※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanari
ココロ・悩み

出産後、自律神経の乱れで悩んでいます。症状が続き、治療で悪化。克服経験者のアドバイスを求めています。

自律神経失調症や自律神経の乱れなどで、悩んだことある方いますか?
2人も出産時(帝王切開)数日前から緊張と不安で眠れず、術後も痛みやコロナ対策中の入院での孤独感、子宮収縮剤薬の副作用による動悸(すぐ中止した)で眠れない日々が続き入院中に自律神経が乱れはじめました。

症状
手足の痺れ、胸の詰まった感じ、動悸、不安、頭が働かない、頭がボーっとする、モヤモヤする、思考力低下、視覚異常(眩しい、かすむ、焦点があいにくい)、ふわふわ眩暈、吐き気、頭の痺れ、足が異常に冷える、疲れやすい

など。

退院後も治らず苦しむ日々で、2ヶ月経った頃には痺れは寝起きだけあり、視覚維持と吐き気、眩暈、もやもやが残っているものの弱まってきていました。動悸などは完全になくなってました。
気持ちも前に向いており元気に外出したりと家族の時間も楽しめていました。

あと一歩だなと思い接骨院に行きました。
ぼきぼきやるわけではなく、自律神経を整えるからと電気治療やスースーライザーという低電磁波治療を受けました。

すると翌日から痺れが再開しだんだんと痺れが強くなり頭や足、腕などの痺れが日中も続くようになってしまいました🥺
日に日に体がピリピリしていき、右膝だけが湿布を貼ったようにスースーしています。(はじめての感覚で怖い…)
頭の痺れも再開し、その不安からか夜横になると動悸や胸の苦しさが襲います。
更に急に飛蚊症になりました。

治ると思ったのにまた振り出しに戻されたので、メンタルもズタボロで最悪の状態です。

何も考えず子供の成長を楽しみたい。貴重な育休の日々を無駄にしてしまっていることに焦りを感じ毎日泣いてしまいます。

薬には頼りたくないので、気をしっかり持って自分を立て直していくつもりですが、長すぎて嫌になってきてしまいマイナスな考えばかりしてしまいます。

同じような症状で克服された方がいればどのようにして治って行ったのか参考にしたいので教えてください😭

※自律神経だけでなく、コロナやワクチンの後遺症の方も同じ症状だと思うので、いらっしゃったらお話聞かせてください。


コメント

ままま

私も妊娠初期から中期にかけて自律神経の乱れで、
息ができない、動悸、不安、気がついたら泣いてる、発汗、意識を失うなどなど色々ありました。
nanariさんと同じで夜布団に入って横になり寝ようとすると、それまでいたってなんともなかったのに突然症状が出ることが多かったです。
頭の中でよくないことを考えたりしてしまっていました。

診断されて余計に参ってしまうのが嫌で病院には行きませんでしたが、鍼治療には行きました。
とにかくリラックスしたり、辛い時は辛いと我慢せず旦那に吐き出して、思いっきり泣いたり、なるべくストレスを溜めないようにしました。

私自身今でも完全に克服した訳ではないと思います。
ですが今は里帰りで実家に帰ってきていて、日中も話し相手がいるし、気持ち的にも落ち着いてる状態なので、多分1人でいる時間や、考え事をする時間を減らすことが1番なのかなと思います。

あまりいい解決策でなくてすみませんが、同じようなことがあったのでコメントしました🙇‍♀️

  • nanari

    nanari

    ありがとうございます😭!
    意識を失うとは大変でしたね😭回復されてきてよかったです!

    寝ようとした時の動悸はどのように克服されましたか?
    『また寝れなかったらどうしよ』とか『また動悸したら嫌だな』とか考えてしまい結果、動悸で胸が苦しくなってしまいます😭

    私も精神的な病の型にはめられるのがいやで…鍼には通っています!
    話し合い手がいるだけでも違いますよね😭昼間赤ちゃんと2人なのでついつい症状に着いて調べてしまったりしてしまいます😭!

    • 1月31日
  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。

    夜は旦那がいてくれてたので、落ち着くまで声かけてもらったり、励ましてもらって耐えてました。
    あとは泣いた方がスッキリしたので、気が済むまで辛い辛いといいながら泣いて耐えました😭

    • 1月31日
hana♡

電磁波で、よけい体調悪くなることありますよね。
塩化マグネシウムを入れたお風呂に浸かったり、
アロマオイルマッサージが、いいと思います。
一つ一つ改善していくといいですね🙏

  • nanari

    nanari

    ありがとうございます😭!

