※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
妊娠・出産

出産後、早産でミルクが飲めず心配。乳首が吸いにくいため、赤ちゃんがやる気を出すまで時間がかかる方いらっしゃいますか?赤ちゃんの様子について相談したいです。

36w4dに出産しました。2600gの男の子です。
早産ということもあり、1日目からあまりミルクを飲まずお乳にも吸い付いてくれません。母乳もまだ出ていない状況です。
泣くこともほとんどなく寝てばかりです...

妊娠中張りもあり、乳頭マッサージもできていなかったので吸いにくい乳首なのは間違いありません。
ミルクの吐き戻しもあり低血糖にならないか心配です。
同じように赤ちゃんがやる気が起きるまで時間のかかった方いらっしゃいますか?
色々心配で似たような方いらっしゃればお話し聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

早産ではなかったですが
娘が2600gで産まれました!
全然やる気もなくて起こしても起きない!みたいな感じですが
3日目くらいから少しづつ飲むようになってきました!
最初は羊水も少し飲んでたから吐き戻しもあるし、吐き戻しに対しては横向きにしてました!
だんだんおっぱいも張ると思うので定期的にマッサージして
あげるようにしてました!

  • コロまる

    コロまる

    コメントありがとうございます。今日で生後2日目なんですが、もう少しの辛抱ですかね💦
    初めての出産だったのでハラハラしてしまいます。
    とりあえず根気強くマッサージ頑張ります!

    • 7月2日
  • ままり

    ままり



    なにかあればまだ入院中なので
    すぐ相談した方が心強いと思います🥰
    まだ出産したばかりなので
    無理せず体を休めることも大事にしてくださいね!!

    • 7月2日
  • コロまる

    コロまる

    ありがとうございます😭そうですよね。助産師さんもいい方たちばかりなので助かっています💦ゆっくりと頑張ります。

    • 7月2日
もも

36w2に出産しました
ずっーーと切迫入院のためマッサージもできなく
赤ちゃんもお腹の中気分で、寝てばかり吸ってくれませんでした
3週間〜くらい吸ってくれるのに時間かかりました😂

  • コロまる

    コロまる

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!まだお腹にいたはずなのに〜って感じでポヤポヤしています💦
    ちなみに吸ってくれるまでに母乳って出ましたか?

    • 7月2日
  • もも

    もも

    産後の入院中は出ても10mlくらいでほぼ出ず_
    地域の産後ケア使って生後1ヶ月まで毎週助産師さんに家にきてもらいました
    最初はミルクなど出してましたが、2ヶ月になる前には完母になりました!

    • 7月2日
  • コロまる

    コロまる

    すごいです🥺根気強く頑張ってみます😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

34wで出産しました!
我が子はすぐ寝てしまって直母はほぼ全く飲めなかったです!哺乳瓶も疲れて5分も持たず10mlとかで毎回管から入れてもらってました💦
早産なのもあり1ヶ月入院してましたが最後まで飲むのが苦手な子で1ヶ月経ってやっと50mlとかでしたかね。それもかなり頑張ってです。
退院の目安が60ml飲める事でギリギリで退院しましたが退院後も割と苦戦しました。
それでも退院してからの方がお互いのびのび出来たからかよく飲みましたよー!
2ヶ月になる頃には200mlとか母乳を飲んでたので飲み過ぎなくらいです!笑

今は色々と心配だと思いますが大丈夫だと思いますよ!

  • コロまる

    コロまる

    コメントありがとうございます。ミルクの乳首を口に持っていっても頑なに口を閉じて寝に入ってしまって...本当に苦戦しています😭
    一緒に退院したいですが、今5〜10mlがやっと飲めるくらいの状況なのでまだまだかかりそうです💦
    早産だったしゆっくりと進んでいくしかないですよね。
    お子さまも元気で良かったです😊頑張ります!

    • 7月2日
ママリ

おめでとうございます🩷

うちの娘も37w、2500gで産まれました!
同じく泣くことなく寝てばかりでした🥲声をかけたりくすぐったりして起こしながら授乳してました(笑)
最初の1ヶ月は1日400ml飲めるか飲めないか…という感じでした。うちの子大丈夫かな…と毎日心配の1ヶ月でした😭母乳を飲めるようになったのは3ヶ月の時、かなり遅めでした😂今でも小柄ですが食べるの大好きな元気な子に育ちました!

だんだん飲める量は増えていくので赤ちゃんの力を信じてあげつづけてみてください!ママも心配だと思いますが、無理はしないでくださいね🍀

  • コロまる

    コロまる

    ありがとうございます。
    あまりにも寝過ぎてて心配になります😟本当に何回目を見たかな?ってぐらい閉じてます💦

    お子さまも元気のようで良かったです😊気長に様子を見ていくしかありませんね...

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと寝てると心配ですね💦何か出来ることは無いかなってソワソワしちゃいますよね🥲
    安定して飲めるまで時間はかかるかもしれないですが、きっと大丈夫です!
    ママも大変でしょうけれど、お子さんが寝てくれるうちにたくさん寝て体力回復させてくださいね😌

    • 7月2日
  • コロまる

    コロまる

    今やっと今日の分見れたんですけど20ml飲めてました😭
    少ない時もありますけど、昨日で10も怪しかったので良かったです。
    あとは乳首を頑張って吸ってもらえるようにして母乳がでればなと思います...

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    わ!赤ちゃん頑張ってますね︎💕︎少しずつ上手になっていきますように!
    母乳なかなか吸ってもらえませんでしたが、搾乳したら量も増えていったので、手で搾ったり搾乳器使ったりしてました〜!

    • 7月2日
  • コロまる

    コロまる

    次はわたしが頑張らないとですね💦
    乳輪ぎゅーってしただけでもめちゃくちゃ痛くて硬いねと言われ、乳首も皮薄いからすぐ切れちゃうだろうねと、、、
    服のスレでもたまにやられちゃうんで覚悟してとりかかります😭

    • 7月2日