※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子可哀想と言われて困っています。自分は一人っ子で充実しており、兄弟がいなくても幸せだと思っています。無理して兄弟を作る必要はないと感じています。他人の意見に不快感を覚えています。

一人っ子可哀想って言われすぎて…
本当に余計なお世話です。

選択一人っ子です。
育児でバタバタする事もほぼなく、気持ちにも金銭的にも余裕があり、何より3人での暮らしが楽しいししっくりきています。

私は実弟と仲が良く、兄弟のよさも分かります。
よく親が亡くなったら孤独になるとか、手続きとかを1人でしないといけないのは可哀想と言われますが、それを理由に無理をしてまで2人目を作るのも違うと思っています。

独身の人からも「兄弟欲しがってますよ笑」とか言われて不快でしかないです。
一人っ子可哀想って思うのは自由だけど本人に言う必要ないでしょと思います。

コメント

ままま

私も母にまだ1人すら生まれてないのにもう2人目の話されます。
私も同じく金銭的に余裕もって過ごしたいので旦那と話し合って1人っ子でいいと決めてるのに、勝手に2人目もすぐ産んだ方がいいね!とか1人なんて可哀想だよ!とかほぼ毎日言われます。その度にイライラしてウザくてたまりません。

産むのは私なのでとやかく言うなよと思います。
産んでもいいけどじゃあもう1人育てるお金くれんの?と思いますね笑

他人にとやかく言われるってほんとストレスだし黙れって思いますよね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷
    私も母に言われて3000万くれるなら産むよと言いました。
    産むのも育てるのも大変なのによく簡単に言うな〜って思いますよね。

出産頑張ってください💗

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ないものねだりの気がします💦
私は三人兄弟だったので一人っ子憧れてました!
行きたい大学に行かせてもらいお金持ちのイメージがありました🤣
兄弟がおおければ子供同士で楽しく遊べるのでそれもいい事だし子供数ばかりはないものねだりと思います💦

• ママリ

ママリ

兄弟がいれば子ども同士で遊べるし絆もあるだろうし素敵な事だな!とも思います🕊️

• 1月26日
りょう

私もよく言われてました!
それぞれの家庭の事情でいいと思います!
1人の時は2人目って言われて、2人目を産んだら3人目…って言われて、みんな好き勝手言うなぁって思います!

• ママリ

ママリ

子どもの人数なんて夫婦間でしか話さなくてもいいですよね…
    他人なのに好き勝手言いすぎです😔

• 1月26日
はじめてのママリ

私も選択一人っ子です!
2人を育てる精神力も無いし1人だけに愛情を注いで金銭的に余裕もって暮らしていけてる今が凄く幸せです!

私も散々言われました…。
兄弟は居た方がいい。若いんだから早く次産まないととか。
対して仲良くない近所のおじさんにまで言われて絶句しました😂

いいと思う人はたくさん作ればいいだけであってそれを他人にまで押し付けてこないで欲しいですよね…。貴方が産んで育ててくれる訳じゃないんだからって思います😓

• ママリ

ママリ

当たり前に兄弟作るのが普通みたいなの押し付けてこないで欲しいですよね💦

• 1月26日
きなこもち

うちも選択一人っ子です😊

兄弟がいる良さももちろんあるとは思いますが、実際育てて一緒に生活するのは私たちなので周りに何か言われたからってもう1人産むつもりはないですね💦
無責任に兄弟いたほうがいいよって言うほど大きなお世話です😩

• ママリ

ママリ

もう1人産んだらあなたがお金出してあなたが夜中起きて授乳してくれるんですか?と聞きたいです😔
    余計なお世話ですよね。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの姉も選択一人っ子です!別に可哀想って思いませんよ。本当余計なお世話。産むのも育てるのもこっちなんだから勝手なこと言うなって話です😅むしろママの愛情独り占めできて幸せだと思います!

• ママリ

ママリ

他人の子どもの数に口出すって本当に余計なお世話だし無神経に思います💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子で可哀想とか言われたことないんです。
誰が言うんですかね?

