※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

抗生物質が必要な風邪と必要ない風邪ってどうやって見分けますか?家にセ…

抗生物質が必要な風邪と必要ない風邪ってどうやって見分けますか?
家にセフカペンピボキシル塩酸塩100mgがあります。(以前別件で処方され、訳あって飲まずに終わったものです)
あと、普通の風邪薬(イブプロフェントラネキサムさん等が入っているもの)

日曜に娘が高熱を出し風邪と診断。私も昨日から喉がイガイガし、濃い黄色の痰と、鼻詰まりと頭痛の症状が出ています😣
喉が痛くなりやすいタイプですが、濃い黄色の痰は今まであまりなく…😓

病院に行きたいけど、大雪であまり出たくないです(出るまでに雪かき諸々必要)。

家にある薬でどうにかしたいのですが、抗生物質飲んでも大丈夫だと思いますか?

コメント

医師でも見分けなんてつかないですよ。ただ気管支炎や肺炎になりかけているなら抗生剤出します。素人が抗生剤を自己判断で飲んだら、抗生剤に対する耐性菌出来るので辞めた方が良いです。

家にある薬でどうにかしたいなら
抗生物質以外でどうにかした方がいいですよ。
抗生物質にも色々種類がありますので、下手に飲んだら悪化する可能性だってありますし。

わたしは昨年、医師でも見分けがつかず1週間(その間3日通院)処方されず
肺炎一歩手前、発熱1週間超でやっと出してもらえました。

ままり

みなさんおっしょるように抗生物質飲まない方がいいですよ。前回飲まなかった抗生物質は捨てていいと思います。飲んだり途中でやめたりなどで耐性菌できると効かなくなります。

お医者さんもうちの病院は抗生物質処方しませんってところもあるので、普通の風邪薬でいいと思います。

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
気軽に飲んじゃダメですね💦