※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

肉芽種性乳腺炎で治療中なのですが、授乳中で痛みもないので今は何の治…

肉芽種性乳腺炎で治療中なのですが、授乳中で痛みもないので今は何の治療もしていません。
定期的にエコーでみてもらっていますが、膿はどんどん大きくなり、触診していてもどんどんゴツゴツしてきています。
痛みはないのですが、悪化しているんですかね。
母乳の影響もあるとは思うんですが不安です。
肉芽種性乳腺炎の方触ったらどんな感じですか?
寝ながら触るとあまりにゴツゴツしていて驚いて寝れなくなってしまいました…

コメント

ももち

私は今、完治な感じです。
膿がたまるのは炎症がおきているので、抜くのが一番なんです。
私はゴツゴツはなく、弾力?みたいな固めなグミみたいな感じでした。

• ママリ

ママリ

完治されたんですね!
    おめでとうございます!
    希望がもてます✨
    そうです!かたいグミみたいです💦それがめっちゃ大きいです。膿は抜いたら完全に無くなりましたか?1度抜いたり切開したりしましたが、完全にはなくならず妊娠してまた増えました💧

• 1月26日
  • ももち

ももち

医師はそれなりに膿がたまったら抜いた方がいいとのことです。
    私は穿刺では微妙で、切開してごっそり出してから落ち着きました。
    抜いてもまた増えましたが、多少なのでそのまま放置で吸収されていくとのことで完治までいきました。
    妊娠したら体質が変わってなくなる人もいると聞いたのですが、増えたのですね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私もそう聞いてはいたんですが3ヶ月前のエコーでは増えていて驚きました。ただ痛みがなく生活に支障ないのでこのままです。
    またそろそろエコーに行きますが授乳中なので積極的な治療は何もしていません。吸収されていく事もあるんですね!
    授乳が終われば変わりますかね…涙

• 1月27日
  • ももち

ももち

痛みがないのなら、そのままでいいと思います。
    下手にステロイド使うより、自然治癒が一番いいとの研究結果?が出ているみたいですよ。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    痛みはないんですが、触るとボコボコしていて、うつ伏せになると痛いです。
    母乳の分泌が終わったら吸収されるんですかね…😭

• 2月2日
♡

2年ほど前に肉芽種性乳腺炎になって完治した者です!

不安なお気持ちすごくよくわかります、、、
私もしこりはゴツゴツした感じで硬かったです。

同じく痛みがなかったのでステロイドなども使用せず、経過観察しながら一時期悪化したときに一度だけ切開し、そのあと自然に治りました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません!
    自然に治られたんですね!
    希望が持てます!
    私はまだ授乳中でまだゴツゴツした胸です…どんどん大きくなってきてる気がしますが、痛みはないです…
    卒乳してから治癒されましたか?

• 5月24日