※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉と絶縁に近いような状況になっています。ことの流れはこうです10日前…

姉と絶縁に近いような状況になっています。

ことの流れはこうです

10日前の日曜日、実家に帰っていた私家族と姉はそれぞれ自宅に戻りました。

ちょうど家に着いた頃姉から着信があり、運転途中からひどく体調が悪くなり、吐いて運転しながらなんとか自宅近くにまでたどり着いたという電話でした。でもそこから動けず助けて欲しいと。体調不良の原因は姉が金曜に食べた冷凍の牡蠣で、この時点でノロだな、、とわかりました。

姉の家と私の家は1時間の距離、また小さな子供達もたくさんいるので感染のリスクを押して助けに行こうか本当に迷ったのですが、結局行けないと言いました。姉からは「きてくれないの、、」と言われました。

その後体調をラインでやり取りし心配していましたが2日後には治り、仕事復帰をした姉から夜電話があり職場で日曜の話をしたら「え〜妹さん酷い〜!」て言われたよ、とドヤった感じで言われました。病気も治り全て終わったと思っていたら姉は違ったようで、私が助けてくれなかったことを根に持っていたようです。

私は悩みに悩んで断腸の思いでいけなかったのに、陰ですごい言われようだなとこちらも腹が立ちすごい言い合いになり終わりました。姉曰く、移ってしまうしなぁ、、と悩んでいた私から言われたのもショック、結局近くに住んだら(近々私の家の近くに家を建てる予定あり)助け合えると言っていたけど結局助けてなんてもらえない、インフルになったとしても1人で耐えるしかないなどと言っていました。

おそらく職場の人には自分に都合よく説明したんだと思います。父と話をした時も「いけないよ!」と言われたと聞いた、と言っていました。(実際はそんな言い方もしていないしむしろ助けに行こうかなとちょっと思った時もあったくらい)

これまで散々姉を助けてきました。仕事が忙しく料理が作れないという姉のために身重で上の子達も見ながら料理を作って冷凍して送ったりもしました。それ以外にも何かと姉のために動いてきました。なのに今回のことで全部無かったことのようになっています。

こういう時母親がいれば仲裁に入ってくれるのでしょうが死別しており父しかおらず父は頼りになりません。お互いの気持ちがわかるし兄弟仲良くして欲しい、、それだけです。私も死にかけたという当時の姉の縋るような気持ちは理解できます。でも落ち着いて治った時、私が行けなかったことにも理解をしてほしかったです。

正直私は折れるつもりはないと思っているのですが、姉も私が悪いと思っているので完全に平行線です。今のところ私に困ったことはありません。

それでもたった1人の兄弟として、関わっていくべきでしようか?

コメント

♡a..3kids♡

私は納得いかないならそのままにします😅
兄弟だから仲良くしてほしい…
言い分は分かります。
そもそも子供がいて、しかも3人いる妹に助けを求める神経がわからないです😅
きてくれたところでお互い車だし何が出来るのかと思います💦
ママリさん次第じゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

最初の頃は腹が立って朝起きたら状況が変わらないことにモヤモヤしていましたが最近はむしろあまり考えなくなりました😂

揉めてからこの話を人にしたら「そら子供さん4人もいたら無理よ〜」と言われました🤣残念ながら姉にはその考えがないということですよね、、、

なので放っておくことにします!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

きっとお姉さん、ママリさんなら助けてくれると思っていたのでしょうね。
それだけ近い仲だったのだと想像しますし、やってくれるのが当たり前になってしまっていたのだと思います。

お互いに家族があるなら、ある程度の距離を持ちつつ付き合って行くのも必要なのかなと思います。
引越してくるなら尚更線引きは必要だと思いますし、このままでよいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんです、仰るとおりです、毎日電話が来て話をしていました。父私姉の家族グループLINEもあり毎朝おはようを言っているのですが、あれ以来姉は投稿なしです😳姉の方が殻に閉じこもった感じですね、、

今回のことで姉が私をどう思っていたのかなんとなく分かったような気もしたので、いい勉強になったと思い、あまり深く関わらないよう心がけたいと思います😇悲しいですけど、自分の心を守るためには仕方ないですね🥲🥲

• 1月26日
むーむー

お姉さん彼氏とかいないんですかね?
一時間の距離は正直近いとは言えないと思いますしいくら体調悪くても死にはしないはず
気にしなくていいと思います😅

私なら
ごめん、いくには遠いし移ったらうちには家族もいるしこまるから自力でなんとかして!っていいますよ

冷たいといわれても気にしません😅

ちなみに私この前家族全員でコロナになりましたが移ったら大変なので実家近いけど自力でなんとかしましたよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

