※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫とのコミュニケーションでイライラしています。

イライラして寝れないのですが聞いてくれますか?

長くなるかもです、ごめんなさい

私は専業主婦で1歳5ヶ月の息子がいます。

最初に書きますが、明日と明後日は旦那が珍しく2連休なのでどっか行きたいねと私が言って、旦那と近くのデパートに行く予定でした。
いつも私1人で子供を見てるからでかけるのは少し大変で、だけど普段家にばっかりいるから旦那が休みの時くらいはいつもと違うところに行きたくて、2連休だしそういう提案をしました。

旦那は次の日が休みだとお酒を飲むのですが、さっき飲もうとしたらもうお酒がなかったらしく、「お酒のあるなしくらい教えてよ」と言われました。私「お酒ある?って聞いてくれればよかったじゃん、私のせいなの?」って言ったら「買ってきてとまで言わないけど」と言われ「そんなの自分で管理してよ」と言うと「普通管理するだろ専業主婦なんだから」と言われました。私はお酒飲まないのでわかりません。
まずそこで「家政婦じゃ無いんですけど。」って思ってかなりイライラしました。

話変わりますが
私は夜に紅茶を飲むために電気ポットでお湯を沸かしていますが、お湯使い終わったら旦那が夜に使う湯たんぽ用のお湯のために水をたくさん入れといて、旦那が使う時にあとはスイッチ押すだけにしといてあげたら(これは前に入れといてって言われたから)、上記のお酒の出来事があった後に「お水入れといてって言ったのに入れてくれないし、ベタベタだし思いやりないわほんと」って言われ、ベタベタなのは私のハンドクリームがついたから申し訳ないけど、お水はたくさん入れといたのにそうやって思いやりないって言われて、さっきのことに引き続きイラッとして「入れたんだけどお水。」っていうと「全然たりない」って言われ「入れすぎたら沸騰してこぼれるからじゃん。」って言ったら「足りないんだよ全然」って言われ、本当にイライラして「もう明日行かないわ、行かなくていいよ」と言いました。
そしたら「最初からそういうべきだよ。休みなく働いてるんだから。普通思いやりあったら言わない」(旦那は週一の休みで今週に限っては休みなかった)と言われました。

なんか、あなたも休みなくて大変かもしれないよ?でもその分私だってワンオペになるし専業主婦だって休みないんですけど??って思ってもうイライラがピークで、おやすみ言わずに寝室きました。

私が悪いんでしょうか??もう本当に嫌い

コメント

かえぽん

こんばんは!
おつかれ様です!!

ママリさんは悪くないです!
私も今育休で仕事を休んでいて、旦那の何気ない一言にイラつきます。
俺は仕事して疲れてる、だから家の事はお前がやってみたいな雰囲気、遠回しに言われたりします😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    外で仕事してるのが1番偉いみたいな態度が本当に腹が立ちます…
    「専業主婦なんだから」って言葉よく言われるのですが、言われるたびにぶっ飛ばしたくなります。

• 1月25日
  • かえぽん

かえぽん

めっちゃ分かります。
    確かに仕事して疲れてるのは分かるけど、子供を1日中面倒を見るのだって相当疲れますよね。
    目が離せないし、自分の自由の時間さえもない時あるし。
    それに比べて旦那は休日はお昼まで爆睡。
    起きたらスマホ、のんびりご飯食べてお昼寝😇ふざけんなですよね。

『専業主婦なんだから』がなんですか???って感じですよ。
    専業主婦ってそれだけでも立派な仕事です。
    子育てしてるんですもん!!
    専業主婦が暇みたいな言い方やめてほしいですよ。

• 1月25日
ありは

私も専業主婦ですが、、ごめんなさい、ちょっと無理です😂そもそも酒の管理は自分で。湯たんぽも自分でどうぞ。子どもじゃあるまいし、自分のことは自分で。私が、旦那にそんなん言われたら、キレて家出しそうです(笑)
言い返さない、喧嘩にならないママさんが大人すぎるし、妻として素晴らしすぎます。。
休みがなかったのは確かにご主人も疲れているのかもしれませんが、それなら今週は疲れてるから、ごめんねって言えば済むしなぁとか(笑)

はじめてのママリ🔰

お酒の管理→飲む人がすればいい!
水が足りない→じゃあ足せ!何も言わずに足せ!
思いやりがない?→お前のその発言こそ思いやりないわ!!

