※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちを自力で出せず、綿棒浣腸で大量に出た後、出せなくなって不安。うんちは粘り気があり、サラサラではない。病院の目安や便秘の可能性について知りたい。

赤ちゃんのうんちについて

3日前から自力で出していません。
おむつに少しもつくことなく...

病院の目安ってどれぐらいでしょうか?
綿棒浣腸したら大量に出ます。
ただそれっきりで自分でうんち出せなくなったのかと不安です。
ただの便秘でしょうか?

綿棒浣腸した際は踏ん張って出してます。

うんちの質感は
サラサラというよりはねっとりした感じで
少し粘り気あります🥲

コメント

ママリ

うちも生まれてから3.4ヶ月頃までは便秘っぽく、悩まされました・・・
新生児か2ヶ月の頃、心配すぎて市の相談できるところに電話したこともありました😉💦
小児科でも相談したことあります。

結果、どちらからも言われたのが
“1週間くらいが目安だよ。”でした。
“1週間経っても出ないと心配だけど、便秘の赤ちゃんって多いから心配しすぎなくても大丈夫”と言われました😉
うんちの色が黄色や緑、深緑(黒に近い日がほとんどでした・・・)なら、あまり心配いらないようです。

• ママリ

ママリ

追記です!

そういえば、「のの字マッサージ」良くしてました😉💡
    うちの子は結構効果ありました😊

• 1月26日
  • いそ

いそ

詳しくありがとうございます!
    てことは綿棒もせず1週間様子見しても大丈夫ってことでしょうか?💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私は相談して助言を受けてからそうしていました!
    1週間出なかったことはなかったですが、5日間出なかったこともあります。

実は生まれた産院の小児科の先生が「スワブ刺激(綿棒)は毎回オムツ替えの度にやってください!」という方針の先生でした。言われた通りにやっていたのですが、ある日乳児湿疹で受診した別の小児科の先生に便秘のこともついでに相談してみたことがあるんです。毎回スワブ刺激をしていることを伝えたら、「そんなにやったら赤ちゃんのストレスだし、綿棒は究極の時(1週間以上出なかった時)でいい」と言われました。
    言われたことが色んな場所で違いすぎて混乱し、何を信じていいの〜って感じでしたが、その小児科の先生のことを信じて毎回のスワブ刺激をやめてみました。
    そうしたら何故かだんだん便が出るようになり、便秘解消されました。💦

ミルクはほぼ水分で吸収されるからおしっこで出ることがほとんど。だからうんちが1週間くらい出なくても心配いらない。という考えの先生でした😔

あくまでも私の経験談ですので、
    心配でしたら小児科で相談されるといいと思います💡✨

• 1月26日
ままり

便秘気質なのかもしれないですね。
まだ2ヶ月くらいなら、お腹のマッサージや、足こぎ運動、毎日綿棒浣腸して出してあげることくらいしか病院行っても言われないと思います。

寝返りや立ち上がりなど、腹筋が使えるようになれば出せる子もいるので、今はお腹にうんちを溜めないよう、毎日刺激してでも出すようにしたら良いと思います♪

検診や予防接種のタイミングでかかりつけにご相談ください

• いそ

いそ

ありがとうございます!
    2月に予防接種があるのでその際に聞いてみます。

3日前までは毎日1回特大うんちをしていたのに
    急に出なくなったので不安になりました😭
    急に便秘になることあるんでしょうか💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

まだ2ヶ月で特大うんちですと、うんち溜めちゃう子なのかもしれないですね。
    我が家も低出生体重児姉妹の便秘に悩まされているので、便秘には詳しいつもりでいます。便秘外来通院中です。

綿棒で出せるうちはしばらく毎日出してあげればまた出しやすくなりもともと出せる子なら自力で出せるようになると思います。

何日も溜めると、直腸から水分が吸収されてどんどん硬くなってしまい出しづらいと思うし、腸が伸びてしまってどんどん溜めてしまうと言われています。(こどもの便秘の特徴です)

心配であれば小児科受診でも良いですが、今は風邪やコロナやインフルエンザをもらう可能性もあるし、綿棒して出せるなら私はおすすめしません(><)

• 1月26日
ママリ

5ヶ月まで混合で毎日綿棒してました!
ねっとり便でした😶
うちは水分量が足りてなかったみたいで完ミにしてからは毎日自力で出るようになりました。
お白湯とかどうですかね??
あとは便秘体操とかもしてましたよ😊
お腹張って苦しそうなら3日でも受診していいと思います🤔
じゃなかったら5日くらいですね🥺

• いそ

いそ

なるほど!
    おしっこはたくさんしてても
    水分量足りてないことになるんでしょうか?💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

なりますなります!💦
    むしろ、おしっこにいっぱい出て、うんちを柔らかくするための必要な水分まで出ちゃうこともあるみたいですよ🥺
    うちもそのタイプで、おしっこはめっちゃ出てても💩は別物でした😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

綿棒毎日してました!
綿棒してでも出せるなら大丈夫ですよ🙌
綿棒しても、浣腸しても出なかったら病院って感じでいいです😋

うちの子小さく生まれて踏ん張る力が弱くて自力で出せなかったので
毎回綿棒刺激して、それでも24時間出なかったら液体の浣腸してました!
NICUで指導されてやってたので
癖になるとかもなく
ある程度大きくなったら自分でできるようになりましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安としてはお腹が張って吐き戻しが多くなってて
    綿棒しても浣腸しても出ないのが続けば病院行った方がいいので
    うちは丸一日出ないだけで吐き戻し酷かったので出してましたが
    4.5日吐き戻しもなく大丈夫な子もいると聞いてたので
    その子によって病院行ってあげた方がいい日は異なります💦

• 1月26日
  • いそ

いそ

なるほど!詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙌🏻
    我が子も2000グラム程で生まれて
    通常よりは小さく生まれたので腹筋がないのでしょうか💭
    でも三日前まではしっかりうんち出てたので
    急に出なくなり不安になりました😭

浣腸のし過ぎは良くないと思ってましたが
    大丈夫なんですね!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1800gで早産児です😊
    おなじぐらいの大きさですね😌
    小さく早くうまれたので踏ん張る力が弱いと言われました💦

NICUにいる間は本当毎回綿棒してましたし、
    液体の浣腸のやり方も教えてもらってやってたので
    それでもちゃんと出てますし大丈夫ですよ😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに混合から完ミになりましたが出せるかどうかとは関係なかったです💦

• 1月26日