※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

旦那さんが育休を取った方に質問です。育休期間や収入の減少、生活の安定について教えてください。産後パパ育休の社会保険免除についても知りたいです。

旦那さんが育休とられた方に質問です!

どのくらいの期間でしたか??
その間お給料が減ると思うんですが
生活などは大丈夫でしたか?💦

子供が生まれて会社の特別休暇+有給+産後パパ育休を申請しようかなと思ってて💦
産後パパ育休は月に14日以上か月末から開始すると
社会保険が免除されるんですよね?💦

コメント

りい

1ヶ月ちょっととってもらいました!
お給料へりますが、貯金はあったので育休手当も後でもらえるし我が家は特に困りませんでした!

ママリ

半年とっていましたが、ボーナスが1回ないくらいで全く問題ありませんでしたよー!
保険関係はよく分からずすみません😂

maple

まだこれからですが、1ヶ月半取ってもらう予定です。

貯蓄があるのでお金は問題ないです。あとは後で育休手当も入りますしね。

社会保険料は給与は14日以上、賞与は賞与月の月末を含む1ヶ月以上で免除になるはずです。
以前はもっと緩かった(特に賞与)みたいですが、それを上手く使う方がいて、22年10月から改定されたんですよね。

のん

2人目産後4ヶ月とりました!
生活は特に変わりなく暮らしてました😆❤️