※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

帝王切開での出産に対する複雑な気持ちや立ち会いできなかったことへの後悔、自然分娩への憧れなどがあります。

帝王切開だった自分への、
このモヤモヤする気持ち、誰にも言えなかったので聞いてください😭
決して批判ではありません。

1人目自然分娩で2人目が帝王切開でした。
コウノトリで帝王切開経験者でも自然分娩で産むトーラックというのをあるのを知っていました。

正直2人目産むまでは『なぜ、リスクを冒してまでそこまでしたいんだろう』『帝王切開なら保険降りるのに』『どちら立派なお産』と思っていました。

が、最近
3人目の予定はすぐにはないけど
陣痛をもう経験できないのが寂しくなりました。


1人目はシングルで出産したため孤独出産

2人目は再婚した夫との間にできた子で
夫婦共に立ち会い希望でした。
立ち会いができるのが楽しみで病院も選びました。
入院や、転院何度もさせられても立ち会いのために
前向きに自分にできることはなんだってやってきました。

が、後期になり赤ちゃんがお腹の中で育たなくなり
胎児発育不全で帝王切開になってしまいました。
無事に産まれてきてくれる方法だったのだから
決して誰も悪くないことはわかっています。

だけど、心のどこかで立ち会いできなかったことが
どうしても心残りなんだと思います。

私は緊急のため縦切りだったので
トーラックは不可能だと言われています。

お腹で育てられていたら。
横切りか縦切りか一応聞かれた時わからずどちらでもいいと言ってしまったことも後悔しています。
夫婦で赤ちゃんの誕生を見たかった。
夫婦で乗り越えたかった。

○時間かかって産まれてきてくれました!など
レポを見るたびに

旦那さんと一緒に入れて羨ましいなぁ
私が頑張ったわけじゃないからなぁ、
お腹痛めて産みたかったなぁ、って思ってしまいます。

帝王切開も立派なお産だっていうけど
自力で産んだわけじゃないから、情けないのかなって思ってしまいます。
(自分に対してです)

コメント

さつまいも🍠

うーん…私長女から帝王切開でずっと縦切りです🙆🏻
ので立ち会い経験したことないですが
立ち会った人の中にはそういう行為ができなくなったって人もいますし、血見て倒れたとかも聞いたり、役に立たないとかも色々聞いてたので
逆に立ち会いじゃなくてよかったなと思ってました。笑

頑張ったわけじゃないってなんで思うんですか?🤔
帝王切開も色んなリスクと隣り合わせですし、手術して赤ちゃんを出してくれるのは先生かもしれないですが
寝転んでるだけに見えても私は頑張ってると思ってますし、お腹きって痛めて産んでるし全然変わりないと思います!

私今度4回目の帝王切開します!
帝王切開も自然分娩も立派なおさんやと思いますし、傷は勲章やと思ってます。笑
そんなこだわる必要ないとおもいますよー

  • きなこもち

    きなこもち

    もちろん書いてある通り帝王切開も立派なお産であって、私自身に対してのもやもやなので帝王切開の人が頑張ってないっていう意味ではないです。

    役に立たないっていうのもよく聞いてましたけど夫はそういうタイプでもないのでコロナで立ち会いできるかできないか分からず、何度も転院になるたびに病院に確認し、夫婦で楽しみにしてたからこそ、ショックも大きかったです。
    自然分娩も経験して、どちらも大変でした。股裂けるのも、お腹が燃えるように痛いのも。
    お産の話になった時も自分だけアウェイな感じで。『自分の力で産んでない私』と自分で思っているのかもしれません。
    陣痛もう経験できないんだなって思うとなんだか辛いんですよねー。産む前は全然そんなことなかったのに。

    • 1月24日
  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠


    あ、すみません、わかってますよ!私はこう思ってますってだけの話です💦
    きなこもちさんが自分にもやもやしての意味で言ってるのはわかってるので💦

    楽しみにしてたなら結構ショックかもしれないですね。私の病院ではコロナ禍なので立ち会い自体出来ないみたいです。
    帝王切開でも立ち会いできるところはあるみたいですが、稀ですもんね。
    それはめちゃくちゃわかりますよ。私はずっと帝王切開なので自然分娩の話されても
    あんまり分からないですし完璧にアウェイでしたもん。周りは自然分娩の人ばっかですし。更にはタクシーの運転手さんにまで
    帝王切開は楽やからよかったね。と言われてしまい、なんかもうなんで帝王切開ってだけでこんな仕打ち受けなければならないのかって思ったことありました。