    電磁波の酸化ストレスなめてました😭
    塩化マグネシウムのお風呂はいつも入ってますよー✨温まるから良いですよね!
    アロママッサージ行ってみます😭!ありがとうございました💕

    • 3月3日
はじめてのママリ

コメント失礼します😣

私も同じ症状が続いていて辛いです。。
頭の痺れがあるのは毎日でストレスになっています、、
その後どうなりましたですょうか、、?

  • nanari

    nanari

    頭の痺れは寝不足や疲れから出やすくなります😭
    2ヶ月くらいで一度良くなりましたが、また再開してからも1ヶ月くらいかかりました💦

    鍼の先生に末梢神経の炎症だから治ると言われました。それを信じて待っていたら治りましたよ^_^
    安心してください✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信頂きありがとうございます😭😭
    良くなられたのは良かったですね😣

    私は6ヶ月以上、頭のしびれに悩んでいますが、治ると聞いて安心しました😢😢
    寝不足や疲れがあるので気長に治るの待ちたいと思います。

    鍼をやられていたみたいですが効き目はありましたでしょうか、、?
    他には何かやりましたか?
    質問ばかりですみません😭

    • 3月4日
  • nanari

    nanari

    頭だけですか??手や足は痺れていませんか??

    これは首コリ肩こり背中のこりのせいですよ。
    自律神経が乱れると、過緊張になりコリを作ります。不眠がある場合には夜中にもコリを作ってしまうのでなかなか血流が脳に行かないんだと思います(私も同じです)

    鍼はききますよ。根本改善には至りませんが、鍼でコリを緩めて血流を良くするやことで症状が改善していきます^ ^

    整体師による凝りほぐしも私はよかったです。
    コリを溜めないようにしっかはらほぐして血流をよくすることにあります。

    あとは鉄サプリやタンパク質サプリを飲んでます^ ^
    神経を修復させるB12サプリも良いので飲み続けてます^ ^

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    体調が悪くお返事が遅くなりすみません。
    頭だけです😢
    頭の痺れが酷い時に手や足も痺れます。

    鍼効くのですね!
    コリを溜めないのが良いのですね😌

    鉄サプリやタンパク質サプリは何を飲んでいますか?
    神経を修復させるB12サプリがあるのですね!
    B12サプリも何を飲まれてるのか教えて頂けますと嬉しいです🙇

    • 3月12日
  • nanari

    nanari

    遅くなってすみません!

    タンパク質はゴークリーンのプロテインです。私は添加物を気にするタイプなのでそれを選びましたが添加物気にしないの有れば
    ホエイプロテインなら何でも良いと思います🙆‍♀️✨

    鉄サプリはナウフーズのものです^ ^
    ただキレート鉄という種類で、日本では承認されていなくて賛否両論あり自己責任になってしまいます💦
    無難なのは日本でも扱われているヘム鉄サプリです^ ^DHCなど様々な会社からでてますよー!
    吸収率はキレート>ヘム鉄>鉄 です。キレート鉄は過剰摂取になるリスクがあるみたいです。ヘム鉄は心配ないそうです。

    ビタミンB12はネイチャーメイドのを飲んでます^ ^

    サプリやタンパク質で血を作ることと、凝りを緩めること両方をやってますがどちらかといえば鍼で凝り改善が効果出やすいです🙌

    耳の下や後ろ側の凝りをとったらめまいや平衡感覚が良くなりました^ ^
    まだ頭がボーっとしていたりするので次はそちらを改善したくて週2回鍼にいくことを頑張ってます^ ^

    • 3月20日
moimoi

コメント失礼します。わたしも質問者様と同じような症状で現在苦しんでいるのですが、その後ご加減はいかがですか?体調はよくなりましたでしょうか。

  • nanari

    nanari

    はじめまして^ ^
    自律神経つらいですよね😭

    わたしもまだ治ってはいませんがだいぶ調子がよくなってきてはいます。
    あの後、パニック症のような症状などに悩まされましだがそちらもなくなり今は背中や肩甲骨などからだの痛み、足や背中がピリピリ痺れやすい、頭がピリピリボーっと(改善傾向にはあります)する、飛蚊症、光が少し眩しくてふらふら(改善傾向にあり)が残っているくらいであとはなくなってます^ ^!

    moimoiさんはいまどんな症状が一番お辛いですか😭?

    • 5月30日
ゆうこ

私と症状ぴたりです!
後体調いかがですか?