※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家事・料理

土のついた野菜や、生肉が触れた調理器具を洗ったシンクってどうしてい…

土のついた野菜や、生肉が触れた調理器具を洗ったシンクってどうしていますか??

私の家のキッチンは狭くて、
シンクの中に洗った後の食器を干すカゴをかけておいています。
なるべく水が跳ねないようには気をつけていますが
野菜や調理器具を洗った後、いちいちシンクや
カゴを水で流したりはしていません。
干していたお皿を洗い直すことも基本的にしていません。

妊娠初期のトキソプラズマの検査は陰性だったので
感染を過度に気にしてしまいます。
今までもずっとこうしてきて、もっと感染しそうなタイミングはあったので
大丈夫だと思うのですが、気にしすぎでしょうか?

トキソプラズマを心配しすぎて毎回の検診で
検査をお願いしそうなぐらいの勢いで疲れています😢

コメント

ママリ

特に気にしたことはありませんでした!

• つき

つき

野菜や生肉の調理器具を洗う時、近くに食器類があることはありましたか?😢

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

シンク横に食器を乾かしてます!

• 1月24日
ママリ

今まで特に対策してなくて、かかってないなら大丈夫な気がします!
私はトキソプラズマ云々ではなく普通に気になりますね🤔

• つき

つき

生肉は妊娠に気づいてからは、切ったものしか買わないので、基本的に生肉関係で洗うことはないです。
    この間ジャガイモの土を流した時に、後から心配になってしまいまして😢
    一応私が使う食器は直前に水で流したりしていますが、危険でしょうか?

• 1月24日
もちもち

全然気にした事無いです😂

• つき

つき

野菜や生肉に触れた調理器具を洗う時、近くに食器類があることはありましたか?😢

• 1月24日
  • もちもち

もちもち

ありますよー!上の方と同じくシンク横に食器乾かしてます。
    今日もゴボウ洗いました✨

• 1月24日
  • つき

つき

シンク内に干すのと、シンク横では飛び跳ねの確率違いますかね...?しつこく聞いてすみません😭

• 1月24日
  • もちもち

もちもち

シンク内に食器乾かしてるのでしょうか?
    ちょっと状況が分から無いのですが、私はゴム手袋もした事ないですしなんなら生肉切ったまな板と同じスポンジで食器洗っていたので大丈夫ですよ👌笑

• 1月25日
  • つき

つき

そうです。乾かす場所が他にないので、こんな感じのものを使用しています。
    気にしすぎですかね😢

• 1月25日

震える舌を観ちゃった後はしばらく土とか泥とか気にしてましたね😅
これからはわからないけど、現状の日本はそんな感染しないと思いますよ。

• つき

つき

ジャガイモを洗った後に心配になったんです😢心配性なので、ゴム手袋をして気をつけていたのですが、後々周りに飛んでない、、、?ってなってしまって😭
    感染の可能性はきっと低いと思うようにします🙇‍♀️

• 1月24日
たまちゃん

わかりますー!職業柄衛生面はめちゃくちゃ気を使ってます。
基本。生肉類は調理器具を使わないです。ポリ袋や手袋を使用してどうにか。笑
ラップを敷いて作業台はやってます。アパートのときはキッチンめちゃくちゃ狭かったので食器類を拭いてすぐしまってたので心配はありませんでしたが、もし気になるのであればアルコールスプレーで拭きあげれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

• つき

つき

じゃがいもの土をシンクで洗ったんですよ😢
    普段お肉の汁の飛び跳ねとかまで心配しているので、シンク内に食器があった可能性は低いのですが...
    もう一昨日のことなので、手遅れですよね😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!私もめちゃくちゃそういうの気にしてました😭すごく疲れますよね、、
近くのものに飛び散ったんじゃないか?って不安になりますよね😭
でもトキソプラズマは素手で土を触ってそのままその手で何か食べたりとかしたら危ないって見たので大丈夫ですよ!!☺️👍

• つき

つき

土だから気をつけようと思ってゴム手袋までしたんです😭
    大丈夫ですよね😭
    共感してくださって嬉しいです😭😭😭😭😭

• 1月24日
ゆん

昔同じようなの使ってました!トキソプラズマ気にしたことなかったですが、調理中に洗った食器類が近くにあると汚れた気になるので、調理前に食卓にタオル敷いて、カゴごとドン!と移動させてました😂
↑洗った食器を仕舞うのが一番嫌いな家事なので毎回こうなってました💦
食器洗う時はまずカゴをサッと洗ってから置いてたので、その点では感染予防になってたのかも?しれないです🙂