※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。清潔に保ち、ワセリンで保湿しても改善せず。皆さんはどんな対策をしていますか?

乳児湿疹についてです。

少し前から、乳児湿疹がひどくて困っています。

朝はガーゼをお湯で濡らして顔を拭いてあげたり、授乳、ミルク後は口周りを拭いたりしてなるべく清潔を保っています。
また、頻繁にワセリンを塗って保湿を頑張っていますが、なかなか良くなりません…

皆さんは乳児湿疹予防or対策は何をされていますか?
アドバイスください😭😭

よろしくお願いします!

コメント

ロコかす

お風呂の時何を使って洗っていますか?
うちも湿疹がひどく頭にまで出てしまいましたが、小児科で普通に売ってる固形石鹸で洗ってくださいと言われて実践したら1週間くらいで良くなりました!

薬も処方してもらったのですがダブル使いで綺麗になりましたよ✨

固形石鹸で初めて洗った日、油なのかヌルヌルが気持ちよく取れてさっぱりしたのを覚えています 笑

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

うちはまだベビーバスを使っています。そこにスキナベーブを入れてます。
    固形石鹸良さそうですね!
    早くベビーバス卒業して、固形石鹸使ってみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日

清潔にしてあげても保湿を頑張ってもよくならないようでしたら弱めのステロイドを処方してもらうと良いですよ(´ω`*)

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

やっぱり、病院行かないとですね…
    わかりました!ありがとうございました😊

• 1月8日

退会ユーザー

小児科でも皮膚科でも処方してもらえるので行きやすいほうで見てもらうといいですよ(´ω`*)
    早く治りますように…!

• 1月8日
こぺちこ

ステロイド塗ってます。
ワセリンで対応してましたが、悪化するし、擦って痒そうだし、しっかり塗って治した方が早いし、赤ちゃんにとっても良いと思いました。
今も3日に1回くらいのペースで塗ってます(^-^)

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

ちなみにステロイドって、病院で処方してもらいました?

• 1月8日
  • こぺちこ

こぺちこ

そうですよ!小児科に行きました!

• 1月8日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

小児科ですね!
    わかりました!ありがとうございます!

• 1月8日
ゆう

うちも上の子が乳児湿疹がひどく、ママ&キッズという乳液と保湿クリームを使っていました(*^^*)
1日最低4回、気づけばぬるようにしていました。それでも冬は特に荒れるのでステロイドを処方してもらったりしました。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

今の時期、すごい荒れますよね…
    すごい乾燥してるし。
    アドバイス、ありがとうございます!

• 1月8日
yu-ki+

うちも生まれた時からずっと乳児湿疹が出ていて、最近やっと落ち着いてきました💦

朝はガーゼで拭いて、こまめに保湿剤を塗っています。
顔は皮膚科や小児科で貰った低刺激の石鹸(なくなったいまはベビー用の牛乳石鹸)で洗っています。
自力でのケアに限界を感じ、皮膚科や小児科で診てもらってステロイドや保湿剤を塗るようになってから段々と良くなってきました✨

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほど!
    私も自力でのケアに限界を感じていましたが、石鹸は試してなかったのでやってみます!

• 1月8日
もも

ステロイド処方してもらってます!
うちはガーゼがダメみたいで、使ってません!お風呂でも優しく手洗いしてます!

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

ガーゼがダメな場合あるんですね!口周りを拭くときとかはどうしてるんですか?

• 1月8日
  • もも

もも

キレイキレイの除菌シートで拭いてます!

• 1月8日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほど!
    ガーゼがすぐ汚れてしまうので、それで口周りを拭かないように気をつけたいと思います。除菌シートも参考にしますね!

• 1月8日
milonoue

ウチもオレンジの汁や膿が出るほど酷くて心配していました。1カ月健診でソレを相談きたら弱いステロイドのロコイドクリームを処方され、それを塗ったら一発で治りました!
またお風呂での顔の洗い方を合わせて相談しました。生まれたての赤ちゃんへの力具合って優しくし過ぎてしまいますが、割とゴシゴシしていいようで、私達がクレンジングするような感じで洗えばいいとのことでした!新生児は皮脂がなにがに多いので、朝晩ぬるま湯で顔を拭ってあげるようにするだけでも良くなるらしいですよ。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほど…
    顔を洗うときは、あまり擦らないようにと優しくやりすぎていたかもしれません。
    参考にしますね!ありがとうございました!

• 1月9日
⌘

市販のアロベビー使ってます❣️
すごい口コミよくて
半信半疑で買ってみたら
次の日から目で見て違いがわかる
くらいすごい綺麗になっていきました!
よかったら調べてみてください☺️

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

調べてみます!ありがとうございます!

• 1月9日