※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰とも
子育て・グッズ

2ヶ月17日の男の子を育てている母親が、体重増加や母乳量について相談しています。母乳とミルクのバランスや母乳量の増加について悩んでおり、将来的に母乳が増える可能性について知りたいと思っています。

質問というか相談というか...2ヶ月17日の男の子を育てています。
出生時3322gで1ヶ月検診4022g母乳のみで問題なしでした。
2ヶ月過ぎた頃新生児訪問があり体重が4690gでその時測った哺乳量が50gでした🥹ミルク足してみた方がいいと言われ母乳+ミルク60gや夜は100gあげて様子見ました。
その1週間と4日後母乳外来に行き体重測定したら5228gで哺乳量は70gでした。このままミルクあげすぎたら肥満児になってしまうからミルクは1日250gを目安にと言われました。
右乳は1ヶ月の頃と比べるとあきらかに小さくなって張りもほとんどなく左との分泌の差があるように感じます。(子どもが飲んでる様子を見ても)
もうすぐ3ヶ月になりますが、ここから母乳量が増えることなんてあるんでしょうか🥲できるなら母乳をあげたいけど出ないことによってストレスだったり疲労があるなら一層完ミにするべきなのか...母乳あげたい気持ちと完ミにすることへの謎の罪悪感...これから母乳がまだ増える可能性があるなら頑張りたいと思っているのですが増える可能性ってあるんですかね??😭😭

長々と失礼しました、アドバイスやこのような経験がある方がいましたらコメントお願いします🤲🏻

コメント

プリンは飲み物です。

お近くに桶谷式の母乳教室でマッサージ受けれるところがありますか?

個人的には受けると格段に出やすくなりました。&いい先生だったので結構癒やされました😁✨

あと、よく食べてとにかく頻回にあげていれば多少疲れやストレスあっても早々減ったりはしなかったです。

私は母乳育児不向きだったので半年で辞めちゃいましたが、なぞの罪悪感分かります💦

どっちでもちゃんと育つし、桶谷の先生も、母乳育児は期間や量ではなく、あなたにしかできないことで、あげられたことが大事。と言われて吹っ切れました😂✨

応援してます✨

• はじめてのママリ🔰とも

はじめてのママリ🔰とも

調べて行ってみようと思います!やれるとこまでやって無理だったらキッパリ諦めます!😂笑
    最近水分は意識してたんですけどもっと食べないとですね!!

優しいコメントにとっても救われました😭😭ありがとうございました!!

• 1月26日
  • プリンは飲み物です。

プリンは飲み物です。

私の通っていたところは毎回赤ちゃんも一緒に通って体重や発達具合もみてくれて、最後は断乳のケアまで計画立てて丁寧に施術してくださったので一人目のときは最初から最後まで本当にお世話になりました。

あとアモマもミルクアップブレンドのお茶もとても効いた気がします😊✨

拙い回答にグッドアンサーありがとうございました。

育児ってどこまでやっても空回りだったりやりきった感がなくエンドレスなので、頑張りすぎないで肩の力抜いて美味しいもの食べてゆったり出来るよう祈っています😊✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰とも

はじめてのママリ🔰とも

初めての育児、模索しながら奮闘中です😂先輩ママさんのお言葉が貴重すぎます!本当にありがとうございました😭

• 1月27日