※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠時の残留物や筋腫の処置や妊活の回復期間、出産経験のある方のトラブルについて知りたいです。

体外で妊娠した子を18週で破水してしまい
中絶をしました。

一回目の生理が終わり
本日診察に行ったところ、
妊娠時の残留物か筋腫がある可能性が高いと
言われました🥺

今はまだなんとも言えないからという事で経過観察。
もう何も聞けなかったのですが、

●残留物が残ってしまった方、どのような処置を
されましたか?

またその後どのくらいで妊活出来るくらいまで
回復されましたか?

●一度も出産経験がなく筋腫が見つかった方で
無事に妊娠し出産された方いらっしゃいますか?

その際、なにかトラブルはありましたか?

早く治療を再開したいと思っていた際に
このようなお話だったのでとても不安です、、。

どなたかお話し聞かせて下さい😣

コメント

はるママ

それは辛かったですね…

私の場合は1人目妊娠発覚と同時に、筋腫が1つ見つかり、その後仕事の疲労とストレスから切迫流産で3週間入院→退院→出産でした。
筋腫は妊娠と共に大きくなり、最大6センチまでなりました💦
筋腫があるだけで張りやすく、臨月前まで張り止め出されてました。
筋腫の場所が悪いと、赤ちゃんに影響もあるみたいです😞
1人目の後2度流産しました。
医師に、2人目考えるなら筋腫は取らない方が良いと言われました。

今2人目を妊娠中ですが、今回は筋腫も最大3センチで切迫にもならず臨月を迎えました。