※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
住まい

大分市に転勤が決まりました。 夫の勤務先は新日鐵の工場から近くなの…

大分市に転勤が決まりました。
夫の勤務先は新日鐵の工場から近くなのですが、このあたりに住まい(賃貸)を構えると、鉄粉の影響があるのでしょうか?
私と子供が喘息持ちな為、気になっております。 家族で住む場所として、おすすめのエリアがあれば教えてください。

車を持つ予定がない為、家賃に関しては少し高めでも、便利で買い物もしやすい場所が希望です。(夫は自転車通勤です)
また、小学校低学年と、幼稚園の子供がいる為、安心して通学通園できるといいなと思っています。

土地勘がない為、どなたかに教えて頂けたらとても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

める

明野や猪野、横尾辺りはどうですか?駅は少し遠いですがバスがあります!またスーパーなどはあるので自転車や徒歩で行けると思います♪
小学校は明治小などマンモス校とも言われる明野や猪野、横尾はおすすめです⭐︎

ぱろぱろ

ずっと大分で暮らしていて夫が新日鐵職員ですが絶対に近くに住みたくはないと言っていました。車が鉄粉で傷ついたり洗濯物が気になったりとあるようです😢
車なしで子供が育てやすい所でしたら大分市の下郡付近がオススメです。買い物もお店がありますし病院や学校も近いので住みやすいと思います。バス停も沢山あるので街に用事があっても通いやすいかと思います😊
是非参考にしてみてください😊

ちひろ✩⃛

大分市は1人1台と言われるくらい車社会なので、車を持たないとなると中心部以外はどこも不便かと思います😢
中心部から新日鉄までは5キロほどあるので自転車だと15〜20分かかるかと思います。
でも鉄粉を考えるとそれくらい離れていると安心かもしれませんね☺
碩田町、千代町、泉町あたりは大通りが近いのが少しネックと感じられるかもしれませんが、学校もまだ新しく、近くにマックやドンキ、コスモス、スーパーもあり、新日鉄まで国道を一直線で行けるので比較的暮らしやすいかもしれません👌

ひろみ

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
とても助かります!!
色々と教えていただいた場所を地図で確認しています😊
ちなみに、春日町あたりの物件が、今条件に合っているのですが、この辺りはどんな感じか分かりますか?
子供の小学校も近そうなので、どうかなと思いました。

もう回答が不要かもしれませんが、実際に大分市で車なしで生活しています。

私は中心部に住んでいますが、他の方が書いてくれている通り街中以外は車がないと不便ですし病院が幼稚園など選べなくなります。

春日町は良いと思いますよ!🙆🏻‍♀️
中心部なので大分駅も近いですし、自転車があれば駅ビル以外にもお店や病院がたくさんあり選べるくらいに充実しており転勤族の方も多いです!
幼稚園や学校も多いです。

ただ、新日鉄自転車通勤は毎日少々大変かも知れないです💦

ぽっぽ

夫が新日鐵の職員で西大分駅近くから自転車通勤していました🙋‍♀️
30分くらい通勤時間はかかるので苦でなければ春日町も良いと思いますよ☺️

ひろみ

皆さん色々と詳しく教えて下さり、本当に助かりました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
だいぶ地理がつかめてきたので、皆さんのおすすめエリアをチェックしながら、物件を探してみたいと思います。
大分市に住むのが、とても楽しみになってきました!
ありがとうございました!