※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
ココロ・悩み

産前産後3ヶ月実家で過ごし、家に戻ったが実家が恋しい。遠くてすぐ会えず寂しい。主人と娘がいるのに寂しい気持ちがわかるか不安。同じ気持ちの人いますか?

11月末日に娘を出産し、産前産後合わせて3ヶ月程度実家でお世話になっていました(*´°`*)

2日ほど前に、主人と家に戻ってきたのですが、実家が恋しくてたまりません(;_;)💦

父母にまだまだ娘と合わせたい気持ちでいっぱいです。

実家と今住んでいる家は遠いので、すぐに会いに行けないのが寂しくてたまりません😭😭😭(車で片道5時間程度)

主人もいて、娘もいて、寂しいなんて思うのはおかしいのでしょうか?

また、わたしと同じような気持ちになったかたはいらっしゃいますか?🙇💦

コメント

nicoママ

私は実家に1ヶ月半いたんですけど寂しくて帰る車の中で泣いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
実家は車で20分くらいの所なのに…。
結婚する時は泣かなかったのに💦
実家が遠いと余計寂しいですよね。

• nicoママ

nicoママ

途中で送信しちゃいました(>_<)
    3ヶ月いたから余計寂しいんだと思います😢支援センターに出かけたりすると気分転換にもなりますよ❤️
    あとは2日に1回くらい電話してみるとか(о´∀`о)私はよく電話するようになったので電話代高くならないようにそういうプランに変えちゃいましたよ😁

• 1月8日
  • ゅいな

ゅいな

わたしと同じ気持ちのかたがいて安心しました〜(;_;)💦
    寂しくてたまりません❗️笑
    実家で撮った写真を見返してると、気を抜いたら涙がでそうになりますw

この気持ちが落ち着くといいなぁ、、、

• 1月8日
  • ゅいな

ゅいな

支援センターいいですね💓💓
    まだ予防接種もしていないので、外に出られるようになったら遊びにいってみようかな、、、🍓✨
    電話いいですね❗️Line電話だと、テレビ電話もできますし、少しさみしさが紛れそうです(;_;)💦
    里帰りして出産のときは毎日母とお風呂に入るぐらい仲よかったのでw寂しさ倍増です(;_;)

• 1月8日
  • nicoママ

nicoママ

スカイプとかもいいかもしれないですね(о´∀`о)
    うちも一緒に入ってました😄仲良いと余計寂しいですよね(>_<)でもそのうち子供がめっちゃ可愛くて楽しくなりますよ❤️

• 1月8日
リッチェル

わかります!!
私も新幹線、電車を乗り継いで実家まで5時間ほどかかる所に住んでいるので、3ヶ月ほどの里帰り出産から帰ってからは暫く寂しかったです(;><)
あとは初めての育児で軽く産後うつ入ってたように思います!どのようにして解決したかは覚えてないですが、首が座るようになり、少しお出かけが楽になり始めてからは段々気持ちが楽になっていったように思います!あとは、その生活になれたって言うのもあるかもしれません。

次はいつ実家に帰るぞーと、目標?の時期を決めてたのも大きかったですかね?
もし辛かったら、早めに2、3ヶ月後とかにまた実家に帰ってみたらどうでしょう?(*ˊᵕˋ*)

• ゅいな

ゅいな

コメント遅くなってごめんなさい🙇💦

里帰り出産してから寂しくてたまらないです(;_;)💦
    1日中、家の中で娘とふたりきりも、もちろん幸せなことだとはわかっているのですが気が滅入ってしまいますね😭

お出かけできるようになったら楽しくなりますかね。
    お宮参りがあるので、あと半月程度で両親にあえるので楽しみなんですが実家でぬくぬく気兼ねなく過ごせるっていうのは大きいですよね。確かに、生活してみて少しでもしんどいなぁと思ったら、はやめに実家に帰ることも頭に入れて生活したら少しは楽になれそうです(;_;)ありがとうございました❗️

• 1月9日
  • リッチェル

リッチェル

わかります!私もシクシク泣いたりしてました!
    子供が生まれる前は、実家に帰っても友達と出かけたりであまり家にいませんでしたが、子供生まれてからは、気兼ねなく子供といれるし、安心できるのはやっぱ実家だなーと思って逆に出歩かなくなりました(笑)

今は寒いですので出かけるのも億劫で気もめいりがちかと思いますが、春になって来くと、また気分的にも変わってくるのではないかと思いますよ(*ˊᵕˋ*)
    両親ももちろんですが、やはりこれからずっと一緒に子育てをしていく旦那さんと一緒に、今の小さい時期を大事にして過ごすのもまた、大切な時期かと思います♥
    子供が2歳になって思い返すと、0歳1歳時の動きとか仕草とか、動画を見返すとたまらなく可愛いです!