• ママリ

ママリ

田舎住みなのもあるかな?と思いますが、実親に義親、友達、親戚、知り合い、旦那の友達、道で話しかけてくる知らないお年寄りに言われます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。こちら微妙な都会なのですが、一人っ子の方がママママ来るから大変だよと3人子持ちのママに言われました。誰も言わないですね。あっ!秋田出身の同僚に1度いわれたことあります。

• 1月26日
ママリ

私も散々言われました。
本っっっ当にうるさかったですよ😂
親や親戚や知り合いや知らない人にまで、二人目はまだかー早く作れー息子くんが寂しがってるぞーって。

二人目妊娠すれば、今度は女の子を作れー女の子をーって😂

余計なお世話ですよね。
他人の家族構成に口出しすんな!って心の中で呪ってました😇😇😇

• ママリ

ママリ

他人の家族構成に口出しとか本当に無神経ですよね。

• 2月7日
まーま

うちも選択ひとりっ子です👧🏻

実母には「娘ちゃんのためには兄弟がいた方がいい」とめっちゃ言われます💦

ただこういうのって人それぞれで正解が無いと思うので、もう言いたい人には言わせておけば良いって思ってます😅

• ママリ

ママリ

実親にも言われます、、
    でもきっと3人4人産んだらなんでそんなに産んだの?って言われるのが想像付きます😔

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

かわいそうじゃないと思います!!育てるのは本人だし、金銭面や育児を全てしてくれるなら産むけど??って感じですね!私は2人いますが、そういうの軽々しく言ってる人を見るとイライラしちゃいます💦 お子さんもご両親から精一杯の愛情を貰えて幸せだと思います☺️

• ママリ

ママリ

お金くれて夜間授乳して離乳食作って全部してくれるなら産みます本当に😶💦
    無神経ですよね。

• 2月7日
ままり

あなたの価値観を押し付けるのやめてもらえます〜?不愉快なんで😅って言ってやりたいです!!

うちもひとりっ子なので兄弟いたほうがって散々言われます💦
本当外野は黙れよって思いますよね🙄

• ママリ

ママリ

それぞれ家庭で考えての結果なのに無神経ですよね😣

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

基本言われますよねー🤣長女産んだあとめちゃくちゃ言われました💦しかも妊活中。。
すぐにできるわけじゃないのに…
でも、私の周りの一人っ子はみーんないい子だし優しい子ばかりです!親も子育てを楽しんでるなぁって思います😊

• ママリ

ママリ

妊活中の場合だってありますよね。
    よく軽々しく言えますよね…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も選択一人っ子です😊
同じく今の暮らしがとてもしっくりきていて、もう我が家は完成系って感じなんですよね💕
私も義母や親戚から2人目を産む前提の会話をされていますが流していまーす🤣「2人目の育休取ってしばらく働いたら辞めてゆっくりしたら?」とかですね。当然だと思っているだけできっと悪気ないんでしょうが。笑
実親はわりと裕福で生前贈与と相続で3000万以上は確実にくれる予定なのでたまにその話をされて、仕事との両立が不安なのであればもう1人産んで仕事辞めても大丈夫だよ?と遠回しにお金あげるんだし産んだらという節のことを言ってきますね😅お金をくれる分には感謝しかないので実親は無碍にもできず…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました💦私の兄弟に生まれつき身体的に1人で生きていけないハンデがあり、そんなこともあって一人っ子にしました😊兄弟がいたら将来協力できるってよく見かけますよね。兄弟も親も大好きですが、兄弟がいて協力できるとは限らないよー💦といつも思っています😓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

我が家の完成系、しっくりきます!
    兄弟みんな仲良しになる前提で周りは言ってきますよね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も1人息子がいます。
周りからよく言われますが、心の中ではうるさいな〜関係ないやろと思ってます😭
たしかに兄弟いたら世話してもらえたり遊んだりと色々いいこともありますが、今のとこはって感じです😊
息子が元気に育ってくれているので嬉しいです🤗
機会があればその時はそのときで嬉しいですが無理をせずにぼちぼちいきたいです‼︎

• ママリ

ママリ

兄弟がいたらそれも楽しいだろうし幸せなんだろうなと思います!
    でも他人に一人っ子可哀想とかはん?!ってなりますよね😔

• 2月7日
りえ

姉妹だったから分かります。一人っ子がどれだけ幸せか!笑
うちも選択一人っ子です。家族3人とても幸せでもう満足です。
兄弟欲しいかは他人ではなく家族が決めることです。

• ママリ

ママリ

私も今の状態に満足しています!
    周りは無神経ですよね。

• 3月14日