※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくりまま
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が祖母に甘やかされており、自分が悪者扱いされてしまい育児がつらい。アドバイスを求めています。

・2歳11ヶ月の息子との関わり方について相談です。
第二子の出産のために実家に里帰り(産前産後2ヶ月)しているのですが、私の実母(息子からは祖母)にだいぶ甘やかされており、何をするにも「バーバがいい!」「バーバがいーの!」「ママいや!」といいます。
バーバは絶対に怒らない(怒ってもすごく優しい)ので、私ばかり悪者のようになってしまってます。
そんな日々が続いていて、上の子のことを可愛いと思えなくなってしまってます。育児も面白くなくなってます。
同じような経験をした方がいればなにかアドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

お疲れ様です。
産後の上の子との関わりってすごく悩みますよね。

うちも、2番目の子を産んだ時と全く一緒の状況でした。
ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで私も精神的にやられました。
産後は自分の体もダメージが大きいので、無理しない程度に下の子が落ち着いてる時は少し遊んだりしてましたよ。
里帰り中は、お風呂や寝かしつけは実母に任せちゃってました。
家に戻ってからは、嫌がったり泣きますが横抱きにしたり赤ちゃんみたいに可愛がってました。笑

• びっくりまま

びっくりまま

ありがとうございます!!やっぱり精神的にやられますよね💦なかなか余裕が無くて可愛がることまでデキないのが現状ですが、少しずつ可愛がれるといいなーと思って頑張ります!

• 1月27日
  • ままり

ままり

完璧になんて無理だし、余裕ないです、一人の時間も欲しいですよね😔
    私も今上の子2人に申し訳ないと思いつつ、適当に相手しちゃってます…
    赤ちゃんがもう少し大きくなったら、また自分の気持ちも変わると思ってます、
    お互いがんばりましょう😌

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

産後でも何でもないですが
ばーばがいい、じーじがいい!と
めちゃくちゃ言ってきますよ😂
特に、連続であったりすると余計そう言ってきたりします。

余裕がある時はそうだよね〜
とか言ったり
ママもおばあちゃんのこと大好きだったな〜とかって聞かれてもない昔話をして、スルーしてます😂
余裕ない時は、バーバは今いないよ、残念。とかってひどい言い方しちゃう時もあります😂
でも、それでいいのです。と思うようにしてます。誰でも優しくしてくれる人は大好きだし、それでもママはあなたが一番好きよということが伝わってるなら、拒否されてもいいとおもってます!
今は里帰り中なので難しいと思いますが、きっとご自宅に帰ったらまた変わってきますよ☺️
今はびっくりままさんも、お母様に甘え、ゆっくり養生されてくださいね☺️✨

• びっくりまま

びっくりまま

お返事ありがとうございます!同じ感じで少し安心しました!バーバがいい!って言われるたびメンタル削られてて、意地悪言ってしまったりしちゃいます😭めげずに大好きだよって伝えたいと思います!ありがとうございます!自宅に帰ってからも少し心配ではありますが🤣

• 1月27日
なー

うちは、いたずらがひどくて怒られてばかりいました。優しくされてなついてるなら、いいことだと思いますよ

ぴすいぬ

私は逆に助かるわーって感じで、上の子はある程度は任せちゃって、下の子の育児に集中してました😆
里帰り終わったら、下の子にあまり構う時間も無くなってしまうと思って‼️
そしてそのうち飽きてママに戻ってきました♨️
里帰りが終わって、バーバなしになれば、絶対戻ってくるので、はいはいそうだねーって流せるといいですね🥲