※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

5歳の長女の頻尿が心因性かもしれません。トイレ行動に関して悩んでおり、どう改善すべきか迷っています。

5歳の長女の頻尿が酷いです。高確率で心因性と思うのですが、何から改善すべきでしょうか……

トイトレ終了時の2年前、なかなかトイレに行かない子でした。
しばらくして夕食後〜おかし〜入浴の流れの中で「お風呂に行く」と言われてからトイレということが続いたので先に済ませておくように言っていました。事前に入浴準備を開始している(沸かし始めている)ことは伝えています。
私が下の子達を連れて脱衣所にいる時等は付き添えないので風呂場でしていいとし、本来はやめてほしいことだと伝えていました。
するとここのところご飯後にトイレ、お菓子を食べて脱衣所に来てから「トイレ行ってくる」が増えました。1ヶ月以上前だと思います。
下2人を連れて行くのは厳しいし、かといって1人で行かせても時間かかるし…なんなら直前で行ってから10分も経ってないし💧

恐らくですが、トイレで本を読む癖がある人が本屋に行くとお腹痛くなる的な、風呂場を見ると行きたくなる状態になってるんだと思います💧

今日はあまりにもイラッとしたので「さっき行ったところだから出るまで我慢しなさい」と言いましたが、ウジウジうるさいので風呂場でさせました。ちょびっとしか出てないんです💀

何からやめればいいでしょうか?
自由に行かせればいいですか?そうするにはトレーニング中の主人を横切る(かなり邪魔になります)か2階へ行くかになります。以前は主人が付き添ってくれていましたが、あまりにしつこくて嫌がるようになりました。なので入浴前にもう一度行くというのは現実的ではなく、直前に行ってるなら我慢して欲しいのが本音です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもここ3週間位でしょうか。
お風呂前から特に寝る前に頻回になって気になってたけど、本人が安心できる様に好きなように行かせてたら回数少なくなってきた気がします。
うちも漏らしたらという不安からだと思うんですよね。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり不安からですよね💧
    どうせお風呂出たらすぐトイレ行って寝るだけだから大丈夫だろって思うんですが……
    せめてその後さっとお風呂に入ってくれればいいのですが、なかなか出ないので時間かかる分イライラしてしまいます💧

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのはすごくわかります!
    お風呂中は体拭いてトイレ行かせてますが結局でなかったとかもあるし、でてもちょろっとでただけだったりしてしたくて行きたいとかより不安だからでる気がして行きたいだけなんですよね💦
    寝る前にトイレ行って布団入ってからも2.3回はトイレっていうので正直うんざりはします。

ただ、大丈夫だろって思うのも大人だけで最終的に何度もトイレに行かなくても漏れないと思える安心感が得られないと回数減らないだろうなと思ってトイレに関しては自由に行かせて一緒に来てとかもあるので向き合ってます。
    安心さえできれば解決すると思うので。

• 1月26日
  • ユウ

ユウ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♂️
    あの後しばらく見守っていましたが、何故かトイレ騒動はなくなっていて、解決の理由はさっぱりです😅
    ただ、遅い時は待たずに先に行く姿勢を見せ続けていたらテキパキ動くようにはなりました😅

一時的かもなので、もう少し様子をみようと思います😖

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

一人で行くのは
時間かかるからダメなんですか?🥲
うち4歳もうすぐ5歳ですけど
トイレ一人で行けるので、
もうお風呂に入るのであれば
きちんとふけてなくても問題はないし、好きに行かせてもいいのかな?と思いました。

• ユウ

ユウ

ダメというか、全てが遅いので下の子達を待たせなきゃいけなくなるのをやめてくれと伝えています💧できないにではなくやらないタイプなので余計ですね……入浴後にパジャマを着るのも、次女の方が早く終わります💧

トイレには1人で行けますが、2ヶ所あるトイレは脱衣所からどちらも離れているため行って帰ってくるのに5分ほど待たされることもあり、その後お風呂に入ってもなかなか出ようとしないので特に末っ子が暖かくはない脱衣所でずっと待機になります💧

お風呂も1人でできれば文句は言いませんが、割と不注意が多く昨日一昨日と続けて浴槽に沈みかけていて危険なので長女を浴室に残すこともできません💀

これが18〜19時とか比較的早い時間ならまだいいのですが、既にフルタイム復帰していて19時すぎての帰宅のため入浴終わりが20時半とかなんです😅
    せめて脱衣所に行く前に行けばいいのにわざわざ脱衣所に来てから「トイレ行ってくる」と毎日戻って行くのがストレスで仕方ありません😇

何かを妥協するしかないのですが、溺れてしまうかもしれない長女を1人浴室に残すのか、長女の気が済むまで下2人を脱衣所で待たせて風邪引く覚悟をするか…実際次女は週明けに発熱して病み上がりです💧
    トイレに行かせる代わりに出る時間は変わらずみんなと一緒に!としたこともありますが、それはそれで文句言って大暴れでした💧

……この状況ならどこを妥協しますか?😩

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでるとちょっとこだわり強めちゃんな感じはありますね😣

うちはお風呂ももう一人で入ったりさせちゃってるので、
    お母さん優しいなって思いました!
    わたしはもうめんどくさいので
    トイレ行きたいなら行ってきてと言っちゃうし、まだ出ないなら一人で入っててってなっちゃうと思います😂
    てか実際もうそんな感じです🥲

• 1月26日
  • ユウ

ユウ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♂️
    あれから見守ってましたがなぜか特別言わなくなってて何がよかったのかさっぱりです😅

なかなかこだわりが強く、慣れた環境から変わってしまうと対応しにくい困ったちゃんで、癇癪も酷いことから発達面で多少疑いはあります。でも特別困っているわけでもないし、診断が出たところで…だよなととりあえず様子を見ているところなんです😅

同い年なのに1人で入れるの羨ましいです!
    脱衣所で見守ってたらある程度いけますが、シャワー使わないのもあって髪が全然濡らせないので助けるしかなくて😅
    風呂場では日々妹とおもちゃの取り合いなので、入浴前後が1番憂鬱です😅笑

• 2月7日
ものの

7歳の娘がほんの数週間前まで心因性頻尿でした。

うちのは寝る前でしたが、酷い時には10分起きに5回ほど行ってました😅‪‪

調べたところ、
・安心させてあげる
・トイレのことを考えなくなるように気を紛らわす
がいいと出たので布団に入る時に「トイレも行ったから今日は気持ちよく寝れるね!(安心)明日は何して遊ぶ?(明日のことを考えさせる)」と声を2、3日間かけたところ意外とあっさり治りました👍🏻

まずは「トイレ行ったから今からは気持ちよくお風呂入ってさっぱりしよう!」と声かけをしてあげてはどうでしょうか?
我慢というとトイレのことしか考えられなくなる為、逆効果みたいです😖

• ユウ

ユウ

うちも同じような頻度で何回も行く時あります💀外出中とかが多い気がします💦

確かに意識すると大人も行きたくなりますよね🧐夜中の授乳中とか「寝てくれたらトイレ行こう」と思ったのに寝てくれないとかなり焦ります😅

今夜は声かけを変えてみようと思います!

• 1月26日