• 1月9日
  • ゅいな

ゅいな

実家へ里帰りしていたときは、友達にもたくさん会えましたし楽しかったんだと思います。縁もゆかりもない土地へ嫁ぎにいったもので、友人も誰一人おらず、たぶん孤独感をより感じてしまって、、、泣
    そうですね、旦那さん、娘の3人での生活を大事にしたいです💓旦那さんもとても育児に協力的なので心強いです😌💟
    今しかないこの子育てを楽しみながらできるといいなぁ、、、♪
    少し前向きな気持ちになれました❗️ありがとうございました✨

• 1月9日
  • リッチェル

リッチェル

グッドアンサーありがとうございます!しつこくコメント返してすみません(笑)
    私も、旦那の地元ってだけで今のところに住んでますので、状況は同じ、友達も0でした。
    もう少しお子さんが大きくなられたら、保育所などでやっている未就園児の園庭開放とかあれば行ってみると良いですよ(*ˊᵕˋ*)
    そしたら、月齢の近い知り合いができると思います♡
    そうやって段々ネットワークを広げていくしかないんですよね(;><)
    だからこそ、女性は強いんだと思いますよ、昔から(笑)
    ご主人と育児頑張ってください!応援してます♡

• 1月9日
  • ゅいな

ゅいな

コメント嬉しいです(;_;)💓とても心強です❗️
    そうだったんですね、これからはこどもを通じて外の世界に繋がっていくんですね。外に出られる日を楽しみに頑張りたいと思います♡♡♡
    ありがとうございました❗️❗️✨

• 1月9日
★

私は実家との距離車で15分位のですがその気持ち分かります💦
親と仲がィィので余計にそぉゅぅ気持ちになります😰
距離が近くても毎日は会えないので週末は必ず実家に行きます😊

• ゅいな

ゅいな

実家の近くにお嫁にいけばよかったーと後悔しました(;_;)💦💦
    可愛い娘も一緒いて、寂しくない!と思ったのですが、こんなに実家が恋しくなるなんてわたしもびっくりしてます❗️
    家族がほんとーに仲よかったので、義理実家の家に遊びにいっても、物足りなくて余計に寂しくなっちゃいます(;_;)

• 1月8日
みい222

こんばんは!

わかります(>_<)💨
私は実家まで車で10分の距離ですが
いつも実家が恋しいです😭
なので、1週間に1日は子供連れて
実家に遊び行ってます(^○^)

お泊まりしたいですが、さすがに
それは旦那さんが可哀想なので
我慢してます💦(笑)

• ゅいな

ゅいな

双子ちゃんなんですね💓😍💓
    実家が近い方が絶対にいいですね❗️こどもを産んではじめて知りました、、、
    この寂しさはいつかマシになるんでしょうか?
    1週間に一度、あたしも実家に帰れたらいいなぁ( ・᷄д・᷅ )

• 1月8日

私も里帰りから自分家に帰ったときは実家が恋しくて毎日泣いてました。
今は育児にもちょっとずつ慣れてきたし外出もできるようになったから泣くことはなくなったけど、やっぱり今でも実家が恋しくなることあります。
旦那さんに今の気持ち話してまた近いうちに実家に帰ってみたらどうですか?

• ゅいな

ゅいな

コメント遅くなってごめんなさい🙇💦

新しい環境に慣れたら、多少は気持ちも楽になると思うのですが、旦那さんの実家が近いので義理母が家にくるのが鬱でしょうがないです、、、💦初孫ということもあり、娘の顔をみたくてたまらないという気持ちはわかるのですが私はあいたくないです❗️笑

旦那さんと相談して、実家に帰ることも検討して生活してみたいと思いまし😌ありがとうございます❗️

• 1月9日
ともりん

私も11月に娘を産んでまだ里帰り中ですが、全く同じ心情です(*´Д`*)
父母が時たま、こんなかわいい子が帰っちゃったら寂しくなるなーなんて言うから尚更帰るのが辛くなります。
私も実家と嫁ぎ先が車で3時間はかかってしまうので月に一度くらいしか帰って来れません。
時間が解決してくれるかなぁー?😰

• ゅいな

ゅいな

実家を出るとき寂しくてたまりませんでした❗️てか、お母さんの顔をみたら泣きそうでした😭😭💦💦

確かに、時間が解決してくれると思いますが、この孤独感はなんなんでしょうね(;_;)💦娘もいて幸せなはずなのに、両親にそばにいてほしいという、、、わかままなのかな💦

• 1月9日
なっちゃん

新居完成までがあったので、
予定より2ヶ月長く実家にいて、
3ヶ月いました*\(^o^)/*
親が初孫で、毎日かわいがってくれたり、わたし自身親のサポートで助かってたので
帰るときは、すごく寂しかったです…( ; ; )親のありがたさを感じてたので、さみしくてさみしくて( ; ; )旦那の前では泣けないので、車のなかで泣いてました。
これからやっていけるか不安な気持ちがあって泣いてましたが、
家にもどればもどったで家事、育児でばたばた…毎日過ごすのにいっぱいいっぱいで、いつのまにか
寂しいと思う気持ちもなくなりましたよ〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)◎

親がさみしがらないように
写メ送ったりしてます⭐️

• ゅいな

ゅいな

なっちゃんさんのコメントを見てたらわたしも泣きそうになりました❗️笑
    親のありがたみを身を以て感じました。産後のからだは思ったよりしんどくて、お母さんのサポートがなければ私どーなっていたんだろう、、、
    里帰りして良かったってほんとーに思いました❗️💓

これからやっていけるか不安な気持ちもあって、寂しいと思うのかもしれませんね。

確かに、日々の生活に追われていたら寂しいという気持ちもなくなりそうです( ・᷄д・᷅ )しばらく頑張ってみます❗️

• 1月9日