※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムが乱れており、夜遅くまで起きてしまう悩みです。同じような経験をされている方はいますか?

月齢近い方。
夜寝るのが遅い子は何時に寝てますか?
うちはここ最近睡眠のリズムがくずれ、以前のやり方で寝てくれなくなったのとイヤイヤ期に突入したようで、思うようにならないとすぐ癇癪を起こすなどで💦
寝る時も本人の希望するようなやり方、例えばリビングでEテレ見ながら寝落ち、はたまたギャン泣きの末寝るまで抱っこ、おもちゃエンドレスなど。
子供はもちろんこっちが疲弊しており…
そんなんこんなで寝る時間がだんだん下がってきてしまい、昼寝なしで早く寝るように活動をしたり工夫は試行錯誤毎日しております。
今日は昼寝なしで7時過ぎにリビング寝落ちで、寝室に運ぶと起きてしまい、そこからおもちゃが始まりイヤイヤ始まりずっとその対応で
結局寝たのが12時半位で、
大人でも眠い時間帯なので、子供の体には負担が大きいだろうなぁと心配です。
同じような子はいますか?
毎日夜が来るのがこわいくて、絶望です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一番遅い時間で11時の時ありました😭
最近は9時くらいで寝てくれますが、10時や10時半になることもありました💧

うちはお風呂後はテレビ見せないことにしました。
以前は見る時もあったんですが、夜寝なくなった原因は、夜のテレビじゃないかなと思い、見せなくなってから割とすんなり寝るようになった気がします😲

寝室連れてくと、ドア開けてリビングに行っちゃうこともあるので、
添い寝しながらぎゅーと逃げられないようにすると、諦めて寝てくれる時もあります。
泣き喚くと本当にしんどいですよね💧

ただ、うちの旦那は義母曰くよく0時とかまで起きていたそうですが、元気ですよ😁
思い詰めすぎないでくださいね😭

• さくらももこ

さくらももこ

夜のテレビですよねー🥲わかります!
    調べると携帯やテレビは寝る前良くないと見て辞めさせたいけど
    逆に意見が通らないことでヒートアップするので辞めさせられずでした💦
    添い寝で諦めてくれると嬉しいんですけどね😇
    ギャン泣きはメンタルきますよね
    ありがとうございます!

• 1月26日
のんちゃん

はぁ〜。ママ、毎日お疲れ様です…
想像するだけで大変だろうなぁ。ママはご飯食べれてますか?

私の経験上ですが、お昼寝ちゃんとした方が夜は寝るような気がします。
一応睡眠コンサルタントのねんねママさんの本読んだり、他にも調べましたが(それに当てはまらないお子さんもいらっしゃるかもですが)月齢別の活動時間ってのがあるので、それを参考にしたら信じられないくらい我が家のお子たちは調子よくなりました。(そういうの、もう知った上で質問されてたらごめんなさい)
あとイヤイヤ期に関しては、うちの長男も激ヤバレベルの癇癪持ちでしたが、満3歳で幼稚園通い始めてから、信じられないくらいのお利口さんになりました。なので、辛いですがとことん付き合ってあげてください…ママの愛情は充分伝わっていくと思います!

• さくらももこ

さくらももこ

まるまるさんも2児ママお疲れ様です♡
    ご飯は前より食べれなくなり少しばかり痩せましたw

このような表は初めて見ました!
    感謝です😭
    思ったより全然活動が足りてないです💦
    うちの子は活動してると疲れやすいような素振りがあったので支援センターでも1時間半位しか行ってなくて。少し前から通い出して慣れてきたのもあるし思い切ってできる範囲ですが午前午後で活動増やしてみるのもありかもと思いました。
    表のようにうまくはいかないかもですが、うまくいけばラッキーくらいのモチベで試してみます🥹

• 1月26日
  • のんちゃん

のんちゃん

すみません。多分勘違いされてると思います…🙇‍♀️活動というのは、起きている時間ということです。
    なのでご飯を食べたり、おやつの時間も全て入ります。支援センター1時間半行ったら充分です!!それ以上頑張らなくて大丈夫です👏

睡眠を取らず連続して起きている時間を2歳なら6時間くらい、その後お昼寝させると睡眠が取りやすいというわけです。説明下手ですみません😅

• 1月26日
  • のんちゃん

のんちゃん

むしろ私なんて支援センターあまり行ったことなかったです💦散歩したり家で遊ばせたり、テレビもしょっちゅうです…

14時過ぎには2人同時に昼寝させたいので、

7時半 起床 

9時まで朝ごはん食べたりテレビ見せたり幼稚園の準備します。
    9時  上の子登園

下の子は散歩したりゴロゴロしたり買い物行って過ごします。
    14時  車でお迎え

そのまま2人同時に車で昼寝させて、下ろして家で2時間ほど昼寝させます。
    これで一応夜は21時過ぎに寝かせてます。(素直に寝ない事もありますが)

あまり長く起こしておくと、逆に覚醒したり、疲れてるのに眠くて機嫌悪くなってお互い大変になるので、私は必ず昼寝させるようにしました😭

• 1月26日
  • さくらももこ

さくらももこ

わざわざありがとうございます🥹
    私も無知なもので勘違いしてました😅
    様子見ながら試してみるしかないんですけどね💦

• 1月27日
  • さくらももこ

さくらももこ

車で寝るっていうのでリズムが固定出来るのはいいですよね!
    参考にしてぼちぼち頑張ってみます😣😣

• 1月27日