※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
妊娠・出産

産休前にお菓子を配るべきか悩んでいます。会社ではお土産文化がなく、10人にはきちんとしたものを用意する予定です。復帰時にはお菓子を用意するつもりです。

カテゴリが違うかもしれませんが。

みなさんは、産休入る前に会社にお菓子を配りましたか??配りますか??

うちの会社は変わっていて
田舎に帰省したり、長期休暇で旅行に行ってもお土産を配る風習がない。
退職者も、挨拶だけでお菓子を配らない。

といった会社です。

フロア全体で30名程度。

10名の方には結婚祝いもしてもらい、妊娠発覚後も色々気遣ってくれたりお世話になったので、10個はちゃんとした物を準備しようと思っています。

復帰の際はもちろんお菓子を準備するつもりです。

産休入るタイミングで配るべきか悩んでいます。

コメント

らすく

わたしは人数分食べられる数の菓子折りを持っていきました😊
もともと出張のときも買ってきたりしてましたが、これからいない間お手数お掛けしますという意味合いを込めまして、一人一人の机に置いておきました😊

私は、産休入る前の出勤最終日に上司に菓子折りを渡しました^ ^
みなさんで召し上がってくださいと、、
周りの方にも、挨拶はしましたよ^ ^
またいずれ戻るので、そういうのはしっかりした方がいいのかなと思います。

私は産休に入る時と、育休からあけたときにお菓子を用意しました。
用意しといたほうが確かかなと思います。

ぽよ

私ももうすぐ産休に入りますが、全体にはなにもせずよくしてもらった人だけに少しお菓子渡そうと思ってますよ!
結婚祝いとかもなかったし私のところも人によってお土産くれたりくれなかったりです。
悪阻の時すごく迷惑かけたので、良くしてもらった人にだけと思ってます。

怜mama

私は、各ユニットに菓子折り持って行きました。妊娠中助けて頂いたので😊

ちよ

会社の雰囲気にもよるかもとは思いますが、配りました〜(*⁰▿⁰*)
うちの会社は配る人と配らない人がいて、そのことについては個人の考えだからという割り切った会社なので、逆にどうしたらいいか迷いましたが(;´艸`)(笑)
従業員100名くらいですが、同じフロアのお世話になっている20人には個別に配り、他の80名には食堂でご自由にどうぞ的な感じで置いておきました☆

茅

こんにちは♡

私は産休に入る前に配りましたよ!
同じフロア、同部署の40人ほどでしょうか、個装されたバームクーヘンを配りました!

私の職場では、部署で毎月集金があり、結婚や出産の際にお祝い金がその集金から出ているので、とりあえずお祝い金を頂いた時には同部署の全員に配るような雰囲気があります。

また、出産後に一度顔を出した時にも同部署40人に差し入れをし、用事があり、2度目に顔を出した時は同じ課内の15人にお菓子を差し入れました。

表立って産休に入りますと言う機会がなかったので、何人かにいつから入るのー?と聞かれたりして、お菓子を配りながら皆さんにちゃんとご挨拶できてよかったと思いました!

わたしは出勤の最終日に部署ごとに菓子折りを持って挨拶しに行きました(^^)
そんなに気を遣わなくてもいいと言われますが、円満に産休に入りたかったので‥
こういうのは難しいですよね(´Д` )

☆ゆーママ☆

回答ありがとうございます!
やはり全体に配った方が良さそうですね!
正直世話にもなっていないし、嫌な気持ちにさせられ人もいたので、本当にお世話になったり迷惑かけちゃう人だけにお菓子を配りたいなって思っちゃったんですけど、円満に産休入る為にも全体に配ろうと思います(^^)
地元のお菓子でも取り寄せて配ろうと思います☆