※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お仕事

子育てしやすい看護師の職場について、復職を考えている女性が質問しています。希望は8-14時の短時間勤務で、子供の体調不良で休むことも考えています。病棟は厳しいかもしれず、外来やオペ看、老健、献血センターなどが考えられます。おすすめの職場はありますか?

子育てしやすい看護師の職場

実務経験半年で、ブランク四年ほど、恥ずかしいですが看護学生レベルかそれ以下の知識と技術だと思います…
再就職前に復職セミナーなど研修などは行こうと思っています…

そんな私に、おすすめな職場はありますか?
できれば上の子の幼稚園の間におさめたいので
8-14時とか短めが希望です。
多分月に数回子供の体調で休むと思います。
病棟だと受け持ちできないから厳しいですよね?
外来やオペ看ならどうでしょう…?
もしくは老健、献血センター、健康診断センター?のようなところなど…

職場によって一概にはいえないと思いますが
おすすめなどありますか?
ワガママすぎますよね🤣🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

実務経験半年とのことですが、採血はできますか?
手技等なしでも良いなら、老健とかデイサービスはどうでしょうか?

• てんまま

てんまま

ごめんなさい、下に返信されてしまいました!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー
    取ってもらえる可能性が高いのは施設系かなと思います💦
    3次救急の総合病院の病棟で働いてたときにもパートさんはいて、基本はケア専門だったので受け持ちはしてなかったですが、採血やルート確保を始め、バルーン等色々な仕事をふられることが多いので、幅広く知識技術が必要かなと…
    でも、慢性期の病院なら、そこまで必要ないと思うので、慢性期なら可能性はあるかもしれないです。
    あとは外来で働いていたこともありますが、やはり採血ルート確保、皮下注射などは必須になってくるかなと…
    ただ、実務経験半年となると、取ってもらえるかどうかというところだと思います💦

• 1月26日
  • てんまま

てんまま

返信ありがとうございます!!!
    やはり今すぐ戦力として働けるのは施設系ですよね😭
    慢性期とか地域包括とかだったら、技術ゆっくり再習得していく感じでいけますかねぇ…でもそんな、私のこと育ててくれる余裕ないですよね…

とりあえず、都道府県ナースセンターの研修で近年の医療とかのことなど勉強してこようと思います!

親身になってアドバイスしてくださってありがとうございました!!

• 1月27日
てんまま

コメントありがとうございます♪

採血も4年ぶりなので練習は必須です🤣
やはり老健とか施設系が無難ですよね…!!!

実務経験が少なくパートとなると、総合病院とかあとはデイサービス、保育園とかですかね!
わたしは3年目のときに退職して、ブランクもあり総合病院のパートで復職しました。
ただ実務経験半年だと1年目の扱いになると思うので、パートでもOK、1年目をとってくれそうな総合病院系に問い合わせしまくるとかがいいのかな?と。

後々働くことを考えると少しでも看護技術できるところがいいかなと思いますね💦

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます(^^)
    保育園やデイサービスの看護師気になっていました…!!

ほんと、病院やクリニックで、看護学生レベルのおばちゃん雇ってくれるとこなんてなさそうですよね😭

そうなんですーっ
    できれば働きながら技術向上したくて…
    元々脳外の急性期にいて、そこで極めたかったんです😭😭😭

親身になってアドバイスくださってありがとうございました!

• 1月27日
ゆずママ

デイサービスだとバイタル測って薬管理して位みたいなので良いかなと😊
施設系も病院に比べて医療行為は少ないと思いますが、具合悪くなった時のアセスメントとか病院受診の際にしっかり病院の医師や看護師に利用者の状態を伝えられる能力が必要なのである程度経験あった方が安心かなと🤔

今育休中ですが、療養型の病院で働いています。医療処置は限られてるしそこまで高度なことはしないし、基本的に延命処置しないのでやり易いですよ🙆‍♀️

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    デイサービス、やはり一番難易度低そうですよね…!!!実習で行ったきりですが
    バイタル、お風呂介助とか、服薬チェックメインでした(^^)
    アセスメント力…そうですよね…まずは知識の再習得も必須ですよね😭😭😭

療養もいいですね!
    元々脳外にいたので、胃チューブとか全介助系はいけそうです!!!

• 1月27日
  • てんまま

てんまま

親身なアドバイス、ありがとうございました♥

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

健診センターで働いてますが、
かなりの数の採血や心電図を、
スピーディーに回さないといけないので、
不慣れな方だとしんどいかな、と思います

総合病院の外来で、
教育しっかりしてるところなら、
教えてもらいながら働けるかもですね

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!
    検診センターナメていました!!すみませんっ
    看護学生レベルじゃ難しいですね😭😭😭

ほんと、新卒と一緒に入職できたら一番いいんですが😭
    おばちゃんのパート…ちーんです。

親身なアドバイス、ありがとうございました😄😄😄

• 1月27日