※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になる娘の言葉の発達や行動について心配。幼稚園入園前で発達検査を検討中。外出や食事の様子も気になる。集団生活で変化するか不安。

2歳11ヶ月、来月で3歳になる娘の発達について

もともと言葉がゆっくり目で1歳半検診では1語しか出ておらず引っかかりました
2歳の再検診でこの子なりのペースで増えてきてるしと経過観察は外れています。

最近は多語文も出てきて成長を感じているのですが、4月に幼稚園に入園して集団生活が始まると考えたら心配なことが多いです。
生まれてすぐにコロナ禍になったのと児童館が遠いのもあって同月齢の子と関わる機会がほとんどないです。
3歳前後だとこれくらいの子もいますか?
発達検査などした方がいいですか?
また、こんな感じでも幼稚園に入り集団生活が始まったら変わっていくのでしょうか。

・言葉の発達がゆっくり、発音がハッキリしない
 『こ』が言えなくて『と』になる
 サ行が発音できない「しぇんしぇー」など

昨日「あたまにねんねごつんてしちゃったの」(転んで寝室のドアに頭をぶつけちゃったの)と言ってて、もともと言葉がゆっくりだったのでこんなに話せるようになったのねと感動してたんですが。
この時期だと「こうやって転んだら頭をドアでぶつけちゃったの」とか普通に説明できますよね?

・我が強く思い通りになるまで泣き続ける
 絶対食べられるものなのに気分じゃないと一切食べようとせず、なのにご飯のおかわりやデザートを要求して泣く
 一口食べたらと言っても全然聞いてない
 前日に空になったふりかけを「〇〇かけるの」と言って泣いてご飯食べないなどなど

・服のこだわりが強い
 前日に着てた服を「洗ったからまだ濡れてるよ」と触らせてもこれ着ると言って泣き叫ぶ

・貸してと言いながら奪う
貸してと言われてもなかなか貸せない

・外出が好きではない
 出かけるよと言っても靴下や靴を履きたがらない
 やっと外に出ても基本抱っこ
 酷いとおんぶとエルゴを持ってきて、おんぶでお出かけ

・トイトレが全く進まない
 誘っても全然トイレに行かない

・手先が不器用、自分でやりたがらない
 シール貼りや塗り絵など、「ママここやって、これ塗って」という感じで何色でどこを塗るか指示出しはするけど自分でやろうとしない
 たまにシールを自分でやろうとするけど枠に貼れなくてすぐ諦める

パッと思いつくのはこんな感じなんですが、もうすぐ3歳でこれはどう思いますか?

コメント

あちゃん

上の子は発達ゆっくりで発語も遅く、療育に通ったりしてました。
3歳からの幼稚園、不安で仕方なかったです💦
私自身友達も少ないし人見知りで子供もあまり同年代の子と遊ぶことはありませんでした。
もちろん入園してからもしばらくはオムツでしたし、お友達に手が出ると言われたことも。
その頃はショッピングモールなんか行こうものならバーッとどっかに走っていっちゃって追いかけるみたいな悲惨な感じでした🤣
でも今年長さんでしっかり育ってます。トイトレも年少には終わり、お遊戯会や運動会も他の子と同じようにみんなと同じことができてます☺️
お友達もたくさんいてうちの子のことをすごく好きって言ってくれる子もいるみたいで幼稚園楽しいみたいです😊

昨日ごつんってしちゃったのって話したと書いてありましたが、うちの子入園のときにそこまで話せてなかったです😂すごい話せてるし可愛いと思います🥹
うちの子、今はちょっと口閉じててって言ったりするくらいのおしゃべりボーイに成長しました😂
因みに同級生に年長になってやっと喋りだした子がいますけど全然普通に幼稚園に通ってます。

成長も一人一人違うので、うちの子はあんまり...とか考えすぎないほうがいいですよ🥹
まさに案ずるより産むが易しです!
心配なことはメモしたりして(言い忘れがないように😂)全部園の先生にお話しておくのがいいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメント、そしてお優しいお言葉ありがとうございます🥺

ゆっくりめだった息子さんが今はおしゃべりになって、行事も同じようにできていると聞いて少し安心しました☺
    実際に入園してみるまでどうなるか分からないですもんね💦

