※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。食欲が減り、毎日ストレスで辛い状況。食べる量を増やす方法や進め方について悩んでいます。

生後9ヶ月、離乳食の悩みが尽きません💦
吐き出させてください!

5ヶ月から離乳食開始して最初はぱくぱくよく食べてくれていました!始めてから1ヶ月頃に体調を崩してから食べる量が極端に減り、アレルギーチェックも少量で必死にやっています😢
8ヶ月頃BFを試してみたところかなり食いつきがよかった(それでも少ない量)ので、BF少し+野菜混ぜたお粥でかさ増ししてあげています。それでも50g食べればいい方で…ミルクは1日5回200ずつ飲んでいます。

ミルクを減らせば食べてくれる?
遊ぶ時間が足りない?
味付けがおいしくない?

などなど毎日悩んでいて、今日おかゆが乗ってるスプーンを叩き落とされてポッキリ心が折れてしまいました。
子供にも嫌な態度をとってしまいました。
明日からまたごはんを用意できる気がしません…

市の離乳食相談に行ってもそのうち食べてくれるから!と言われるばかりで、そのうちっていつくるの…って感じです😮‍💨

食べる量少なくても2回食、3回食進めてね!と言われたので3回チャレンジしていますがなかなか…

進め方が合っているのか、食材の固さが合っているのか、調味料どの程度使っていいのか、試行錯誤するしかないですよね😭

毎日同じストレスがのしかかってきておかしくなりそうです😇

コメント

むーたん

ママさんお疲れ様です🥰
市の職員の方の言葉も…ってなってしまうのも分かりますが、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないですかっ!
ベビさん、まだ離乳食に本気出して無いかもしれません。ミルク飲みたいのかもしれません!
考え方を変えて…100年の人生あと99年もご飯はいくらでも食べれます!!
そんなに焦らなくても長期的に見たらきっといずれはご飯もぐもぐ食べてます!
ママの焦りがベビさんに伝わってるかもしれません👀
他人事の意見で不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません💦でも、ミルクは飲んでくれるんだし!心配しなくても大丈夫な気がします♡ベビさんとママのペースでゆっくり楽しくご飯食べれたらそれでオッケーな気がします💗

• ママリ

ママリ

焦りはたぶん伝わってます😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    子供のペースに合わせられるようにしてみます🙌🏻

• 1月26日
  • むーたん

むーたん

応援してます💪頑張りすぎないでくださいねっ💗

• 1月26日
あああ

全然ゆるーーーくで大丈夫です!!
頑張りすぎです😭
私なんて3人目ってのもあるけど2人目の時も卵する前にボーロやチャーハン食べさせて卵okって適当さで
今もそうですがおっぱい大好きなので1日一食で後はおっぱいって日もしょっちゅうです😂
2人目の時も1歳3ヶ月の断乳する時までほぼおっぱい、
断乳したらめっちゃ食べるようになります!!
今日も大根の味噌汁たまたま昨日の残りあったからそれ薄めて普通の米入れて冷凍していたブレンダーしてる野菜も混ぜて食べさせたり…
お昼うどんだったら、あっ食べさせよー!みたいな適当でokですよ😭
特に食べない子には一生懸命やったら心折れます。笑

• あああ

あああ

もう角切りとか面倒なので
    取り分けできそうなおかずスプーンの裏で潰したりハサミで切ったり、おかゆも5倍から一気に普通の米です。笑
    朝は私がさつまいも食べる時もあるので、あっコレあげよー!って指でちぎって口に入れたり…ゆるーくゆるーく!笑
    インスタの皆さんの投稿なんて程遠いです🤣

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ママリ見ててもインスタ見てても100とか200とか食べてる子が多くて(多分目につくだけ笑)
    なんならミルクの時間まで決まってるの⁈って感じで焦ってました💦
    完全に子供中心で用意してるので大人のもののとりわけからゆるゆると始めてみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 1月26日
miii

頑張りすぎなんだと思います🥲もっと肩の力抜いていいと思いますよ✨
離乳食で細かく進め方があるのは日本くらいらしいです😂それ知ってから気楽になりました😂

その子によって食べる量などに差があるのは普通のことだと思いますから、その子に合わせて進めていくしか無いのかなぁと思います🥲

妹の3人目が、うちの息子と同じ月齢なのですが、10ヶ月くらいの時、妹が食べてるちらし寿司の酢飯普通にあげてて、あ、これくらい楽に考えていいんだ。って思いました😂

• ママリ

ママリ

離乳食教室や本の進め方にこだわりすぎてたかもしれません😭
    こどもの様子みながら食べられるもの見つけていこうと思います☺️

• 1月26日
  • miii

miii

私も最初そうやってやっててめちゃくちゃ疲れてました😭
    気楽にやりましょう✨

• 1月26日
あかり

毎日お疲れ様です😊
ウチの子も離乳食初期から全然食べませんでした😂ハイハインとミルクで後期くらいまできました🤣
今後期になって、スプーンであげても同じように叩き落とされます〜!で、試しにバナナを手に持たせたらめっちゃ食べました!(喉につまらないように必ず見てます)その後、袖付きエプロンして手で掴んでめちゃくちゃ食べるようになって、でもスプーンであげると絶対嫌で食べません!
もしかしたら、手で掴んで食べたい子なのかもしれませんね?
おやきとかは試してみましたか?
もし試してたりして不愉快になったらすみませんが、ウチの子みたいな場合もあるので、一応コメントしてみました!