※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建購入の際の子供の転校について相談させてください🥲 上の子が年中の…

戸建購入の際の子供の転校について相談させてください🥲

上の子が年中の男の子です。
今の賃貸は保育園も学区内の近い園、小学校もこのまま学区内の小学校に進む予定です。

現在有期の家賃補助が出ており2年後くらいに家を建てる予定でしたが、学区内の土地がどんどん値上がりしてる状況で、親的には経済的にも学区外の土地を購入したいです。

でもそうなると上の子の転校が必要になってきてしまいます。正直学区内の小学校もマンモス校なので入学後も保育園の子たちとはバラバラになるし、毎年クラス替えでほぼ知らない子たちと一緒になるので転校してもそんな変わらないかなと思っていたんですが、なんせうちの子が環境の変化にかなり弱い事が分かりまして💦

下の子が生まれて退院してきた2週間は嘔吐と蕁麻疹で保育園をお休みしたり、最近習い事のスイミングの曜日(コース)を変更したら周りが小学生の大きなお兄さんばかりになってしまい頭痛と目眩で速攻早退してきました。帰ったらケロッとして元気でした。

こんな感じなので全く知ってる人のいないところに転校するのは酷なのではないかと思えてきました。
今から家を建てるとしても結局小学校入学には間に合わずどのみち入学後の戸建購入になってしまうのですが、少し離れた土地に住むか、学区内に小さな家を建てるか迷っています。仕事復帰を控えているため朝夕送り迎えとかは厳しいです…。

皆さんならどうされますか?🥲🥲

コメント

ままり

家かって1年生の1月に転校しましたが、かなりスムーズに学校になれましたし、友達も出来ました。
うちは転勤と入学も重なって、入学した学校は2クラスで近くに幼稚園も保育園もあったから、入学のときのほうがアウェーで、誰とでも仲良くなるタイプの娘でも、1ヶ月くらいは1人で遊んだと聞くことが多かったです。
転校は、やり方は違えど学校生活のサイクルは分かっているし、担任の先生がクラスで新しいお友達が来ると話してくれていたので、転校当日は友達になろう!ってワッとクラスメイトが寄ってきてくれてすぐ友達が出来た!と迎えに行った時に教えてくれました。
私的には入学の時より転校の方が苦労なかった印象です。