面談のときなど色々話したりはしてるんですが、入園したら改めて先生とお話はしておこうと思います✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子と下の子を合わせた感じです。
一歳8ヶ月発言2つとくに指摘されず。
下の子は今はとと!(ここ!)
しぇんしぇー、あたまごっちんしちゃったの。外が寒いから嫌で床に倒れて歩かない抱っこまち。ほぼ抱っこして動くことをさぼろうとする。
上の子発言はやいがめちゃくちゃ動きすぎる勝手にどっか行っちゃう手がつなげない、こだわりが強烈😅服へのこだわりが強く2歳前半は裸族、後半はアンパンマン柄しか着ない。
3歳前半もこれを食べるならこのスプーンとか指定があって言う通りじゃないときれる。パッケージはこれのやつしかだめとか決まりがあり2歳の時は食べられる食材が10個くらいかない偏食。
3歳近くまで意地でも物が貸せない。
おむつは3歳8ヶ月で無理やりノーパンにしてオムツが買えかいことにしてとりました。
手先はあまり器用じゃなくて失敗するのが嫌なので私にやらせようとする。
下の子も今はトイレ拒否なのでオムツで上の子と同様食に興味なくてお菓子ばっかりほしがるし。
イヤイヤ期なのでめんどくさい主張強いです。
スイッチはいるとギャーとかいって店の床とかのたうち回るからのハイハイしながらもうやだーとかいって逃げ回って歯茎から食いしばりすぎて流血したりしてます😅
うちは産まれた時期的に二人共入園するときにほぼ4歳だからなんとかなると思ってるんですが、3歳なりたてで入園するってこんなに赤ちゃんで入るんだったんだなって思います。
3歳なりたてで入ってチョロチョロ動いちゃって運動会何もしなかったとかの子も年長さんでスピーチしたりすごいしっかりやり遂げてて皆立派に成長するんだなすごいなって上の子の時に思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも上の子は5月生まれだったので入園のとき全然心配なかったです😂
    2月生まれってこういうとき不安だなーと今になって思います(娘が発達ゆっくりだからなんですが)
    上のお子さんのクラスの子でもそういう子いたんですね☺
    早生まれでも成長早めの子なら安心だったんですが、言葉遅いし我は強いしなんかもう大変で😇
    幼稚園で周りに揉まれて成長することを祈ります🙏

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その月齢って一年違うだけで全然違いますもんね!
    うちも下の子は2歳手前で言葉は増えたけど舌ったらずで、今。とれ!ちない!とれほちーの。とう!とう!
    ねーちゃん、や!ごにょごにょ。みたいな感じで親は聞いてて可愛いけど先生聞いたらは?ってなりそうだなって感じです😂
    我は上の子より全然弱いんですがブチ切れた時のキレっぷりがすごいて今また自分でやる病になってめんどくさい毎日です。。
    4月産まれもなんだかもう自宅保育のねたつきてすることないですが、3歳なりたてで幼稚園入るのも不安ですよね💦そりゃ3歳なりたてで入園じゃあその場に居るだけですごいですよね。
    教室居なくて勝手に園庭で遊んじゃうみたいな子も居たけど、やっぱり皆立派に成長しててすごいなと思いました。

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

4月生まれと3月生まれなんて、同級生って言っても全然違いますよね💦
    うちもまだまだ「ととおいて」とか言ってるので。家族は分かるけど先生や周りのお友達には伝わらないだろうなぁ。
    しかも集団指示とか通るの?!って不安しかないです😭

確かに4歳直前まで自宅保育も長くて大変ですよね💦
    脱走せずお友達に意地悪せず元気に通ってくれたらいいなと思います✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌っ足らずな喋り方って同じなんですね、うちも意識して聞いてみたらいってきまーしゅ、おしっと。
    上の子とゲームしてて。とわい!とかあしゃでーす!とか言ってるみたいです😂
    上の子頑固で3歳後半くらいでおもちゃの取り合いでお友達押しちゃって担いで帰ったとかあったんですが、入園して4歳くらいはおもちゃ取るはしなくなってたんですが遊具ゆずれなくてプレ保育の2歳児に噛まれるとか。
    1日おしっこ2回漏らすとかあって😅
    もうある程度は仕方ないですよね💦
    先生もきっとわかってくれると思います!早く幼稚園になれて元気に通ってくれるといいですね😆👍
    長々失礼しました。

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

サ行がしゃしゅしょになる子は多いですよね🤔
    うちもよく聞くと、とあらとか『こ』が『と』になってます(笑)
    おしっこ漏らすはもう、年少のうちは諦めてます😇
    押した押されたもありますよね💦 ありがたいことに上の子は口は達者な代わりに手が出ることはなかったので、下の子の入園に不安は大きいですが😣
    先生たち優しい方ばかりなので慣れて楽しく通ってくれるといいなと思います✨
    お話付き合っていただいてありがとうございました☺

• 1月28日