※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の発達について心配。言葉の遅れや友達への興味がないなど指摘あり。保育園でも苦手な様子。来月発達相談予定。

2歳8ヶ月の子供の発達が心配です。長文と乱文失礼します。

2歳8ヶ月の息子がいます。普段は保育園に行っていて、先日保育士さんから息子の発達について指摘がありました。

・言葉が遅い。むしろ一時期よりも発語が減ってきている。同じクラスの子供達は二語文〜三語分出ているが、息子は出ていない。
→息子は単語は出るものの、二語文はほんの少し。「○○お代わり」「電車見る」といった、要求を伝える時にほんの少し出る程度です。三語分はまだ全然出ません。この数ヶ月、言葉が増えている感じもありません。
質問をしても返事が返ってこないことも多々あります。

・奇声をあげることがある。
→家では奇声はあげませんが、たまに要求を伝える時や、何か知らせる時に「あー!!」と言ったりします。

・友達に全く興味がない。同じ空間で遊ぶこともなく、一人でポツンと遊んでいる。
→確かに保育園に送り迎えしても、誰かと一緒に何かをしている様子は見たことありません。連絡帳でも一人で遊んでいる写真ばかりです。

・保育園の非常ボタンを押しそうになったり、行っちゃいけない場所に入ったり、他の子はしないことをする。 
→保育園のお迎えのときも、息子はおもちゃを散らかしたり、立入禁止スペースにぱーっと走っていったりします。他の子は真っ直ぐ帰っています。

毎日保育園の送り迎えをしているのですが、毎朝保育園の前でストライキします。どうやら集団の中に入るのが苦手のようで、先生がお迎えに来てくれて、しぶしぶ入る感じです。

お昼寝もみんなと同じスペースで寝ることができず、端っこにスペースを作ってもらっているようです。

以前に親子遠足のようなレクがあったのですが、息子は一人で自由行動していました。

赤ちゃんの頃から、場所見知り人見知りが激しく支援センターやスーパーでもギャン泣きしていました。また普段の様子を見ていても、ちょっと怪しいかも??と思っていましたが、やっぱり指摘されてしまい少しショックです💦
来月区役所の発達相談に行く予定です。

同じように保育園等で、発達について指摘された方いらっしゃいますか?これから進級してお友達についていけるか心配です💧

コメント

のん

うちの上の子もひーちゃんさんの子どもさんと同じ時期に言葉がみんなより遅いのと、全体指示が通らないこと指摘されて市役所に相談→発達外来受診し、今年の4月から療育通う予定です!
今は言語のリハビリ行ってます!

• 2児mama

2児mama

こんにちは☺︎︎✨
    主様でなくすみません🙇‍♀️
    成人病センターから飛んできました。
    言語リハは成人病ですか🥺?

• 1月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

のんさんのお子さんも同じだったのですね。
    発達相談も初めてで、その後の流れが分からなかったので、とても参考になります。療育は保育園と並行して通うのでしょうか?

• 1月27日
  • のん

のん

いえいえ、大丈夫です🙆‍♀️
    成人病センターは1月にやっと受診して、まだ検査もなにもしてないんです💦💦
    発達検査や言語、作業の検査終わって結果聞くのが6月なんで…
    今は月2回水中の言語リハビリに通ってます!

• 1月27日
  • のん

のん

まさか自分の子が…って思いますよね💦💦
    あたしも最初は言葉遅いけど、男の子って遅いって言うし…って思ってて、でもやはり発表会とかみると同い年のお友達はペラペラ話すのに対して、うちの子は全くで…😭😭
    発達外来も今すごく待つみたいなので時間かかると思いますが頑張ってください!!
    うちは初め受診しようと思ったところは1年待ち…これはいけないと思いもう1つ電話かけたら2.3週間で受診でき療育も4月から行くことができるようになりました!保育園の並行で、週2療育/週3保育園って感じです!療育も県とか場所によって行く回数は変わると思います☺️

• 1月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

男の子はゆっくりって言うし、まだ大丈夫かなと思っていたんですが、保育園の集団に入ると遅いのを実感するんですよね💦
    初めての子なので、一般的な2歳児についてよく分からず、言葉も集団行動もまだ大丈夫かな?なんて思っていた面もありました💧もっと早くから向き合ってあげれば良かったな、って思ってます。

保育園と並行して通われてるんですね😊お仕事との両立は可能ですか?
    発達外来そんなに待つんですね💦運良く発達相談は申し込めたので、発達外来についても早く受診できないか相談してみます!!