姉は彼氏はおらず、何かというと私を頼る感じでした。私もたった1人の兄弟だし妹だしでなんだかんだ世話をしてたのですがそれが当たり前になりきってたんでしょうね😇今思えば自分中心でこちらの状況をあまり考慮してくれない提案が多かったように思います。

辛かった姉の気持ちもわかる、でもこちらの事情も理解してほしかった、ただそれだけなのにすごく拗れてしまいました🥲

悲しいかな、便利に使われてたのかもですね、、、

• 1月26日
  • むーむー

むーむー

一人しかいないんですね😣
    とりあえずしばらく放置でいいと思います
    早く結婚してくれるといいですね
    独身のままいられたら老後心配です😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうですよね、私もむしろ皆さんとお話ししてすっきりできた部分もあり、連絡したいという気持ちやしないといけない理由も今は見出せないのでこれでいいんだと思いました🥺

遅かれ早かれこういうことは起こっていたかもしれませんね😩私が気付いていなかっただけて歪な関係になっていたのかもです。

結婚は本人もする気がないので一生独身ではいると思いますが、今回のことがあるのでもしある程度関係性が修復されることがあっても、この学びを忘れず教訓にしたいと思います😞

• 1月27日
ママリ🔰

私も先日子どもからノロがうつり、救急車を呼ぼうかと迷うくらいしんどい思いをしたので、お姉様の当時の状況はよく分かります😅
だからこそお姉さんには、お子さんたちがいらっしゃるママリさん家族にノロがうつってしまった場合のことを考えてほしいですよね💦
子どもの嘔吐と下痢の処理は大変でしたし😭

たしかにしんどくて、そんな考えもできなかったのかもしれませんが、ノロは感染力が非常に強いので、行かなかったのは正解だと思います!🙆🏻‍♀️

私も姉に頼られることが多いですが、もしそういう電話がかかってきたら、「救急車呼んだ方が早いし適切に助けてくれるから、すぐ呼ぶわ!待ってて!」と自分は行きません👍(笑)

お姉さん、だいぶママリさんに依存されてるようなので、これを機会に自立を促せたらいいですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ノロの感染力は本当に恐ろしいですよね😭私も以前子供からなったことがあり、家族もろとも酷い目にあいました。

私がなるのはもちろん嫌ですが、私の姉からあえてノコノコ助けに行くことで感染してしまったら主人にも子供にも申し訳が立たないと思ってしまって行くことを諦めました🥵

それを後からでも理解してもらえると思っていたらその逆だった感じです😢

車から動けない、部屋に行けないとのことだったのでむしろ救急車を呼ぶこともその時提案しましたがそれは無理だと拒否され😩

単に仲のいい姉妹だと我ながら思っていましたが、実態はちょっと違ったのかな、、と今は思っています😢😢

• 1月27日
もうすぐ2人のママ

ノロを経験した身としては、本当に死ぬかと思う程辛いです。
私の場合は、独身の時で帰宅してからの症状だったので、ただトイレの前で3時間位吐いたりの繰り返しで倒れてました。
お姉さんは、運転中でお子さんまでいたなら、尚更辛かったと思います。
ノロの辛さは経験者にしか分からないと思います!
1時間の距離を幼子一緒に助けに行くのは、なかなか難しいと思うので、せめてファミサポなど何かしたら手配してあげたら、違ったかもしれないですね。
お姉さんも、辛かったとはいえ愚痴るのは違うと思います。
今まで助けて貰ってきたから、助けて貰えて当たり前に思ってたのかなと?感じました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

姉は独り身で、その時愛犬を連れていました🥺その愛犬の関係で、救急車を呼ぶ提案は拒否されました😩

ノロは本当に辛いですよね😩私も一昨年なったことがあるのと今回の姉から聞いた状況が本当に凄まじかったので、これは移って、移してはいけないとまず思いました😥

辛かったのもその時は助けてもらえなくてショックだった気持ちは理解するものの、落ち着いたら姉もこちらのことを理解してくれるかなと思っていたので本当に想定外の反応でしたしいまだに姉の怒りがおさまっていないことに悲しさすら覚えます😞これまで仲良かったと思っていたのはなんだったんだ、、と😩過去に私が姉のためにしてきたことは本当に意味がなかったような気がします😢

• 1月27日