※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

双子を完母で育てている or 育てた方いらっしゃいますか?何ヶ月まで完母でいけましたか?

双子を完母で育てている or 育てた方いらっしゃいますか?
何ヶ月まで完母でいけましたか?

コメント

りり

2ヶ月まではほぼ完母でしたが、吸わせるのは体力的にも時間的にも無理すぎたので、全部搾乳でセルフ飲みさせてました🤣

• プリママ

プリママ

搾乳されてたんですね!その時はどれぐらい母乳とれましたか?

セルフ飲みってどうやってやるんですか!?

• 1月25日
  • りり

りり

2人分で毎回240mlは出てました🙌🏻
    ただ3ヶ月で一気に減り、そこからは完ミに切り替えました😌
    息子は途中で足りなくなってたのでミルクも足しました!

こんな感じです🤣
    ダイソーで買った車用のクッションにタオルで調節してあげてました!

• 1月25日
  • プリママ

プリママ

写真まで貼っていただきありがとうございます🥹
    セルフ飲み気になっていたので参考になりました😆

• 1月25日
もすけ

今4ヶ月の双子を育ててます
完母です!
同時直母が上手くできないので片方ずつ順番にあげてます。
同時に泣かれた時(夜など)用に搾乳して冷凍ストックしてあります

• プリママ

プリママ

なるほど!足りなくて泣くってことはないですか?

• 1月25日
  • もすけ

もすけ

今のとこ大丈夫そうです。
    母乳量増えてる感覚はあります!

• 1月25日
  • プリママ

プリママ

すごいですね!!
    私も一人飲んでもらっても飲み残しが多いので完母でいけないかなーと考えています。でも上の子がまだ1歳なので授乳時間を短くするためには家族と協力できる混合か完ミの方がいいのかなと悩んでいます😥
    外出先の授乳室ではどうやってあげてますか?

• 1月25日
  • もすけ

もすけ

上のお子さんもいらっしゃるんですね、毎日ホントお疲れ様です!
    まだ夫と2人でしか出かけていないのですが1人ずつ授乳室に連れて入ってます。
    1人10分ずつで授乳して、もう1人ベビーカーで待機してもらってます。
    今は、双子ベビーカーで入れる授乳室を探すのに邁進してます(*^^*)

• 1月25日
ママリ

1年くらい完全母乳でした。それからは、離乳食とフォロミにしました。

• プリママ

プリママ

1年完母!!すごいですね😳
    私2人分はさすがに出ないかなと思って今交互で母乳とミルクあげてるんですけど、長男を完母で育てて去年の今頃まだ母乳あげてたからか今回母乳が軌道に乗るのが早くめちゃめちゃ母乳が出るので完母でいけないかなと思っていました。
    ちなみに直接母乳飲ませてましたか?搾乳ですか?
    あと外出先の授乳室などではどうやってあげてましたか?
    たくさん質問してすみません🙇‍♀️💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

基本直接母乳してました。
    2人同時直母は時短になって良かったです。
    冷凍母乳のストックを沢山貯めてました。夫に夜間授乳してもらう時に解凍して飲ませてもらってました。
    外出先では、ランチしてたらケープして1人ずつ飲ませながら食べてました。あまり授乳室には行かなかったです。
    授乳室でしてたら、外出は授乳時間で終わってしまいますし夫は入れないから、何しに外出したんだって感じになります。
    オムツ交換くらいでしか使わなかったです。

• 1月25日
  • プリママ

プリママ

お店の中で食べながら授乳ですか!?凄すぎます!!✨
    確かに交互で授乳してたらオムツ交換も含めるとそれだけで1時間ぐらい取られてしまうので時間もったいないですね💦
    ケープ使ったことないですが見てみたいと思います!
    ありがとうございます😃

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

最初の2ヶ月だけ楽したくて1日に1回程度ミルクを使っていましたが、乳腺炎になったので完母にして卒乳まで母乳でした👩‍👧‍👧

卒乳は1歳半くらいだったと思います🤔
ご飯もそこそこ食べていたので泣いてもお茶飲ませたら、あっさり欲しがらなくなりました😌

• プリママ

プリママ

回答ありがとうございます!
    卒乳まで完母とはすごい😳
    足りなくて泣くってことはなかったですか?あと直接母乳ですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りなくては無かったですが、やはり2ヶ月とか3ヶ月とかは頻回大変でした🫠
    直接母乳です!
    右のおっぱいが吸いづらかったみたいで、私もうまく出来なくて泣かれるので、ついつい左ばかりあげてしまって、気づいたら片乳になってしまいました👩‍👧‍👧

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

搾乳オンリーですが、双子7ヶ月まで完母です😊

• プリママ

プリママ

回答ありがとうございます!
    足りなくて泣くってことはなかったですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で哺乳瓶で飲ませるので量がわかります👍なので足らない事はないですねぇ😁
    2ヶ月なら120から140づつくらいで飲ませてたと思います😊

• 2月1日
ヘムヘム

今のところ双子完母で3ヶ月になりました!