※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳半健診で歩けないが異常なし。再検査の必要性に意見の相違。娘を信じ待つか、夫の意見を受け入れるか悩んでいます。どうすべきか。

ご相談させてください。
先日1歳半健診に行き、まだ歩けないことをお医者さんからは異常なしで様子見で大丈夫と言われたのですが担当の方からは一応検査してみたほうがいいかもと再検査の用紙を貰い行くかどうかは任せると言われました。
その後、私は医師からは異常なしと言われてるし(適当な医師ではなくとても優しい方でした。)2歳になってやっと歩いたという子も身近にいたため娘を信じて待つと伝えたのですが
夫としては病院に連れて行きたいと言い喧嘩になりました。
やっと最近1歩踏み出せるようになってきてもう少しで歩けそう!と夫とも話したのに意見は全く違ってしまって悲しくなりました。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら心配になっちゃうので病院連れて行きます!!!
病院行って何もなければいいですし🙋🏻‍♀️

ムーミンママ

検診の先生がしっかり見た上で異常なしと言ってるんだから異常ないんですよ✨
たしかにほとんどの子が1歳半には歩けるようになります。
だから担当の方は念の為検査の提案したんじゃないですかね?

私が同じ状況になったら様子みます。
なんだかもうすぐ歩きそうじゃないですか?☺️
元気なら大丈夫ですよ!

• まる

まる

ありがとうございます😭
    涙出ました😭👏
    本当に2歩目も出そうになってきてるのでもう少しだとも思うんですよね😭
    ですが行ったほうがいいという意見も多いので少し考えてみようとは思います😭
    ですがムーミンママさんの言葉に救われました😭
    本当にありがとうございます😭👏

• 1月24日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ずっと心配でしたよね…
    2歩目きっともうすぐですよ☺️✨

皆さんが言っているように病院に行ってもデメリットはないですよ!
    しいて言えば待ち時間が苦痛…ぐらいですね😅
    採血等はお子さんにそこそこ負担(血が減るというより痛みと恐怖)になりますがたぶんしないし、レントゲンは全く影響なく、新生児の頃から毎日撮る子もいるくらいなんで、ご心配なく☺️

歩かないこと以外にママからみて違和感がなければ安心して2歩目を待ってあげてください✨

• 1月24日
  • まる

まる

ありがとうございます😭

• 1月24日
ユリナ

私も心配なので、上の方と同じで一度病院へ連れていきます🙂

子供も信じたい気持ちは分かりますが、万が一何か病気が見つかった場合、何であの時連れて行かなかったんだろうと思いたくないです。

何もなければそれでOKです👍🏻

みっみー

即連れて行きますね😳
病院連れて行くことにデメリットないですよね
何かあれば早期発見できるし何もなければ良かったねと安心出来るので!!

はじめてのママリ🔰

お友達が1歳半のとき歩けませんでした🙋‍♀️
検診では一応様子見ということで月に1度くらいのペースで発育を確認する電話が入ったみたいなんですが、2歳になっても歩かなければ病院ということになっていたそうです。
結局お友達は1歳8ヶ月になるちょっと前くらいに歩き始めましたが…
一歩踏み出し始めたならどこか異常があって歩かないわけではないかもしれないので、私ならもう少し様子見てもいい気がします🤔
病院に行って何を見るのかによりますが…レントゲンなども影響ないとは言いますが撮らなくて済むなら撮りたくないし、立ったり一歩歩いたりできるなら触診でわかるような異常は見られないだろうし…

• まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️
    健診の先生にも歩けないことは相談したのでしっかり見てくれて異常なし。と判断してくれた後で担当の方から言われたので頭?になってしまって…
    私も様子見たいほうが気持ちとしては勝ってるんですよね、
    レントゲン必要ないなら撮りたくない。ほんとそれなんですよね😭😭

• 1月24日
あーたん

私なら連れて行きます!
何にもなければそれで良いですし、安心してこのまま娘さんのペースに合わせて夫婦で成長見届けられると思うので😊

ママリ

連れて行きます!
これからの発達にも影響があるかもしれないので!
何もなければそれでいいですし✨

ぴ

連れていきます。
何も無くても、安心したいです。

ごまみそらーめん

我が家はそういう風になったら心配してる方の意見をとるようにしてます!
心配なまま、不安に思うまま生活するって、すごくストレスだと思うので、一緒に子育てしていく夫の不安が和らぐのであれば全然行きます。
なにもないならないでいいし、何かあったらいってよかったねってなるし、検査も必要なものしかされないし、行くデメリットが特にないかなーと思います。

ぷー

一歩出たなら少しだけ様子見ます。
一歳8ヶ月が境目だって聞いた事あるので!

• まる

まる

ありがとうございます😭

• 1月24日
むにゅ

病院連れて行くことにデメリットを感じないので紹介状出してくれるならすぐに連れて行きます。
信じて待つことも大事だけど問題ないって再確認できたら安心できるし、万一何か原因が見つかって治療が必要なら少しでも早いほうが良いでしょうし…
見守ることと見過ごすことは違うと思います。

私なら連れていきます🙂
何もなければ安心はできるし、今後何かあったときに相談できる窓口を増やすという意味でも。

Kコマー

お子さん慎重なタイプなのかもですね🤔
全く歩く気配がないなら病院受診しますが、1歩踏み出せるようになってきてるなら私ならもう少し様子見ます。

• まる

まる

ありがとうございます😭

• 1月24日
mama

うちの子も1歳半健診で歩けず紹介状だされました!
ショックでしたが、一応病院行ってこようと思ってます(*´-`)
何も問題ないと先生に行ってもらえたら安心なので!
もう歩けてますが、再来週行ってきます!笑

いっちゃん

うちも1歳半の時はまだ歩けなくて、検診の歩行検査はハイハイを披露してましたよ🤣
もちろん1ヶ月後に再検査になりました💦
再検査の時は多少歩けるようになっていたので、大丈夫でしょうとの診断でした!
4歳の今でも慎重派の性格なので、歩く勇気がなかなか出なかったのかなと思っています!

先生からは異常なしと言われているし、一歩が踏み出せるようになったてきたとの事ですので、私だったら様子を見てしまうかもしれないです!

でも当時の私もなかなか歩かない事に悩んでいたし焦りもあったので、まるさんのお気持ちはすごく分かります😣
数ヶ月後、悩んでた事が笑い話になってることを願っています😊

• まる

まる

ありがとうございます😭😭

• 1月24日