※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

現在の正社員時短勤務をしている2児の母です。来年度からフルタイムになるため、3月末で退職し、4月からフリマで物販の仕事を始める予定です。退職手続きや保育園の手続きについて教えてほしいです。

現在10時〜17時までの正社員 時短勤務を
している2児の母です。
現在の仕事は続けていれば来年度からフルタイムになるので今年度の3月末で退職をし、4月からフリマで物販の仕事をしようと計画しています。
現在の仕事を退職するにあたってしなければならない手続き、した方がお得になる手続きなど基本的なことから教わりたいです。
また、下の子が来年度3歳なので就労証明書がなければ今の保育園へ預けることができません。
物販を仕事にするにあたって、どのような手続きをすれば保育園へ引き続き預けることができるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します★

コメント

あんず

現職への手続きは分かりませんが4月以降のフリマ物販については、保育園継続のためには個人事業主の開業届けを出して、自分で就労証明書きます。
物販の売り上げや収入を元に来年3月に今年の分を確定申告する、それ以降も毎年確定申告すれば継続して保育園行けますよ😊

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😊
    勤務時間や曜日などは自身で選べるということでしょうか?⭐

• 1月25日
  • あんず

あんず

選べるというか実際働いてる時間、日数を記載するのですよ😊

保育園の新規申し込みじゃないなら就労証明だけでも大丈夫だと思いますが、保育園に入りたいが為に個人事業主や自営業で提出する(実際は何もしてないまたは1.2日か働いてない)人が中には嘘を記載したりもあるようなので労働時間と収入(確定申告書や収入証明)も比較するようです💦

• 1月25日
あや

なるほど🥺そうなんですね。。ありがとうございます😊参考になりました❢