毎日24時間子どもと向き合うって本当に大変だし疲れますよね😣お疲れさまです😣!
明日は旦那さんほっといて何かおいしいものでも食べてくださいね😊

ママリ

はぁー読んでてめちゃくちゃ腹立ちました😤旦那さん、思いやり思いやりって言う割には、じゃあ奥さんのことどんだけ思いやってるの?って感じですね!自分だけが忙しい疲れてる全面に出してきて、全くママリさんのことを気にかけてないじゃないですか😠ママリさんは全然悪くない‼️

私も専業主婦で平日は基本ワンオペなので大変さ、よく分かりますよ💦ちょっと買い物行くことがどれだけ大変なことか分かってないんですよね、男の人って。朝から子供やこと家のことしてたらあっという間に過ぎてるし、子供だって手が掛かるし、すんなり準備や出来やしない、買い物行ったってジッとしてないし、グズグズ言い出したらおさめるのも大変でゆっくり買い物もできない。なんなら買い物行っても子供の機嫌で目的のもの買えずに帰ってきた事も何度もあります。本当に、スーパーでも100均でもいいから1人でゆっくり見させてくれって思いますよね!

でも、これって単純に普段やってないから分からないんだと思います😳うちの主人も前の部署の時は仕事が忙しく休みもままならない状態だったんですが、子供といる時間も少なくて、だから子供と一緒にいて大変な事とか全然分かってなかったんです💧でも、部署が変わって土日休みになった事と2人目ができてから、やっと色々大変さが共有できるようになりました。全然まだまだなんですけど、だいぶマシになりました💡

旦那さんもきっと忙しくて余裕がないんでしょうね😓文面からは何か当て付けのような…子供のワガママみたいな感じがしますが、元々そういう性格ですか?何か仕事であったのかな?男の人はマルチタスクじゃないし、キャパも狭いし、しばらく放っておくしかないですよね💧

• ママリ

ママリ

ちなみに私のストレス発散方法は、頭の中でひたすら文句言って、スタバ買うとかテイクアウトするとかちょっと贅沢します❣️そして、旦那の機嫌が良さそうな時に『いいよね、ゆっくりご飯食べられる人は!』とか『私も大人の人とゆっくり話したいわ〜』とか冗談半分みたいにチクチク文句言います(笑)

すみません!ついつい熱が入ってめちゃくちゃ長くなりました😂

• 1月26日
すすす

世のお母さんは専業主婦が楽じゃないってほとんどの人が周知してると思うのに男の人って楽だと勘違いしてるひとおおいですよね

私は育休中ですが、仕事のが楽だと思っています

子供はどんどん成長していくし、初めてのことばかりで色々悩むし。四六時中、子供の都合に振り回される生活を24時間と365日やってみろよと思います

仕事と育児がどっちが大変とかじゃないけど、そっちこそ思いやりないんか?って感じですよね

むしろ、仕事だけしといて、お酒の管理もできないの?って感じです

はじめてのママリ🔰

同じ状況なら、私もはじめてのママリさんと同じ事思いますよ🥺
そして、我が家も同じような事夫に言われます🙄
本当に、専業主婦や育休中で家にずっといることが楽してるとか、何でも出来ると勘違いするような奴には理解するなんて無理なんだとこの数ヶ月で思いました🤣🤣笑
だから私は自分のストレスにこれ以上ならないためにも、思ったことそのままダイレクトにオブラートになんか包まず言ってやってます。笑
それでも発散しきれないですけど、1㍉でもこの怒り?気持ちが届けばいいかなくらいで🤣🤣🤣

れおママ

こんばんは!

ママさんは何も悪くないですよ!
旦那さん、甘えすぎなのではないですかね。それにちょっと子供がいるっていう自覚もないのでは?

思いやりがないとか言う人に限って、思いやりない人多いですよね。

いや、そもそも、ぢゃあ、専業主婦してみろよって感じです。仕事してるのが、そんなに偉いのかなんなのか知りませんが、家族がいるんだから当たり前です。
休みの日は、お子様見てくれたりするんですか?

勝手にしなそうだと思っていますが【すみません】

一度丸々任せて1日遊びに行く日を作ってみてはどうですか?
旦那さんはその時に初めて大変さの一部を理解するのではないでしょうか?

休みがないとか、そりゃあ仕事は仕事で大変なのはわかりますけど、こちらは、1日も休みないんですが?と思います。

お互いに助け合わないと、ですよね。
別に正直に言ってしまえば、旦那が主夫で、女が働くでもいいと思うんですけど、その時に同じことをしてやろうか?って思います。

れお

かなりむかつく😮‍💨
子供が小さい時おんなじような事言われたことあります😂
明日社会人野球に着てくユニフォームないんやけど!専業主婦ならそれくらい管理しろよって寝かしつけやっと終わったくらいに怒られて、眠いのにさがしたけど無くて、結果自分が人にユニフォーム貸してたってゆーことあって
まじで離婚しようかと思ったことありますw
わたしの携帯のメモリストにカキカキしてありますw
子供に手がかかる時で旦那さんも赤ちゃんがえりなんかな?w
お酒の管理くらい自分でしろーー😂