※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
ココロ・悩み

旦那が仕事で辛いとき、どうサポートするか悩んでいます。どう応じるべきかアドバイスをください。

旦那さんが仕事で精神的にやられてしまい、見てても辛い場合皆さんならどうしますか?例えば理不尽に罵声を浴びせられるのが連日。でもその中で弱音もはかずに一年間頑張ってきた旦那が辞めたいと初めて口にしたとき。頑張れっていうか、私も仕事探して働くから頑張らなくていいよって言うか。

コメント

もんもん

その中でも1年も頑張った旦那さんを誉めてあげます。
ありがとう、と(^^)
辛い姿を見ているのは辛いですよね、お気持ちわかります(;_;)

仕事なんて頑張って探したら
いくらでもありますよ‼
私なら辞めてもいいよ、といいます。
それで精神がやられてしまっては大変です(;_;)

☆chacha☆

私なら自分が働く事を伝えるよりも、少し仕事やめて休んだら?と伝えます。やっぱり男の人は家庭を支えなきゃって頭あるから辞めたいとつげるってことはよっぽどだと思います。
仕事より家庭ですよ☺

ナナイロ

誉めてあげたいです。ただ社宅なので辞める前に家を探さなきゃです。ほんとうによく頑張ってくれました。

ナナイロ

仕事柄、休むなら辞めろって仕事なんですよね。。

こんこん

頑張りを認めてあげて、仕事やめて良いよと伝えますね。
転職したり、自分も働いたりすれば、なんとか暮らしていけますよね、きっと。
ご主人は、やめて良いよと行って貰うことで心が少し軽くなるような気がします。
うちも最近そうなんですよ…本人は辞めていいと言われたら今度は迷ってますけど(笑)。

ゆきんこ

難しい選択ですね…(>人<;)
どこの職場でも嫌な人、理不尽なこと言う人いるとけど。無理して続けて精神的にやられても困るし…ここで辞めて辞めくせがついても困る…
私なら理不尽なこと言ってくる人が少数で他の同僚と打ち解けているのならもう少し頑張ってもらいたいと思うとおもいます。

あんずこ

生活もあるので凄く難しい問題ですね。
私なら辞めてもいいけど、次の仕事を見つけてからにして欲しいと言うかな?
もちろん自分も働きます。
うちの旦那は飲食店を経営してますが、かなり赤字で💦
それも分かっていて私は結婚をしました。
お金がなくてもお互いに思いやりを持っていれば、自分も働くという結論は簡単に出ます。
一緒に頑張ろうって言いました。

それでもやはり男だからこそのプライドか、仕事を二個掛け持ちで時間があるときは3個掛け持ちし頑張ってくれています。

頑張らなくていいよと言うのは、優しいけれどプライドを傷つけてしまう可能性もあるのかな?とちょっと思います。

今の仕事を続けても新しい仕事をするにしても、私も頑張るから一緒に頑張ろうとかはどうですかね??

私なら、ですが、
我が家は結婚と同時に主人が仕事を辞めました。
うちはメンタルではなく、ブラック過ぎて壊れると思ったからです。
そのちょっと前に私は脚を骨折して、仕事をしていなかったのですが、正社員で、稼げる所に入りました。
家もその当時、私が住んでる家に転がり込んできた状態だったので、神前式の後、その足で新しい家を探して、すぐに引っ越しました。
まとめると、主人がゆっくりできる時間と場所を作りたかったので、がむしゃらに出来ることはしました。
一瞬、いきなり泣き出したりしていて、メンタル心配になりましたが、職安行ったり、知り合いと電話したりしてたら、元気になりましたよ。

私も今まで良く我慢したね。って事を褒めて転職を勧めますね(´・×・`)
精神的に限界になって最悪自殺…なんてこともあるし今続けても可哀想なので( *_* )
それで私も安定するまで働きますかね(^^)

妃★

私自身がそうだったのですが、心療内科を受診して、『自宅療養が必要。休職1ヶ月』のような診断書を書いてもらいましょう。
病気休職は8割〜100%の給与がでることがほとんどで、1年くらいは会社と相談しながら休めます。今の部署が悪いせいかもしれませんよね。社宅がある会社ならそういう休職の制度があると思いますし、会社の産業医もいると思います。とりあえず、もう明日から会社を休んで病院に行きましょう。旦那さんが悪いのではありません。会社が加害者で心に大怪我したのです。
奥さんは何も言わずにそばにいたらいいです。
私は当時まだ結婚してなかった夫に支えられて部署を異動して復帰しました。

かおりん.K

そこでダウンしてしまっては元も子もないですし、そんな姿をみてるのも辛いから、

うちならどっちにするかはまかせるよって声かけるかと思います^^

あと、うちの相方は頭ヨシヨシとかギュッと抱きしめたら回復するから、
落ち込んでたり、イライラしてたらしてますね^^

妃★

追記:
復帰でも転職でもいいと思います。

あいhkt.

