※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が抱っこを求め、食事に悩み、発語も遅れている。ストレスが溜まり、支援が必要です。

1歳2ヶ月の息子に心が折れそうになります。

今まで後追いはほとんどなかったのですが、私が立つだけで抱っこを求めてくるようになりました。
抱っこするまで足にまとわりついてきます。
(他に誰かいたら後追いしてきません)
抱っこだけならまだしも、行きたい方向、取りたいものに指差しをするようになり、(ボールペンなどの細いものを要求)、危ないからダメとその方向に行かなれけば癇癪を起こし泣きわめきます。
おんぶも嫌でおんぶ紐に入れようとすると暴れて無理です。
体重は10キロなので抱っこはきついです、、、

ご飯は偏食になってきて、正直何が好きなのか分かりません。
パンは好きでしたが他のものはあまり食べないので、パンばかりあげていたら食べなくなくなってしまいました。
すぐに食べ物に飽きて食べさせるものがありません。
ドロドロすぎても固すぎてもベーっと吐き出され、見ただけで払いのけられる事も多いです。
自分で食べたい欲が強く、おにぎりなど作って好きにさせたら潰したり周りに放り投げるだけです。
子供のためにせっかく用意したものを、毎食投げたり潰されたりしたらイライラしてしまい怒鳴ってしまいそうになります。

発語もまんま以外無くそこにも焦っています。

まだ保育園には行っておらず、7時起床 21時就寝ですが、昼寝も1時間ほどで後はグジグジすることが多く可愛いはずの息子が可愛く思えなくなってきそうです、、、

実家から2時間の場所で暮らしているため友達はおらず、ストレスを発散できるところがありません。
支援センターには頻繁に行っていますが心を許して話せる人はいません。

毎日同じ日々の繰り返しで、日に日に手が掛かるこどもにどう対応していいか分かりません。

どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

り お

私の息子とほぼ同じです🥹
わたしも実家から40分ほどの旦那の地元にいるためママ友や友達もおらずです💦

後追いは落ち着きましたが、抱っこ紐×で欲しいもの行きたい方向を指さしてあっち!と言って行かなかったり、欲しいものあげないと泣き叫んでました🤣1歳7ヶ月の今落ち着きましたので、きっと後追いは落ち着くと思います☺️

食事は好きなようにさせてます。もう成長の過程だととらえて、さすがに食器で遊んだり、椅子の上に立ったりしたら怒りますが、しばらく様子みて食べなかったらもう下げます。せっかく用意したのに!となるので、そんな凝ったものは作らず、大人用に作ったものを薄めたり、神経質なこなので、初めてのものは食べないのでほぼ毎日副菜は同じですし、いまはイヤイヤ期も少しかじっててすぐイヤイヤと首を振るので、
自分の中で目標を決めて(たとえばから揚げだったら、ちっちゃく切ったの3個食べたらいいことにしよう、と言った感じ)、それを達成したらもうやめます🤣
ただまだ幼いのでそのあと寝るまでにお腹すいたら果物とかヨーグルトとかあげてます。

言葉もゆっくりですが、1歳半じゃまだまだ個人差が大きいので、別にいいかぁ、これからこれからとおもっています😓これからぐーーーんと言葉を覚えることもありますし💖

わたしは旦那に愚痴ったり、こどもに『これママが作ったんだよ?!美味しいに決まってるのに食べないの?!』と本人にぶつける形で(笑)本人にブチギレることも全然あります🤣
ご飯あげないとか、手を挙げるよりか全然いいです。

何事も適当が1番です🥺

• り お

り お

長くなってごめんなさい😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり今は後追いと欲しいものとって欲しい時期なんですかね💦
    1日20回はあっち行けこっち行けと指示されるのでこれがあと数ヶ月も続くのかと思うと憂鬱ですが落ち着く日を待ちます💦笑

