※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさま雛人形って買いましたか?初節句だし袴着せて写真撮って、、とか…

みなさま雛人形って買いましたか?
初節句だし袴着せて写真撮って、、とかはやりますが
雛人形どうしようと思ってて、、

わたしの父が買おうかな〜とか
チラッと言ってたみたいですが
高いものですしためらってます

わたしのおひなさまは祖父の家にあり
7段くらいあります
母のものを娘に引き継ぐのはあんまりよくないと
わたしの母が言っていて💦

お大理さまお雛様だけのやつで全然いいんですけど
それでも高いし、毎年飾るかと言われると自信もなく

タペストリーでもいいんじゃないかなーとか思ったり

義実家はそんなこと頭にはなく、
どこからか貰ってきたザ・日本人形を
これいる?って言ってきました
いらないですと言うと、
じゃあここ(義実家)に置いとけばいいよね!
と、、、😮‍💨

女の子をお持ちの方々、どうされましたか?
買ったよって人、実家と義実家どちらが用意してくれましたか?
買わなかったよって人、理由を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

五月人形も収納飾りを買ったので、同じような感じのものをこれから買います😊
おだいりさまとお雛様だけのつもりです✨
私の実家から買ってもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    おだいりさまとお雛様のだけで十分ですよね😊
    ママリさんのご実家からですか!ちなみに、旦那さまのご実家からはなにかありましたか?お雛様どうする?という話とかありましたか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母方の実家が用意するって言う風習があるようで。
    一人目男の子で、風習的に私の実家で五月人形買うって話をしたら、義実家も初孫なので買いたいといって鯉のぼり買ってもらいました。
    二人目女の子で初節句は義実家にはまだ話して無く何も言われてないですが、うちの実家で買うことにして母と下見には行きました🤭
    ひな祭りだと買い足す物ないのでお祝い金くれる気がします🤣

    • 1月26日
deleted user

狭いマンションなのでもし買ってもらえたとしても収納する場所もないし、タペストリーでもいいかなと思ってる民です🙋‍♀️
旦那の実家は既にないので頼むとしたら私の実家になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションだと収納困りますよね💦
    うちは一戸建てなのでそこはクリアしてるんですけど、迷ってて、、

    • 1月26日
ママリ

買わなかったです。
女の子の双子がいます。
私たち夫婦は、そういう慣習的なものは信じないので、お宮参りとか七五三とかも全部してないです。
それをすると何%の人が100%病気をしないなどデータがあれば信じます。根拠のないものは信用しないので全くしてません。
初詣も行ったことないです。

  • ママリ

    ママリ

    根拠のない気持ち的なものにお金を支払うより、家族で思い出になることや教育面にお金をかけたいと夫婦で考えてるからです。あと、雛人形に限っては物理的に邪魔でしかないからです。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    飾ったからどうなるとかなくて気持ちの問題ですもんね!
    お金もかかることだしご馳走食べて写真撮って、、でも十分ですもんね😊

    • 1月26日
○pangram○

私、夫、赤ちゃんの娘を連れてお人形を見に行って、欲しいものを買いました!
実家の親が買うよと言ってくれたんですが、欲しいものを家族で選びたいと言ったら、お金を少しくれました!10万くらいかな?

お人形自体は27万くらいだったので、残りは我々で払いました🤗

娘のために、可愛らしい日本のお人形を買いたくて、夫婦で決めました🙂どちらかと言うと、夫の方が熱心になって探してました😁

  • ○pangram○

    ○pangram○

    マンションなので、お雛様と、お内裏様だけの物です!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構お値段するんですね💦
    旦那さまが熱心だなんて、素敵です〜
    うちは旦那も頭になくてわたしが言わないと考えださないし、でもわたしの意見はあんまり聞かなくて😤😤

    • 1月26日
くまのプーさん

私の実家が買ってくれました✨
ただ、主人の実家はお祝いとして雛人形分のお金をいただきました💦💦🙇‍♀️
どの雛人形にするかは主人と相談して私が決めました!
お内裏様とお雛様🎎がケースに入っているものです!ダンボールから出すだけで飾れてほこりなどからも守られてるので楽でいいです👌
息子も娘も可愛い~😍とよく言ってますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご実家からですか!
    旦那さまのご実家からもお祝いいただけたんですか!羨ましいです!
    うちの義実家なさそうで😮‍💨
    ケースに入ってるとホコリかぶらなくていいですよね!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

長男の時は義両親が五月人形を買ってくれたので、長女は実両親が雛人形を買ってくれる予定です。

正式な雛人形は高価ですが、最近はお洒落なデザインでサイズも小さく安価なものもたくさん売っていますので、ご家庭のスタイルに合うものを購入されたら良いと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふたりとかいればそれぞれの実家で分けるのアリですね🤔
    小さくて安めのやつで十分なので調べてみます!
     

    • 1月26日
かいと⚓

上の子の五月人形、下の子の雛人形どちらも義両親が買ってくれましたよ😊💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親が買ってくれたんですか!いいですね!
    それは、義両親からお雛様どうする?的なお話があったのですか?

