※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんや幼稚園の先生いらっしゃったらお願いします🙏3歳1ヶ月の息子…

保育士さんや幼稚園の先生いらっしゃったらお願いします🙏
3歳1ヶ月の息子が12月から幼稚園に満3歳入園しました。
1学年上の子達と年少クラスにいて、来年度も年少です。
家では最近はかなり落ち着いてきて、わがままを言うことも多々ありますが、そこまで手がつけられないほど多動ということはありません。買い物もしっかり後をついてきますし、道路に飛び出したりもしません。
しかし、幼稚園だとかなり酷いようです…。
入園当初はしょっちゅうクラスから事務所へ脱走(園長が大好きで会いに行ってます)最近は脱走はしなくなりクラスにいるようになったそうですが、部屋を走り回る、座るべき時でも座らない(ご飯は座って食べるらしいですw)、机に登る、友達が並べたカード(SI遊びという活動です)をグチャグチャにして妨害する等々…。完全に集団生活できてません。
入りたてというのもなくはないですが、それにしても酷く、そして家での様子とは全く異なっています。試し行動、ADHD、その他ストレス等色々と原因を考えましたが正直お手上げです🤷‍♀️
また、幼稚園は2月に発表会があり、入園したてにもかかわらず時間でタイトなスケジュールと練習をこなしてることで疲れが出てる可能性もありそうと担任の先生は言っています。
私自身も保育士なのですが…。
正直勤務中に見てる子どもたちは外なので基本的には良い子モードで頑張ってくれていますし、息子は家ではわりと落ち着いて生活しているので、家庭でどうしてあげたらいいのかわからないです。なるべくしっかり関わってあげる時間を作ったり、幼稚園のルールを行く前に一緒に確認してから送り出したり、ご褒美シールを用意してみたり、色々対策はしてみているのですが、息子の様子は入園当初よりも慣れてきたのもあって悪化しているようです…。
この子に家庭でどのような支援と対応をしてあげたらいいですか?ご意見聞かせてください!!!

コメント