※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳の子の予防接種に1ヶ月の下の子を連れて行く際の対応についてアドバイスをください。

上の子(3歳)の予防接種に生後1ヶ月ちょうどの下の子を連れて行くことになりました。
その際どのようにすべきかご意見をお聞かせください💦

前回の予防接種では1時間ほど病院でいました。
家から病院までは車で2-30分程度です。
なので今回も家を出てから帰るまで2時間程度を想定しています。
病院にいる間は下の子を抱っこ紐(エルゴアダプト)に入れておこうと思っています。

荷物はリュックに入れて行くつもりです。
中身は取り出しにくいですが、病院は赤ちゃんを一時的に寝かせるベッドもあるのでなんとかなるかな?と思っています。

下の子は混合なのですが、上の子の面倒を見つつ下の子の授乳・ミルクの時間をコントロールするのは難しいので、
家を出るまでに間に合わなければ病院で待っている間にミルクをあげようかなぁと思っています。
ミルクを飲むのに2-30分かかるので、待ち時間が少なかったときに飲みきれない可能性があり少し心配しています。
ちなみにアイクレオ液体ミルクを使おうと思っています。

あとは上の子orわたしが急にトイレに行きたくなったときが心配です😥
下の子を抱っこ紐で抱えたままトイレ行くしかないですよね…
もちろん家を出る前にはトイレを済ませますが、この寒さなので家帰るまでに行きたくなる可能性もあるかなぁと思っています。
抱っこ紐つけたままのトイレだとズボン・スカートどちらが行きやすいとかありますか?

今想定している方法を書かせてもらいましたが、こうした方がいいよというアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

3-613&7-113

家を出る前に授乳またはミルク、念の為にミルク持参して愚図りは多少あやしつつ揺れれば比較的子供は寝るので泣いたら即授乳(ミルク)と焦らないで良いと思います。
病院のトイレなら、おむつ交換台あると思うので最悪そこに赤ちゃん寝かせて排泄すれば洋服は気にしないですみます。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    荷物は、必要な物(病院受付で提出する物)を多少折り畳んでも良いのでエコバッグに入れておくと受け付けでもたつかないで楽です。提出しちゃえば、エコバッグは院内暖かいと思うので脱いだ上着を丸めて入れるのに活躍します。

    • 1月25日
deleted user

予防接種に2時間は大変ですね😵‍💫

トイレはスカートのほうが簡単ですけど、ズボンでもしようと思えばできます!

ミルクだと時間のコントロールが難しいかもしれませんが、病院で焦りたくないなら家にいるうちか、病院についてからの車内でミルクをあげるようにしたほうがいいと思いますよ!

病院であげるとして、もしミルクの途中で呼ばれてしまったらそれはそれでいいんじゃないですかね?打ったら少し様子を見て帰れませんか?


そのくらいの頃の赤ちゃんって、抱っこ紐で抱っこされてたら寝てることが多いですし、あれこれ考えるほうが逆にテンパってしまいそうです😂

まめ大福

抱っこ紐でトイレは慣れれば全然大丈夫ですよ☺️(私も夫もどちらもよく行ってます😅)
強いて言えばスカートの方がやりやすいかも知れません
おむつ替えのシートがある多目的トイレでその頃はほとんど動かないと思うので様子を見ながらシートに下の子を寝かせておくと楽に行けるかもしれません☺️
私も少し前に2人を予防接種に連れて行きました
私は下の子の授乳を調整して出かける前にあげてから行きました
下の子と上の子どちらも接種、下の子は病院に着いたらうんち‥上の子は直前でびびって逃亡‥などてんやわんやでしたが、看護師さんが抱っこしてくれたり着替えを手伝ってくれたり何とかなりました☺️