そうですよね、、、成長の過程とは思いつつ5分で椅子に立ったり机に登り、、、怒っても無視で机のご飯をぐちゃぐちゃにするのでなかなか穏やかな心になれず自分でも焦っています😢
    りおさんのように目標を決めて達成したらご飯下げるの良さそうですね⭐️
    全部食べて欲しいと思ってしまっているので目標決めたいと思います!!
    うちも寝るまでにお腹が空いて泣きさげぶのでホットケーキとか常備してます😭

言葉は特に個人差が大きいと聞くので、私もあまり神経質にならないように見守ろうと思います🥰

• 1月24日
  • り お

り お

わたしも最初はせっかく作ったのに!と思ってイライラしてましたが、何品かはもうメニュー同じにしてメイン変えるくらいでめんどくさいときはアンパンマンカレーと果物とかなにかしらお腹満たしとけば大丈夫だろ🤣て思うくらいにまで成長しました、、(笑)今じゃおにぎりを潰され投げられても 投げないよーと言いつつ、無言で米粒拾ってます😂😂ごはんは戦争です、気張りすぎてたらこっちの身が持ちません。笑笑

あっち!とか言われても 今ダメだ!と言いながら寝転がったりしてます🫢寝転がると一緒にゴロゴロしてくれますし、わたし保育士ですけど、これですから(笑)家では保育士しません、適当です、大丈夫ですよ、たまには自分にもご褒美あげてくださいね💖💖💖

• 1月24日
メル

ご飯は、体重減りまくってるとかじゃなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子も今日の晩御飯はほとんど食べませんでした😅
イヤイヤ期なので、スイッチ入ると全く食べません💦
かと思えば、めっちゃ食べる時もあるので、まぁいいかーと割り切ってます。

うちの子も自分でやりたい欲強めなので、基本好きにやらせてます(手を出すとイヤイヤスイッチ作動するので)
やってみて無理だった時も泣きますが、そうなったら「ママする?」と聞くと、うんと答えてくれて、そこか手を貸したら落ち着けます。
放り投げたらそっと捨てるって感じで、落ちたらもう元に戻ってこないっていうことをすこーしずつ教えていきました。
食べ物は今は投げませんが、いまでも玩具は怒った時に投げてます😅

取られたくないものは基本見えるところには置いてません。取られたり見つかった時は諦めて渡しています。(近くで見守りつつ)
ある程度触ったらだいたい満足して元に戻してくれるので、今はそれで対応しています。
(どうしても危なくなったらとりあげる事になるのでもちろん泣きますが、、、それは仕方ないとしばらく泣かせています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

体重は10ヶ月の頃からずっと10キロキープなので今はまだセーフってことにしておきます笑
    そうなんです、食べる時と食べない時のムラも激しくて💧

子供のしたいように見守るのが1番なんですかね💧
    今まで下にシート敷いて落ちたものも少々食べさせていましたが、これからは捨ててもうないということを教えていきたいと思います😉
    今はまだ言葉が全く通じないので手強そうですが、、、笑

私もメルさんのように最初から取られたくないものは隠すようにしてみます😌
    (今まで置くところがなく高いところに全て置いていたので格好の餌食になってました)

• 1月24日
にゃんこ

次男が後追いすごくて抱っこマンです😅近くにいるだけじゃダメで絶対抱っこです😵
ヘルニア持ちなのでキツいです😵
もう抱っこ無理って時は泣いてても抱っこしないです。そーすると数分泣いて他で遊び始めたりするので、泣けば抱っこしてもらえるって分かってるんですよね😅

長男は後追いなかったですが超絶偏食でした。次男は真逆で爆食タイプです。
長男はごはん、うどん、ミニトマトくらいしか食べてくれなかったので野菜ジュース飲ませてましたよ😁飽きて食べなくなったら他のもの出してみたり。ほぼ野菜ジュース飲んで育ってますが今も虫歯はゼロです🦷身長体重も普通です。
2歳で保育園通って少しずつ食べるようになり今は好き嫌いは激しいですが出されたものは残さず食べるようになりました😊
私も実家は遠く地元出ちゃってるので友人も少ないですし保育園のママさんは送り迎えの時少し話す程度です😅