※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
お仕事

シングルマザーで保育園を考えています。手当や月の費用について教えてください。

シングルマザーになってまだ3ヵ月程です。
理由は言えませんがお金を稼がなければならなくて
夜は週6で働き、昼も既婚時からしていたものを週1程度で続けています。夜は託児所、昼は母親に預けていましたが母親に預けることができなくなり、昼の保育園を考えているのですが、シングルマザーで保育園に通っている方いらっしゃいますか?手当などの適応で月いくらほどでしょうか?

コメント

のん

認可の保育園だとシングルは無料です!地域によってちがうのかもしれませんが!

• ryo

ryo

回答ありがとうございます!
    役所に行って探してもらう感じですか?

• 1月8日
スター🌠

シングルです。
非課税世帯なので、あたしの住んでる地域では毎月の保育料は4000円です。

• ryo

ryo

1万くらいはかかると思ってましたけど
    そのくらいなんでしょうか(∵`)

• 1月8日
  • スター🌠

スター🌠

保育料に関してはシングルだから安くなるってことはどの地域でもあまりないと思います。
    世帯の課税状況で決まります❗
    それでも非課税世帯だと無料か保育料かかったとしても1万以内が多いようです。
    託児所だと高いですよね😥
    保育園に入園出来ると良いですね✨

• 1月8日
stera

わたしは取り敢えず0円です。
おそらく来年から費用がかかってくると思ってますが…
収入によると思います。

• ryo

ryo

2018年ってことですか?

• 1月8日
  • stera

stera

そうです。

• 1月9日
ひぃちゃん

私も産まれてすぐに離婚しました。
保育園とかなら非課税の場合無料でしたよ。ただおやつ代と給食代を月払いでありましたが800円とかでした。まだお子さんが小さいので給食代とかはいらないと思います。3歳からだったはず、、
役所に問い合わせてみて聞いた方がいいですよ

• ryo

ryo

そうなんですね( °.° )問い合せてみます!

• 1月8日
のん

私が住んでるとこではシングルはすべて無料で保育園にはいりたいときは1~4月入所は前年度秋頃にまとめて募集があるのですが他の月は入りたい月の前の月に審査があって空いてる保育園があれば入れると言った感じです!以前離婚して今回再婚してからは毎月お金がかかってますが2人目半額3人目以上は無料ですごく助かってます😭保育園の空きはサイトでどこの認可保育園が何歳児何人空いてるかが毎月更新されるのでタイミング狙って3人目も入れようと思ってます!

ミクノママ

ひとり親世帯の課税対象家庭で、5700円?くらいのランクでした!
課税対象の収入の額(うちの地域は市民税額からの算定でしたが)によりますが、一般家庭よりは半額以上安いです!
お互い頑張りましょう(/_;)/~~

• ryo

ryo

半額以上も変わるんですね!
    情報ありがとうございます!

頑張りましょう✨

• 1月21日