• 1月27日
  • 2児mama

2児mama

お返事ありがとうございます😊
    そして主様、横からすみません🙇‍♀️💦私はそれこそ去年8月に成人病センター初診で、そこから9月に脳波聴力検査、11月に発達検査、昨日今日1泊で作業療法、言語療法、脳のMRIとってもらい来月に結果聞きます💦ここまで長かったです💦💦
    一応今朝、脳には問題なしと聞いたところです💦
    主様への返信見させてもらいましたが、うちも今週2療育/週3保育園です!!来月の結果次第でドクターがどう言うかわかりませんが、今日診ていただいた、言語聴覚士の先生にドクターには言語リハ希望の旨など伝えた方がいい。でもそれでするかしないかはドクター次第と言われたのですが、しないと言われた場合、言語だけは他院併用出来ないか聞こうと思ってます。(親からしたら行った方がいいと思ってるので…笑)
    水中の言語リハはどうですか?すぐ予約は取れましたか😣?

• 1月27日
  • のん

のん

他院併用できないですよ💦💦
    あたしが聞いたのは、同じ診断では併用できないと言われました💦あと、水中と成人病では連携がとれないからどちらかに統一してもらうようになると言われてます!
    うちはまず水中受診して、言葉が1年遅れと言われて発達外来受診し、療育まで時間があったので言語リハビリしてます!
    あと、水中も今は受診増えてるのか変わったみたいでかかりつけの紹介状がないと受診できないようになってます😅

• 1月27日
  • のん

のん

うちも初めての子どもだったので分からなかったです💦
    でもやはり早く動いた方が子どものためにもなるかなと思い、市役所相談しました!
    発達外来の予約を早めにしておくのもおすすめします!有名なところはやはり待ちます😅
    あと、療育も今年4月からの子どもで人気なところは埋まってしまうこともあると思います💦
    まだ育休中なのと、パートなので調整してもらおうかと思ってます😅

• 1月27日
  • 2児mama

2児mama

のんさんの方のトピックへ
    お返事させて頂きました🙇‍♀️

• 1月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

他のトピを見ても、療育センターの医師の診察まで半年とかかかるみたいですね💦
    半年も待つのは長すぎるので、その間に発達外来に相談してみるのも手かもしれないですね。色々調べましたが、近くの発達障害専門の小児科は数ヶ月先まで予約が取れないみたいです💧

私も育休中です。正社員(時短復帰予定)なので、もし本当に療育に通うようになったら両立が大変そうですね😣

• 1月28日
  • のん

のん

発達外来に片っぱしから連絡してみるのもありかもです!
    あたしは、1つは1年待ちでしたが、もう1つは2.3週間で受診できたので運もあると思います!

療育も送迎があったりするところもあるので、探していくのもいいと思います😊

• 1月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

発達外来片っ端から連絡したいと思います!子供はどんどん成長していくので、待っている間にお友達と差が出てきてしまうのは可哀想ですもんね😢

送迎がある療育もあるのですね!できれば仕事も続けていきたいので、そちらも調べてみます💡
    色々と教えていただきありがとうございます。

• 1月28日
ママリ

うちも似た感じでした(^-^)
いつも一緒にいる私は何か周りの子と差を感じることがありました。けど比べてはいけないと思いながらも心配をしていました……
実際、三歳児健診で引っかかり幼稚園の先生からも集団指示の通りにくさを指摘されました💦

発達相談に行き療育を勧められました(^ ^)
発達検査などは来月なんですが、日々遅いながらも成長もしている息子✨
お友達との関係もできてきていて息子の口から〇〇ちゃんがとか短いながらも話してくれるようにまでなりました😊

指示の通りにくさはまだあるものの、そこは理解力が身についていけばなんとかなるだろうと思ってます😌
療育でも苦手なことを伸ばしてもらえるようにお願いしてる感じです✨

もちろんショックはありましたが息子の得意を伸ばしてあげたり苦手があるなら日々少しづつ時間をかけて練習してみたり細かいことを質問するようにしています(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

周りのお子さんと比較してしまう気持ち、とてもよく分かります。誕生日が近いお友達がスラスラとお喋りしたり、みんなでごっこ遊びをする様子を見て、すごいなーと思いつつ、やっぱりショックでした😭
    ママリさんのお子さんは、もう療育に通われているのですか?
    少しずつ成長されているんですね✨お友達のこととか、お話してくれると嬉しいですよね💕

私も息子の得意分野を伸ばしてあげつつ、療育で苦手なことをサポートしてあげるのが一番かな、と思っているところです。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

療育決まるまで半年かかりました💦
    ペースはゆっくりですがこれもこの子の個性とポジティブにとらえるようにしています🙋
    周りの環境がとても大切なのがよく分かります★
    これからも手続きとか色んなこと忙しくなりますが頑張ってください(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

• 1月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

療育に通うまで今すごく時間がかかるみたいですよね😣
    来年度(2歳児クラス)になると、みんなで集団行動する場面も増えてくるようなので、息子がついていけるか心配で💦民間の療育も含め、色々調べているところです。

保育士さんから発達の指摘をされてショックですが、落ち込んでいると息子の顔色も暗くなるような気もして😣
    成長のスピードも個性なんですよね、親としてどういったサポートができるか私も色々勉強したいと思います。

• 1月27日