいから保活(園解放や見学)しましたが、結局コロナあり、全部見学できなかったのが心残りでした。園解放で様子見るなら、お子さんが3ヶ月~授乳が落ち着いてからでいいかなと思います。見学なら今すぐでも大丈夫かと。

• もえたぴ

もえたぴ

お返事ありがとうございます😊
    やはり早いに超したことはないのですね💦調べていても大体が早生まれの子は妊娠中に市役所に出向いてる傾向があったのでそんなに早く行くの?と急に焦ってしまって(´;ω;`)

• 1月26日
  • 海

周りに保育園やこども園がなく、1、2箇所なら急がなくていいのですが、何ヵ所もあると、園解放と子供の予防接種など重なり、子供の病院いったりとなかなか行きずらくなります。園解放も月1とのとこもありますし、実家に子供預けられる環境ならいいですが、見学となると子供連れていくより、一人の方がちゃんと見れますよ。何ヵ月で保育園入れるかにもよりますが、早い方がいいと思います👍️

• 1月26日
  • もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😊すごく参考になりました!

• 1月26日
  • 海

グッドアンサーありがとうございます。見学の際は、雰囲気も大切ですが、挨拶、整理整頓(棚とか見て)できているか、オムツは持ち帰りか、布団持ち帰りの頻度、床暖房入ってるかとかも重要かなと思います。頑張って下さい❗️

• 1月26日
  • もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😊質問などまとめておきます♡♡

• 1月26日