※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

義母からのプレゼントについて毎年、誕生日プレゼントをくれるんですが…

義母からのプレゼントについて
(ほとんど愚痴です、すみません...)

毎年、誕生日プレゼントをくれるんですが、
着れないお洋服とかが多くて困ってます。

一昨年、去年は生協で購入できるめちゃくちゃサイズの大きい部屋着?割烹着?みたいなのを色違いでいただきました。
物は増やしたくないんですが、
捨てられずしまいこんであります。

今年はおそらくこれも生協で買える、生地のうすーいワインレッドのチュニック...
着れません。

それにプラスして、
赤ちゃんにと、手作りの掛け布団をいただきました。
毛糸の手編みに、すみっコぐらしの布を手縫いで縫い付けてある代物でした...

水通ししたらほつれてしまいそうだし、
赤ちゃんには布団をかけないつもり(窒息の恐れあり)でしたので、どうしたらいいのかと🥺

マンションなので収納も限られますし、
こういうのが増えてきたら困るなぁと
テンション下がっています😇

みなさんはもらったプレゼントで
困ったものなどありましたか?🥹

コメント

わかります😭😭
旦那の祖母から編み物類かなーりたくさんいただいています。
全く着ないのでしまいっぱなしです。
本当にいらないです、、(笑)
ですがさすがに生きてらっしゃる間はまだ捨てられ無いよなぁと思ってます😭

• mii

mii

回答ありがとうございます🥰

おばあちゃま🥹
    着ないけど、しょうがないと割り切ってしまいこんどくべきですかね🥲

作るの大変だっただろうなぁ~と思うと喜べない自分に余計テンション下がってしまって🥺
    旦那は心優しいタイプなので使ってあげて🥺って言ってるし...

喜んでない私を見てなんだか切なそうにしています😣

うちの兄だったら、サッパリ、キッパリ今どきこんなの使わないよ!って言ってくれるのになぁって🫠

• 1月24日
ママリ

要らないものたくさん送られてきます…
うちは遠方で会う機会も少ないので、、

最初はとっておいていましたが、最近は容赦なく捨てています🌀

40年近く前に義姉が読んでいたカビ臭い分厚い童話集や、虫食いを縫い直したセーター…などなど挙げれはキリがないです😭💦

• mii

mii

衛生的に無理です🫠
    さすがに虫食いを縫い直したセーターだったら旦那に言ってもらうかな🥹
    ママリさんお優しいです🥺💗

お金が無い無いいってるのに、
    物をあげるのが好きなタイプの義母でしてこれからこういうものが増えると思うと気が重いです🫠

• 1月24日
ちゃむ

わかりますぅ〜😂
うちは着れないもの使えないものは速攻で売りに行ってます…

最初は取っといたんですが、使わないし要らないと心を鬼にしてます笑
申し訳ない気持ちはすごくあるんですが、グッと目を瞑ってます🥲

たまにあの服着てる?と言われるのでその時はお気に入りできてたんですが、子供と遊んだ時に汚してしまって〜など嘘ついてなーなーにしてます😭

• mii

mii

気持ちわかって貰えるだけですごく気が楽になります😣

売りにも出せないようなお洋服なんですよね...
    (生協で2000円しないで売ってるやつ)

あの服着てる?って聞かれたら困ります😳
    私顔に出るタイプなので😳

うまーくごまかしてやってくしかないですかね🫠

• 1月24日
萩ママ

趣味でもない洋服(こんなのどこで見つけるの?レベル)を数年間私と娘が貰ってました。
同居だから捨てたらバレるし、メルカリでも売れず、困ってましたが、昨年義理母が着なくなったから、廃品回収に出すと言う大量の洋服の中に紛れ込ませ処分しました😅
急いで袋に入れたので、全部処分とはいかず、まだ残ってます😞

• mii

mii

こんなのどこで見つけるのレベルわかります🥺

同居だと処分困りますね😳!
    旦那さんはどう思ってるんでしょう😣

同じ気持ちの人がいるって思えるだけ気が楽になりました🥲💗

• 1月24日
  • 萩ママ

萩ママ

なかなか自分で見かける事のない物を毎回渡されました😓

旦那はせっかく貰ったんだから、ガミガミ言うなと言うので、それ以降貰ったらすぐ片付けて処分のタイミング見計らう感じです😭

• 1月25日
  • mii

mii

やっぱ旦那さんはそんな感じですよねぇ🫠

勿体ないし、もらうのもプレッシャーだから本当にやめてほしいですね😣

これから赤ちゃん産まれたら、余計にプレゼント増えそうでげんなりしてます...

• 1月25日
  • 萩ママ

萩ママ

〇〇君に買ってきたよ〜といらないプレゼントの数々を想像すると嫌になりますよね😞

プレゼント要らないから、どうせくれるなら、現金とかの方がいいです😂笑

• 1月25日
  • mii

mii

本当に😭
    産まれてプレゼントが多くなるようだったら、
    絵本がいいです!ってリクエストしようかなと今から考えてます😂

絵本たくさん読み聞かせてあげたいし、高くないし、いらなくなっても手放しやすいからいいかなぁと...

服関連は絶対着れないので、
    サイズ合う合わないあるから難しいよ~ってそれとなく言ってもらおうかな...🫠

義母さん、物と一緒に商品券くれるんですが、いつもお金ないないいってるのともう年金生活なので、お願いだから貯金しておいてって思ってます😇

• 1月25日
jun

旦那さんに話をして義母に話をしてもらいます。

服は必要ない。もう既に親がいろいろ考えて買ってる。

お礼言いつつもういいを言わないと今後も続きます。

空気を入れて椅子になるのもらいましたが安定が悪いし邪魔だし、使わない。捨てました😂

• mii

mii

ご回答ありがとうございます🥰

それができたら良いんですが、
    義実家は義母が主導権を握ってる家庭で、義母が週1で宗教関連のカウンセリング受けててメンタル安定してなかったり厄介なんですよね😣

今回はお洋服でしたけど、過去に貰ったものも
    使えない和柄の巾着だったり、旦那には虎の模様のうっすい生地でできたパスケースだったり、服以外も壊滅的なんです🫠

旦那はそのパスケース喜んで使おうとしてて、いい大人がみっともないから辞めて!と心を鬼にして言いました👹

私も今までもらった要らないもの捨てたいです🥹
    旦那はもらったものを大事にする人なので、私の反応にガッカリしてます🥺

お金が無い無い言ってる義母さん...
    お願いだから貯金してくださいって感じです🥲

• 1月25日