※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお気に入りのものは自然に決まるのか、親が与える影響もあるのか気になります。寝るのが苦手で困っているけど、1歳過ぎたら改善されるかな。

よく子供ってお気に入りのものが無いと寝れないとかあると思いますが
ブランケット、毛布、ぬいぐるみなど

お気に入りの物って自然と決まるのでしょうか?
それともママが持たせたりしててお気に入りになるんでしょうか?

まだ赤ちゃんなのでわからないと思いますが1歳過ぎてかららとかそういうものがあると助かるなぁと思ってます。
寝るの下手くそすぎて新生児から布団に置けなくて困ってます、、

あったらあったで卒業は大変そうですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は一歳二ヶ月でお気に入りのもので眠るってゆうのはないです!
友だちの子どもはあるのでうちの子もお気に入りができるのかなあって思ってたけどできてないです!今のところ😂
ですが娘は私のお腹の上で眠るってゆうのが習慣になってます笑

ママリ

3人育てて1人だけ
お気に入りの毛布があります!
車でもどこでもそれが無いと
泣いて寝れないので
車用、家用、お出かけ用と
同じの3つ買いました😂😂

ママリ

私はぬいぐるみなどは窒息が怖くて一緒に置けなかったです😢

そのかわり手を握らせていたら
私か夫の手を握りながら寝落ちするようになりました。

はじめてのママリ🔰

1歳の男の子です!
勝手にお気に入りになりました。
生後半年くらいから使ってる夏用のサラっサラでペラッペラの掛布団がお気に入りでそれをチューチューしたり顔ら辺に置かないと落ち着かないみたいです。

なつ

上の子は4ヶ月の頃から愛用していた毛布がないと今でも寝れません💦夏でも毛布です(笑)

下の子は6ヶ月頃からタオルケットがお気に入りになったらしく…それを握りしめないと寝れなくなりました😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は自然と決まりました😂

新生児期から添い寝をしていたからか、私がずっと使っていた毛布がお気に入りになり、今はその毛布を抱きしめて寝てます☺️

色も手触りもほぼ同じ毛布をもう1枚買いましたが、しっかり区別しています🤣

ハジメテノママリ

上の子の時、授乳中髪の毛触らせていたら
そのまま髪の毛絶対引っ張って寝るようになってしまって大変だったので
下の子の時は授乳中ハンカチを持たせるようにしたら、
布を触りながら寝てくれるようになりました!

こてつ

次女は赤ちゃんの頃からネントレしてたら、だんだんとタオル地のベビー布団がお気に入りになりました😂💦
今はもはやカバーだけ渡してます😂💦
それを持ちながら指しゃぶりするのがセットです😅可愛いので許しちゃってまするが、指しゃぶりもぼちぼち辞めないといけないよな〜とは思ってます😂

ママリ

どちらとも言えるかな…😅
うちはガーゼのおくるみがお気に入りです。今はそれにぬいぐるみも加わってます🧸

退院してきた日からそれをかけて寝かせてて寝る時は必ずそれをかけていたら気づいたらそれがなきゃダメって感じになりましたね。
洗濯したい時柄違いでもう一枚あったのでそっちをかけたら違いがわかるらしく泣きました😅

今2歳です。ぬいぐるみはクリスマスプレゼントですがタオルとセットでどこにでも持ち歩いてます。
ぶっちゃけ可愛いです💕

卒業はまあ大丈夫かなー…と。
上の子のママ友に聞いてもいまだにお気に入りだけど幼稚園の時は家に置いてくようになったよなんて話しも聞いたので!

よち

うちの子指吸いで寝てたのですが、ある日突然私の枕カバーについているタグをさわさわ〜して眠るようになりました。
柔らかいのより硬めのが好きなようです。
他のタグでも寝れるのですが、お気に入り1番は私のカバーのようです。

たんぽこ

うちはお気に入りとか無かったのですが、1歳半のときに手術をすることがあり、病院 
から、何かお気に入りのものがあれば持ってきてくださいと言われ、とりあえずいつもかけてるガーゼのおくるみを持っていったら手術した日からそのおくるみがないと寝られなくなってしまいました😅😅

まな予定日8月11日

1歳6ヶ月になる娘がいますが、生後から胃が弱く良くミルクを吐く度にタオルで拭いてたら、
タオルがお気に入りになり、それからはタオルは寝るときに常に持ってたり、
自分でタオルを持って行ったりします😁
新品じゃないふわふわのタオルならどれでも、いいみたいです😍

さー

皆さたくさんの回答ありがとうございました!

自然にお気に入りが決まったお子さんと、ママが渡したっていうパターンがあり、またはないよ!って方もいてとても参考になりました😌

まとめてのお返しで失礼します。