※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育児休業給付金の支給間隔について質問があります。2回目以降はどれくらいの期間で支給されるのでしょうか?

育児休業給付金について質問です。

6月6日に出産して
10月頃にもらてるのかなーって思っていたら
結局支給されたのが12月21日でした。

この期間ほーんとに長かった😱

そこで質問なのですが
2回目の育児休業給付金

2ヶ月ごとにほんとに支給されました?

3ヶ月後…とかになったら生活なんてできない!!

二回目以降の育児休業給付金
どれくらいの期間で支給されたか教えてください!

コメント

deleted user

多分2ヶ月で支給されたと思います。
振り込まれますっていう通知と一緒に次回請求用紙がハローワークから送られて来ませんでしたか?
一応それを早めに出しておけば、3ヶ月空いたりしなかったです。

  • ママ

    ママ

    初回の分の支払われましたってのも
    届かずに入金されてたんですよね😭

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!通知が来る前に口座に入ってるのを知ったって感じなんでしょうか。
    今は通知が届いてますか?
    次回申請期間が書いてあると思うのですが。

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    まだ通知届いてないです!!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末年始で行き違いになってるんですかねー。連休明けにハローワークに電話してみて確認してみた方が良いかもです‼︎
    次回申請用紙と事業主用の通知表と私たち用の通知表がついてるので。
    ちなみに、申請は会社側からするのではなくあかりママさんがご自身でされるものなんでしょうか?

    • 1月8日
ザト

あかりママさんの場合の申請期間は以下の通りです。
①10/2-12/31
②12/2-2/28
③2/2-4/30
申請から約2営業日後に振り込まれることが多いので、会社の担当者がいつ申請するかによりますが、2回目は早いと12/4ころ、遅いと3/頭の振込となります♪

  • ザト

    ザト

    ちなみに、このように毎回申請期間が定められているのめ、2ヶ月ごとに振り込まれるわけではないですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    次は二回目なので2月28日までには入るって事なんですね!!
    ありがとうございます!!
    それまでにハローワーク→会社→私に書類届いて印鑑押すみたいなのあるんですよね?

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    次の文書読み逃していました😱
    この期間内には振り込まれるってことなんですね!
    分かりやすいこと教えてくれて
    ありがとうございます!!

    • 1月8日
  • ザト

    ザト

    毎回署名と捺印が必要ですが、代筆でもバレないので、会社の担当者が署名捺印して申請することもあります💦

    • 1月8日
ちーさん★

私は会社の社長がハローワークに申請してくれているのですが、育休の給付金は申請して1週間程で振り込まれてます。
6月に出産だと、産後56日間は出産一時金で、57日目から育休開始なので
だいたいですが8月中頃に出産一時金の振込、
10月中頃に1回目の育児休業給付金の振込が最短だと思われます。

あとは申請が遅れたり、ハローワーク次第なので私はよくハローワークに問い合わせていつ頃振込されるか聞いてました。

  • ちーさん★

    ちーさん★

    ちなみに2ヵ月ごとにきちんと申請して貰ってるのでちゃんと支給されてます

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    ちゃんと2ヶ月後に支給されたんですね!!
    ありがとうございます!!

    • 1月8日