    でも所詮経験した人にしかわからない辛さもありますし、自分は頑張ったとおもってるからそれでいいや、と。笑
    陣痛経験できなかったのは私も一緒ですが…その経験がないので陣痛自体こわく、変な話帝王切開でよかったのかもしれない…と人のレポ読んで思ってました💦
    少し変わってるのかもしれません…

    • 1月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    いえいえ、私こそ変な質問すいません。
    帝王切開楽だからよかったねって言われた事、私もあります。父にも言われて、悔しくて。凄く凄く分かります。
    周りは自然分娩が多いから劣等感?が出てきてしまって..
    女同士が集まると安産か難産かの話で盛り上がるじゃないですか、それもなんだか気まずい自分がいました。
    そうですよね、自分が頑張ったって分かってたらそれでいいですよね。
    必要だった事で、帝王切開じゃなかったら娘はこの世にいなかったので、感謝しようと思います!
    ありがとうございます。
    縦切りでも4回出産できるんですね。知らなかったです...
    ご出産頑張ってください!🙇

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

陣痛経験できないの寂しいですよね😭
私も1人目帝王切開で出産後、自分で産めなかった、親からもらった体を傷つけてしまった、情けないと悔やみました。
でも胎児の心拍が落ちてあのまま下から生むのを頑張っていたらこの子に会えなかったかもしれないんだと思い気持ちを立て直しました。
いまではお風呂に入ると、僕と弟はここから出てきたんだ!と言ってくれるのでお腹の傷に誇りを持っています😆笑

帝王切開は赤ちゃんを守るために自ら手術台にあがるんです😊情けなくなんかないですよ!
帝王切開後傷痛かったですよね😭?歩行訓練痛かったけど頑張りましたよね😭??赤ちゃんのために母として頑張ったんです😊
きなこもちさん、すごいです!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません💦下にコメントした者です💦

    確かに自ら手術台に上がりました💦傷痛かったけど、搾乳して毎回歩いてNICUに届けました💦
    私もちょっと帝王切開での出産に引け目を感じていたので、はじめてのママリさんのお言葉で、少し誇れるようになった気がします😭
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    優しいコメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんのコメントに涙が止まらなくなりました。この、なんとも言えない気持ちを理解して下さった方がいて凄く嬉しいです。
    自分が情けない、まさにそんな感じで自分自身を許せずにいました。。自分自身で、自分の力で産んでないからって劣等感を抱いていました。

    でも術後腸閉塞にもなり、痛かったけど、周りは母子同室の中、小さく産まれた娘のためにNICUに3時間おきに行ってたときのことを思い出しました。帝王切開じゃなかったら娘はこの世にいなかったと思います。
    とてもコメントに救われました。ありがとうございます。😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も1人目出産後は引け目を感じました💦主人の友達の奥さまから
    母乳でないの帝王切開だからじゃない?とか言われたり😅私は安産だったよ!と出産報告されたり😅笑
    今思えば、外野がうるせーな!と思えるんですが当時は思えず😂笑
    でも2人目のときは、逆に出産を計画的にできて周りにも協力を頼みやすくよかったかなとも思います!
    メリットデメリットはありますが
    母、頑張ったのには変わりないです!✨
    でも今でも傷がたまに痒くて、それは辛いです😭笑

    • 1月24日
はじめてのママリ

私も帝王切開でした😇双子なので!
私は自然分娩知らないので、自然分娩での出産とっても羨ましく思ってます💦
陣痛を体験したかったですし、きなこもちさんが言うように、自力で産んだわけじゃないですしね💦
ほんと、帝王切開が悪くないことは大前提ですが、
お腹痛めて産んだ子だからーって言うのが分かりませんよね、、
だからって愛着湧かないとかじゃないけど、お腹痛めてませんもんね😅傷口は痛めましたけど!笑

多分帝王切開より自然分娩の方が多いじゃないですか!知らないですけど!笑
将来娘が自然分娩するーてなった時に私は何のアドバイスもできません😖
でもきなこもちさんは自然分娩も帝王切開も両方経験されてるので、娘ちゃんの出産の時きっと心強いでしょうね❤️❤️

