※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

実父が発熱し、お宮参りの会食が控えています。コロナリスクを減らすため、検査をしてから来てほしいと伝えたが、実父が拒否。孫や家族の安全を考え、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

実父が先日、発熱しました。
今週末にお宮参りと会食で両家が集まる予定です。
実父は飛行機で遠方から来るのですが、先日仕事の関係者がコロナになり一緒に仕事をしていました。
その後、実父も発熱したので、抗原検査かPCR検査をしてから来て欲しいと伝えました。
体の弱い新生児もいるので、減らせるリスクは減らしたいのと、義理両親に迷惑をかけたくないと思っています。

実父には検査をしてから来て欲しいと伝えたのですが、「陽性だったら孫に会えなくなるのが怖い」「コロナだったらもっと酷いと思う」と言って検査を拒み、その翌日には「翌日(今日)も熱があったら検査する」とのことでした。
一応、熱は下がったらしいのですが、検査をして欲しいと言われたからではないかと疑ってしまいますし、無症状の人だっているので、下がったからOKではなく、発熱してからお宮参りが1週間弱しかないので、念の為に検査をして欲しいです。
正直、コロナかどうか分からない人に孫を抱かせたくないし、会食もしたくないです。
どう伝えたら分かってくれるのでしょうか…
発熱したら検査等するのが常識だと思っていたので、このようなことで悩むと思いませんでした。

コメント

🐻‍❄️

新生児が発熱した場合ほぼ即入院になると思います。
大人と同じ自宅療養では済まないことを伝えて、PCRしてくれないなら会わせることはできないとはっきり伝えてもいいと思います!!

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます!
    新生児のことを思うとはっきり伝えないといけないですよね。
    もう一度伝えてみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

陽性だったら孫に会えなくなるのが怖いって、検査せず会って陽性で孫に移ったり周りの方に移るのは心配じゃないんでしょうか?😥検査をして陰性だったら安心して会えると思うので、念のため検査してほしいことを伝えたほうが良いですね

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます。
    そっちの方が普通不安だと思うんですよね😅
    会わせない!とか言うと逆ギレするので、マイルドに伝えてみます。

• 1月26日
マロッシュ

孫に会えなくなるのは悲しいですけど、それで何かあったほうが怖いですよね😣💦
コロナの症状ほんとに人それぞれなので、熱が1日で下がる人もいます(旦那がそうでした💦)
新生児は命に関わると言って、陰性が証明出来なければ会うこては不可能と伝えるのがいいかと思います😣

ちょこ

新生児に会いに行くのに検査しないのはありえません。
接触者であり更に発熱したため可能性は否定できないこと、孫や他の家族が感染した場合責任とれんのか、検査しないなら会わせないと言ってでも検査してもらいましょう。
遠方から来るのであれば移動中に広げる可能性もありますし。