※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

5歳の長女が平仮名が読めず、教えてもすぐ忘れる。教えるコツを知りたい。

5歳になった長女ですが、平仮名が読めません。
名前は自分の名前なら読めて書けますが、他は読めない書けないで適当に答えたりします💦
教えても鳥頭かな?ってくらいすぐ忘れます…。
教えるコツあれば教えていただきたいです💦

コメント

勉強としてよりは好きな絵本何度も何度も同じもので良いので読む。
ページの絵を覚えると自然とお話の内容覚えるので、そのページの読める字だけ読んでもらってました!うちはこれでかなり覚えました。

5歳なら焦らなくても良いかなとは思うけど、ご参考までに☺️✨

はじめてのママリ🔰

ママ、鳥頭って(笑)
辞めてくださいよ!🤣

文字に触れる機会増やしたらあと数ヶ月でペラペラだと思います!

年長の歳になると自然と頭にはいるようになるそうです。🫰🏻

はじめてのママリ🔰

紙にひらがなを書いて、部屋の適当なところに貼って、
このひらがなを探してくださいと見本を見せて探すゲームをやったりしました。
探すときに、あーどこだ〜、これみてこの文字だよーあ、だよ〜とか言いながら進めて言って見つけられたら本人にその文字はなに?って答えさせる感じです。

とりあえず、あ行と、か行覚えるくらいまでやって興味を持たせてそこからはアイウエオが写真つき?で覚えられる絵本で覚えていきました。

とりあえず、お子様が名前が読めるなら買い物行ったときにお子様の名前に入ってるひらがなを探して、これなんて読む?とか聞いて、読めたら褒めてあげるとかでもいいと思います。

うちも5歳すぎてから覚えたので、
焦らなくてもいいと思います。

ママリ

食べるのが好きな子なら、給食の献立を読むのも良いですよ。毎日今日の給食は何かな?明日は何かな?って楽しみながら読める様になりますよ!給食じゃなきゃ出来ませんが😭

ママリ

下のお子さんに赤ちゃん用の絵本を一緒に読んでもらうのはどうですか?
赤ちゃん用のって1ページに、一言とかしか書いてないですし、何度も一緒に読んでもらうだけでもだいぶ訓練ぽくはなりますよねー!
ただ、ひらがなって教えよう!って親が必死にも全然覚えないです😂
本人が興味が出たり、覚えたい!
って意欲が出てこないとなかなか難しいです。
五歳になったばかりならまだまだ焦らなくていいと思いますよ🤗
あとはお子さんが本好きなら、たくさん本を読んであげるといいかなーと思います🥰