※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が前視野緑内障で心配。第二子も控え、落ち込んでいる。寄り添い方について相談です。

旦那さんが病気の方、どのように支えていますか?

旦那が前視野緑内障と診断されました。
まだ視野はかけていませんが、いつかけるのか、まだ30歳なのに失明したらどうしよう…と心配です。

もうすぐ第二子も産まれるし、何もなければ本当に幸せなのに、、、
「今いちばん楽しいはずなのにね…」と言ってしまいました。
この発言で、今ものすごく落ち込ませてしまっています。

旦那本人がそう言ったりするので、私も言ってしまいましたが言うんじゃなかったな…😔
どうやって寄り添っていますか?

コメント

私自身、目の病気をして、弱いので、今後失明したらどうしようという不安があります。
なので定期的に結構落ち込む時があります。
旦那に吐き出して、旦那は割と冷静なので、気をつけなきゃね、定期的に病院で検査してもらおうね、と言ってくれるので、確かにそれしかできることないな、と思って気持ちが落ち着きます。
それ以外の時は特に気にかけることもされないので、逆に私も忘れられて楽です。

奥様も大変だと思いますが、本人が1番辛いと思うので、話を聞いてあげて、前向きな明るいことを言ってあげてください。そして普段は普段通り。

目が見えなくなるってとても辛いと思います。私ももし今失明して生活も大変になるし、子供の成長も自分の目で見れないなんて本当に想像しただけで苦しいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    目の病気、大変ですよね😢

いつもは前向きに話すのですが、昨日大学病院に付き添って先生の話を聞き、自分まで落ち込んでしまいました💦

一緒にネガティブになってはダメですね…
    昨夜はあまり眠れなかったようで、すごく落ち込んでいます。
    ストレスも体に良くないので、なんとか回復させてあげたいです😢
    普段通り、前向きに接するように努めます。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

主さんのご主人の病気とはちょっと違いますが…
主人が精神疾患でかれこれ3ヶ月くらい専業主夫してもらってます。
主人は辛くなった時、私が背中をさすって「大丈夫だよ」って言うだけで全然違うと言うのでこんな感じで寄り添ってます。
どうしてほしいかは人それぞれだと思うのでご主人に辛くなった時どうすれば気持ち楽になるかな?って聞いてみるのもいいと思います☺️
ご主人、お大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    精神疾患も大変ですよね。
    旦那も落ち込みすぎて鬱になったらどうしよう…とも思ったりします。

うちは多分辛い時は放っておいてほしいようで、近くに行くと「来なくていいよ」と言われます😢
    でももっと寄り添ってあげたいです。色々模索してみます。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

緑内障は早期に分かって正しくコントロール出来ていれば、視野に影響が出ることなく亡くなっていく方もたくさんいる病気です😊
もともと近視が強い方なんかは構造的に緑内障になりやすかったりしますし、視野が欠け始めたとしても点眼薬やレーザー治療、手術など治療法も確立しています。
視野に影響が出る前に気付けるなんてラッキーだったじゃないですか!これからも大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    視野に影響が出る前に気付けたのは確かにラッキーなことでした😭
    でも昨日の診察で、少し進行していること、いつかは視野に影響が出るでしょうと言われ、落ち込んでしまいました。
    少しでも影響が少なくて済むように信じたいです😢

• 1月25日
ma

私も、緑内障疑いで定期的に眼科に通っています。まだ診断はおりませんが視野は欠けています。普通に生活しています。場所に寄るのですが普通に運転もしています。
眼科に行くのも憂鬱ですが…
少しでも前向きに捉えていきましょうね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    緑内障大変ですよね😔
    視野がかけているということは、少し進行しているのでしょうか?
    眼科にかかってから視野が欠けるまでどのくらいでしたか?もしよければ教えてほしいです。

憂鬱になりますよね。私ももうすぐ出産なのに、眼圧が下がらないと手術になるかもしれなくて、悲観してしまいます。
    私だけでも前向きにならないととは思うのですが💦

• 1月25日
  • ma

ma

私は、強度近視です。ドライアイで眼科にかかり視野検査を進められ、その時は問題なかったです。4年か5年前です。その後、2年くらい空いて再度、視野検査しましたら欠けていました。強度近視が原因か緑内障か判断に迷う…と言われ疑いのままです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。旦那は眼圧が原因です。
    久しぶりの検査で分かったとはショックですよね。うちはこの一年で何度も視野検査を受けていて、毎回すごくストレスのようです😢
    教えてくださり、ありがとうございます。お互い、これ以上進行しないよう治療を頑張りましょうね。

• 1月25日