※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
住まい

住宅登記の手続きの関係で新住所の住民票が必要だと言われ、引っ越し前(…

住宅登記の手続きの関係で新住所の住民票が必要だと言われ、引っ越し前(住宅完成は2月中旬、引っ越しは3月下旬予定)なのですが転出、転入届を出したいです。
引っ越し日が遅いのは子どもの小学校、幼稚園を区切りの良い3月まで通わせたい為です。

本来ならば3月に手続きをすれば良いと思うのですが、早急に新住所の住民票が必要で…
この場合、転入届を新しい市役所へ出す際に学校や幼稚園をまだ現在の所で通わせたいとそのまま話しても受け付けて頂けますでしょうか⁇
小学校、幼稚園からは住民票が移っても三月まで通って良いと返事はもらっているのですが、市役所から何か言われたり、転入届を受け付けて貰えないのではと心配です。

同じような経験のある方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

我が家もそんな感じでした!
7月中旬に登記関係で住所移して住み始めたのは7月末で保育園には8月までは通ってもいいよって言われてそれを役所の子ども課にも伝えたら管轄外保育所申請見たいな紙書いて出してくれれば大丈夫ですって言われて8月末まで通ってました!
9月からは今住んでる方の保育園が激戦区で入れなくて待機児童になってますが💦

住民票移したら絶対子ども課行くと思うのでその時に聞いた方がいいです!

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます!
    子ども課で相談したらいいんですね。
    お聞きしたいのですが…通っていた保育園は新住所からも通える範囲の場所でしたか?役所で、すぐに住まないなら転入届は出せない等言われませんでしたか?
    我が家は他県に移る為気になってしまって💦

• 1月25日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

隣の市だったので通えないことは無い距離でした!
    転出届出した時に住んでますか?って聞かれてまだなのにはい!って答えちゃいました🤣🤣

• 1月25日
  • すみすみ

すみすみ

そうだったんですね!
    役所で転入届出したのに住んでますかなんて聞かれるんですか💦
    そんなの、はい!しか答えられないですよね🤣

• 1月25日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

転出届じゃなくて転入でした🤣🤣

• 1月25日

本当はいけないことのようですが、登記のためにそうしている人が多いので役所側も暗黙の了解的な感じで受け付けてくれるみたいですよ☺️

我が家にも幼稚園児がいて
引き渡しと引越しのタイミングがすみすみさんと同じです。

我が家はいくつもの県を跨ぐので無償化の手続きのし直しなど面倒ごとが多かったので、現住所登記を選びましたが、当初どうしようか悩んでいた時期にハウスメーカーの担当から↑の話を聞きました☺️

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます!
    我が家も他県への引っ越しです💦
    うちは無償化の手続きは幼稚園、役所へ相談したら現住所の市が何も手続きせずに3月までやってくれる事になりました。
    ただ住民票を移すだけでなく無償化などの他の手続きも絡むのでややこしくて😣
    現住所登記が出来たら1番スムーズに色々な手続きができるからいいですね。
    暗黙の了解で…上手く受理して貰えるかドキドキです。

• 1月25日

退会ユーザー

その配慮素晴らしいですねー✨幼稚園と新居の市役所同士で手続きになると聞いて申し訳なくて💦隣町とかだったら何も気にせず移せたんですけどね🤣現住所登記もそれはそれで申立書など必要書類が諸々あったので、結果どっちもどっちかもです笑

健闘をお祈りしてます☺️

• 1月25日