※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の母親です。ひらがなが書けず焦っていますが、お風呂に貼る方法で濁点を含めて読めるようになりました。文章はまだ読めません。

今4歳の終わりの男の子の母親です
ひらがなが全く書けません(もはや鉛筆も持ちません😭
これはやばいでしょうか?焦ってワークも買いましたが  
やろうとせず、、読みはお風呂にひらがなを貼ると
濁点なども含めたほぼ全て読めるようになっています!
繋げて読むのは単語くらいで、文章は読めません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜんやばくないです!

むしろそれだけ読めたら上出来だと思います✨

きなこもち

うちもほんっとに最近になってやりたいっていいはじめて焦ってワークやらせようかと思ってたところです💦
でもまだひらがななんて全く読めないです!
うちの子は時計と数字を先に書いて覚え始めました!ずっとお風呂に張ってるけど全く覚える気なしです💦

makuahine

息子も4歳では全くでしたよ❕書けない読めないでした🙆‍♀️

5歳になり急に字に興味持ち始めてからスタートで最近ようやく書けるようになってきました!(おかしな書き順ですが笑)

全然焦らずにで大丈夫ですよ🌸

  • makuahine

    makuahine


    すみません5歳からではなく4歳後半あたりでした💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

5歳年中の息子も書けるのは自分の名前くらいです!!
読めるのも怪しいです😫
焦りますよねー
周りが書けてたりすると💦
こればっかりは本人が興味があるかないかかなとも思うし、小学校に上がったら嫌でも覚えないといけないので今嫌がられても嫌なので興味が出るまでほっと来ます😓

はじめてのママリん

グービーのひらがな遊びというアプリがあるのですが楽しくなぞったりクイズしたり覚えやすいですよ😇カタカナ設定もできます♪