    • 1月26日
  • かいと⚓

    かいと⚓


    遠方に住んでいるのでお祝い事の際にはいつもお金を包んで送ってくれます!
    お雛様どうする?と聞かれるのではなくて、このお金自由に使ってね!って感じでお金を送って来てくれます🥺
    それでお雛様や五月人形を夫婦で選んで買うって感じです!☺️

    • 1月26日
deleted user

私自身三姉妹ですが家にはお雛様がひとつも無かったため娘にも用意するつもりはなかったのですが、実母が孫に買ってあげたいと声をかけてくれたので、その気持ちを汲んで買って貰うことにしました😊

色々見てたら今は可愛い顔のお雛様が沢山あって、娘に似た顔のを見つけて私も欲しくなっちゃったので😂
実母の負担になり過ぎないようにうちからもお金出してます💰

狭小住宅だし一年の大半は収納しておく物なので、場所を取らない小さいサイズの親王飾りにしました🎎

昔実母に私達三姉妹のお雛様どうして無いのか聞いた時は、お婆ちゃんが買ってくれるって言ったけど引越し族だから断った、代わりにお高いおもちゃをプレゼントして貰った、と言っていましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり孫には買ってあげたくなるんですかね🤔
    やたらいろいろ買ってくれるんですよ🤣
    小さいサイズのものいいですよね、気になってて!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私はイベントごと大好きなので、賃貸のアパートで狭いですが買いました🥰
というか、義実家からお雛様代としてお金を頂いたので自分で選んだものを買いました🌸
10万円以下で可愛いもの買えたので満足です!!!

ちなみに実家からもお金もらったのでどっちに買ってもらったかってなると難しいです🤣とりあえず余った分は娘の貯金になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イベントって大事ですよね😊
    初節句だしなおさら!
    両家からお祝いしていただけて羨ましい限りです!

    • 1月26日
deleted user

賃貸なので、小さいお雛様とお内裏さまだけの物を持ってます!実母が買ってくれました!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんのお母様からですか!
    小さいもの、場所取らないしいいですよね🤔
    気になってて調べてみます!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふらここっていうところのを買いました!お顔や衣装をたくさん選べて良かったですよ!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこのサイト見ました!
    娘と同じ名前のお雛様いて欲しかったけどもう完売でした😭
    もっと早く知るべきでした、、

    • 1月27日
ままり

私の住んでる地域は基本的にお雛様はママ側の親が買う風習があるので私の両親が買ってくれました☺️
3段飾りで39万+名前旗2万でした。
娘はお雛様大好きで毎年嬉しそうに私と一緒に飾っています🎎✨

ここからは私の本音です。笑
正直言って3段飾りとはいえめちゃくちゃダルいです!
出すのはまだ楽しいけ埃をはたいて布で小さな小物一つ一つ拭いて一つ一つ付属の袋に丁寧に入れて箱に入れてて防虫剤入れて…これがとにかく面倒です🙄
こんな事ならお大理様とお雛様だけのガラスケースに入ったやつとかシュタイフ社のテディベアタイプのお雛様とか買ってもらえば良かったって後悔してます😂
買ってもらったからには毎年飾らないと悪いしお雛様って地味に場所取るし…

●お雛様をどこに飾りたいか、飾る場所はあるか
●お雛様を毎年飾って手入れしてしまうのが苦ではないか

買うならこの2点は本当によく考えて買った方がいいです!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3段でも大変なんですね💦
    わたしはズボラなのでサッと出してサッと片付けれるものがいいです💦
    ケースに入ってるとホコリかぶらないしいいですよね!

    • 1月26日
deleted user

買いました☺️日本の伝統?習慣?そういうのを教えるために🫶
自分達で買う予定でしたが実両親が買うとのことでお願いしました。義両親からは女の子だと妻両親が買う風習だけど(私の住む地域)もしあれだったら買いたいから言ってねと言ってくださいました。実両親が買うと伝えたとのろお祝いを包ませてねと包んでくださいました。
今は小さいものもあるし積み木みたいなディズニーのやつもあるしお値段も安いものもあるしそういうのもいいなあって思います🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝統とかだんだん薄れていきますもんね
    教えるの大事ですね🤔
    妻側両親が買う風習なんてあるんですね!
    うちはどうなんだろう🤔💦
    小さいもの飾るのも片付けるのもお値段もいいですよね!

    • 1月26日
 sistar_mama

女親が雛人形を用意する風習がある地域に住んでます。
うちは、上の子は実家、下の子は義実家です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風習があるんですか!

    • 1月26日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうみたいです💦
    ほんとは下の子のお雛様も私の親が用意したいと言ってくれたんですが、義母が急遽、買いたい!と言い出したのでお願いしました。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    買いたい!と言ってくれるなんてありがたいですよね😊

    • 1月26日
deleted user

実家に私の7段飾りがありますが、娘には私の実家が収納飾りを買ってくれました。
息子にも五月飾り買ってもらってます。

実家東京(母大阪)ですが、雛飾りは、女親の実家が準備するものだと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしのも7段あります
    祖父宅に、、
    小さいもので十分かなと💦
    女側が買うものなんですね〜

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

上の子の五月人形も買いましたし、今回雛人形も買いました!小さめの収納飾りで狭い賃貸アパートに置けるものです。一応、上の子の時も今回も両家の親から10万ずつ貰いましたが元々貰わなくても買うつもりでした。やはり人形は身代わりというのもあるし伝統行事は大事にしたいと思って😊
私の雛人形も毎年母が実家で飾ってくれているので小さくても同じように私も娘に飾ってあげたいなと思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ小さめいいですよね!
    10万ももらえたんですか!すごいです🤭
    伝統行事大事ですよね!

    • 1月26日
なつみかん

上の子が生まれたばかりの時は1LDKの狭いアパートでしたのでお雛様置くスペースなどなくタペストリーを買いました。

引っ越して戸建てになり下の子(男)も生まれましたがタペストリーあるしいいやって感じで買っていません。
下の子は小さめの鯉のぼりがいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タペストリーだと場所取らないしいいですよね!
    日常使いするわけじゃないしないならないで困らないですもんね🤔

    • 1月26日