昨年、同じことがありました。
夫は仕事大好きで超前向き人間なのですが、かなりリサーチして大手企業へ転職したにも関わらず、色々な事があったらしく家でも考えこんでいる事が多くなってきました。
愚痴は言いませんでしたが、朝から出勤準備をしながらため息をつくようになったので、思わず私から仕事を変えませんか?と言いました、、、
なんというか、泣きそうな病みそうな顔ってありますよね、ギリギリだなと思いまして>_<
本人が頑張りつくしていたから、私は頑張らないでいいよって言えたかなあ。

子作り予定でしたが、夫のプレッシャーにならないよう延期して私も働いて再転職を頑張ってもらいましたよ。
そして、今は新しい職場で毎日楽しそうに働いています^^
私も無事妊娠できて、我が家はハッピーです♪

ナナイロ

私ももう頑張れとはさすがに言えません。

ナナイロ

会社で言う社長に値する人にいわれます。同僚なんて居なくて、少人数でやってる自営みたいなものです(T_T)

ナナイロ

夫婦で頑張ってきましたが、少し限界になりました。次を探すなら私が頑張る!って勢いで支えてあげたいと思います。

ナナイロ

私もがむしゃらでがんばります!

ナナイロ

自殺。。私も今はされるんじゃないかなってヒヤヒヤしてます(ToT)

ナナイロ

そんな会社じゃなく、自営みたいな感じなので、休職するならやめてくださいってなります。辞めて失業保険もらえば?の世界なので。。

ナナイロ

好きにしていいよが一番安心しますかね?今日はさすがに涙がとまりませんでした。

妃★

じゃあ病院行って診断書書いてもらって、労働基準監督所に申し出て、即辞めですね。
場合によっては会社から損害賠償か労災が認められればなんらかの補償が得られます。

ナナイロ

思わず、頑張ればなんとかなるし私が頑張るから辞めていいよって言いたくなりました。理不尽に責められたりしてるのを目の当たりにしてるから余計に。。

ナナイロ

法人とかでも可能なんですかね?

妃★

法人とは?会社でパワハラ受けたってことですよね?労災です。

妃★

労災が認められれば、休業補償としてお金がもらえます。
認めてもらうための手続きがあるので、『労災休業補償』で検索してみてください。

ナナイロ

ありがとうございました。調べたら適用かそうじゃないかの境界線が難しいみたいです。
でも、今度は私が養うつもりでどんと構えれる嫁になります!

追記

でも、to-fuさんも、無理しないでくださいね。
結婚する何年か前、私自身が仕事のストレスで、鬱になったことがあるので。
鬱の患者、鬱っぽい人の側に居るとちょっと引っ張られるんですよね。私の時は母が軽く鬱になっていたみたいです…自分を責めてしまって。
主人の時は、私はほぼ治っていたので、客観的にみれたので、大丈夫でしたが、夜一緒に泣いたりしてました。
to-fuさんの身体も、大事にして下さいね。

かおりん.K

好きにしていいよーっていえるのは、うちが今も少ししてる自営にプラスして、バイトいく気満々やからってのもあります^^;

自営っていっても売上で10万ちょいなので、到底1人ぐらしもできない額です💦

また相方にはかなりでかい借金もあります。だけど、お金の問題ならなんとかなるもんなので、うちは前向きに考えてます^^
で、時々ごめんねって謝る相方に「気にすんなよ!借金のこと気にする性格なら結婚しようなんて思わないから!」
って声かけてます(^^)

to-fuさん、明日になったらきっと少し元気になるはずだから、今晩は休憩しましょう(^^)

まるお。

私は旦那が職場に合わずあまりにストレスになってた時は、あっさりと辞めても良いよ!と伝えてましたよ^_^
一度仕事始めたら長く続く人なので、旦那にあったところで頑張ってくれたら良いと思い、伝えてました。結果、旦那は気持ちが軽くなったみたいで、すぐ転職して今は元気にやってますよー!