※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23さいママ
妊娠・出産

36週で早産、NICUにいる赤ちゃん。自分を責める気持ちや不安がある。経験者の気持ちの切り替え方を教えてほしい。

36週で出産して赤ちゃんがNICUにいます👶🏻
私もまだ入院中で今日初めて会いに行きました。
(旦那は生まれた日から赤ちゃんに会ってました)

本当に可愛くてずっと見てられました。
いっぱい管通されてて少し胸が痛かったです。

赤ちゃんも頑張ってくれてるみたいで、
2500gで生まれてきてくれたのもあり、
状態が良ければ2週間ほどで退院できそうです。

頑張ってくれてるけど早産になってしまって
自分を責めてしまいます。

大丈夫だと思ってても不安はあります。
ちゃんと大きくなってくれるかな…と。

NICUに赤ちゃんが入院経験のある方…
気持ちの切り替え方教えてください。

コメント

ママリ

下の双子を36週の予定帝王切開で産みました☺️

医師には、36も37もたいして変わらないよ〜と言われ、36週に予定日を設定しました。

同じく2500gくらい、NICUにいましたが、すくすく元気になっていますよ😆🌟

周りと違い、母子同室できないのも辛く感じますよね。
私はゆっくり休めてラッキーー!!!ってことにしてました✨

双胎だから早めに出したというのはありますが、産まれたら1人の赤ちゃんとして成長は変わらないと思い、コメントさせていただきました!

• 23さいママ

23さいママ

NICUに初めて入った日よりも少しずつ良くなってると聞いて安心しました🍀

私も母子同室したかったですが術後が痛すぎて歩くのもしんどいのでラッキーって思っておきます🪄

気持ち楽になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます(;_;)🤍

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🕊

3ヶ月早く出産し4ヶ月入院していた息子がいます。現在1歳半です!
もちろん周りと比べればまだハイハイもできないし発達遅れてますが
本当にちっさく生まれたの?ってくらいです🥹🫶
きっと今は色々調べたりして不安になってるかと思います。日本の医療はすごいですよ〜!!不安な時はNで看護師さんに泣きついてもいいんです😊

• 23さいママ

23さいママ

日本の医療と赤ちゃんの生命力って本当にすごいですよね👶🏻🍀

不安も大きいですが何かあればすぐ看護師さんや先生に相談しようと思いました😂

• 1月25日

わたしも36w6d2510gで娘を出産しました。

まずは出産お疲れ様でした。
母子無事に出産終えられてよかったです😊

私も同じように早産になってしまって自分を責めました。
新生児黄疸になった時、運動面で発達がゆっくりだと気づいた時、小柄で何度も曲線はみ出る度
何かあるたびに早産になってしまったからかな、私がもう少し安静にしていたら、早く張りに気づいていたら…と。
娘は黄疸が出てしまったので1日追加でそのまま退院できました

多分今は何を言われても
産後すぐですし気休めにもならないかもですが…
きっと大丈夫です。
まずはゆっくり休んでくださいね😊

• 23さいママ

23さいママ

私もギリギリまで無理して仕事続けて破水しちゃったからこうなったのかなと責めてました🥲

今の医療と赤ちゃんの生命力を信じて大丈夫だと思っておきます✊🏻‼︎

• 1月25日
はじめてのママリ

娘も産後すぐNに入って、初めて家に来たのは生後4ヶ月過ぎてからでした笑!
きっと2週間あっという間ですよ😊💓
赤ちゃんが生きて生まれてきてくれただけで十分100点満点ですよ☺️👍🏼
出産お疲れ様でした🍀*゜
ゆっくり休んで下さいね。

• 23さいママ

23さいママ

赤ちゃんが生まれてきてくれただけでも本当に嬉しい事ですよね👶🏻‼︎
    生まれた後も元気に泣いてくれたのでそれもホッとしました…
    ゆっくり休みますね🍀

• 1月25日
みぃ

出産おめでとうございます😊✨
私は妊娠高血圧になってしまい、35週5日2531gで出産したので息子は10日間NICUにいました!
我が子は本当にかわいいですよね🥰
私も「管がたくさんでかわいそう」とか生理的体重減少でどんどん痩せていくのを見て「早く産んじゃってごめんね」とか思ってよく泣いてました🥲
母に「少し早く小さく生まれたけど、他になにか病気があるわけじゃない。大きくなれば退院できるんだから大丈夫!」と言われて、たしかにその通りだなと少し気持ちが軽くなりました😊
あとは泣きながら旦那に電話して気持ちを聞いてもらったりして過ごしました😂
退院したら悲しむ暇ないぐらいかわいいのオンパレードです!
大変なこともたくさんあると思いますが、頼れる人に頼って、休める時は休んでください☺️
2歳すぎた息子は、みんながびっくりするぐらいよくしゃべって元気に成長中です!!
NICUにいたことなんて忘れちゃうぐらい大きく育てましょ✨