うまくまとまらなかったんですが、めちゃくちゃ共感できたのでコメントさせてもらいました💦

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね☺️
    共感してくださる方がいて嬉しいです。こういう気持ちって叩かれる事なんだろうなって思っていたので...。
    周りの出産話にもアウェイな自分に劣等感が消えなくて。きっと帝王切開にも意味がありましたよね。はじめてのママリさんも双子ちゃん出産されて凄いな、と思います。
    痛みに耐えながらNICUに搾乳届けた日々を思い出しました。お産の方法なんて関係なく、みんな立派な母親ですよね。共感してくださってありがとうございます☺️

    • 1月24日
ムームー

緊急帝王切開で縦切りだった者です。
私自身が緊急帝王切開で生まれたので、切ってもらうことに抵抗はありませんでした。陣痛だけはあって全然下りてきてくれないので、むしろ早く切って出してくれ、とさえ思いました😅

傷口は痛いし導尿は恥ずかしさ極まりないし全然身動きも取れないし、私めっちゃ頑張ったわと思っているので全然モヤモヤもしてないです。が、友人の壮絶な自然分娩(会陰切開とか吸引とか…)の話を聞くと、自分には耐えられそうにないので帝王切開で良かったと思う一方、やっぱり下から産んでみたかったなぁとは思います。

きなこもちさんは上のお子さんで自然分娩経験されているじゃないですか!私からしたら羨ましいし凄いなぁって思いますよ✨

すー

私は1人目、2人目は自然分娩で3人目、4人目は帝王切開で出産しています。

4人目はコロナ禍で帝王切開での出産予定だったので
立ち会い出産諦めていましたが、まさかの立ち会い出産できましたよ☺️!
手術前に主人のPCR検査は必須条件で本人は痛くて涙目になっていましたが、、

ちなみに個人的にですが
私は帝王切開での出産の方が辛かったです🥲
身体を起こすのもしんどいのに頑張ってトイレに行かないといけないし、赤ちゃんが泣いていても傷口が痛くてすぐに動いてあげられない自分が悔しくて情けなくなりました。

出産はほんとに命がけです。
頑張って出産した自分
頑張って生まれてきてくれた我が子、自分で自分のこと褒めてあげましょう🥺✨

はじめてのママリ🔰

私は1人しか産んでませんが
予定帝王切開でした!

なので陣痛を経験していません🥲
やっぱり下から産んでみたかったなと思いました。
同じように友達の出産エピソードなどを聞いたり見たりしていると、大変だったんだなぁと羨ましいなぁが同時に押し寄せてきます。

ですが、帝王切開で後悔はしていません!私には選択肢があったんです。下から産むのを待ってもよかったのですが、私は赤ちゃんの絶対安全をとって帝王切開にしました。
私が下から産みたい!と言っていたら陣痛がくるのを待っていました。(その後緊急帝王切開になる確率も高かったですが)

それと私の産院では帝王切開でも立ち会いができました✨
なので、とてもいい思い出になりました。立ち会い希望だったので、これで立ち会いができなかったら凹んでいたかもしれないです。
もし次があるのなら、帝王切開でも立ち会える産院を探してみてはどうでしょうか?

帝王切開は自力では産んでいないけど、子供の為に体にメスを入れるわかで、母体にはとてもリスクがあると思います。術後もとても大変ですし、情けないなんて思わないでください✨

自然分娩で産んだ人に、帝王切開で良かったね!と言われとても傷つきました。私は自然分娩の辛さが分からないので何とも言えませんが、入院中絶叫してる声を聞いて、自然分娩も大変なんだなと思いました。
帝王切開は麻酔をするので楽だと思われがちなのかもしれませんが、経験してない人に楽だと思われたくないです。
自然も帝王切開も両方体験できるなんて、とてもいいなと思います!
どちらの大変さも分かりますよね☺️
素敵だと思います!

いちご

1人目を緊急帝王切開(縦切り)で産んだので、2人目3人目も帝王切開でした。
2人目はクリニックで帝王切開でも立ち会い可能でした。
お腹を切られている私の横に座って手を握ることしかできませんでしたが、子供の産声を聞かせられたことは良かったなと思います☺️でも血が得意ではないのと、妻がキツそうにしているのを眺めることしかできない不甲斐なさを感じ、3人目は総合病院かつコロナ禍のため立ち会い不可能だったので立ち会えない状況にちょっとだけホッとしてました😊

もしかしたら通院可能な距離に帝王切開でも立ち会い可能な病院があるかもしれませんので探してみてもいいかもしるません。普通分娩のように夫が何かしてくれるなどはありませんが誕生の瞬間を一緒に体感することはできます💕