※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

幼稚園での不安を相談したいです。周りは通っている子が多く、制服受け取りで個人記録提出。イベントの持ち物や服装が心配で書くべきか迷っています。入園式で格好が違うのではないかと不安です。

息子が今年の春から幼稚園です。

私は周りに知り合いもいないし、わからないことだらけですごい不安です💦

制服の採寸に行ったときの様子では、どうやらプレに通っている子が大半で、兄弟もいたりしてほぼみなさん幼稚園のことわかってるような方が多い印象でした。

今週制服の受け取りがあり、その時に個人記録を提出します。

個人記録には排泄、食事、その他書く欄があります。

その他のところに私が周りに知り合いいなくてわからないことだらけで幼稚園での当たり前みたいなのがたぶん分からなくて心配なのでイベントがあるときなど持ち物や服装など細かく教えていただけるとありがたいです、というようなことを書こうか迷っているのですが、そんなことは書くべきじゃないですかね?💦

もう入園式から息子も私もみんなと違う格好しちゃうんじゃないかとかいろいろ不安です…😣

コメント

はじめてのママリ

書くべきではないと思います😅💦
個人記録なのでその他はお子さんの事で心配事があるかなどを記入する所ですね。

入園したらお手紙など渡されますし、皆が皆知り合いいる人ばかりではないですよ。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね!書くのはやめます😄

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

みんなと違う格好とはなんでしょうか?
制服あるなら息子さんは制服でママさんはセレモニースーツでいいのではと思いますよ!
入園式は制服でとか言われると思いますよ~。

イベントや持ち物については事前にお便りなどで説明があるはずですよ。

じゃないと皆さんわからないですからね。

最初は、不安だらけなのは当たり前ですよ!
あまり考えなくても先生が教えてくれるし、聞いたらいいと思います👍

• みう

みう

ママリでよく入園式のママの格好セレモニースーツが定番だけどカジュアルな園もあったりして…とか見るので不安になっちゃいました💦

そうですよね、わからなかったら電話することにします😄

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレモニースーツが間違いないですよ😊
    みなさんスーツでした!

• 1月25日
  • みう

みう

ありがとうございます!
    セレモニースーツ買います‼️

• 1月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも引っ越してきてプレには行かずに幼稚園決まったのでだいたいがプレの人で新規は数人…。
アウェイ!と思いながら慣らし登園に参加してます😂

私ならその他のところには記載せずにその都度先生に確認しちゃいます!

• みう

みう

うちも必ずアウェイ感味わうと思います…私ひとり浮くのはいいけど、息子まで他の子と違う格好や持ち物とかだとかわいそうで心配で😣

その都度確認に私もしようと思います‼️

• 1月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

流石に違う持ち物とか格好になることはないですよ!
    園からお便りくるのでそれに合わせて用意するので違うのは持ち物の柄などだけです。

私も保育士してましたが持ち物などは詳しく記載してましたし質問されたらちゃんとお伝えしてたので幼稚園の先生もしてくれるはずですよ!

• 1月25日
  • みう

みう

お返事遅くなりすいません💦
    以前ママリではじめての遠足でリュックサックってお便りに書いてあってなんの疑いもなく普通にいつもの園のカバンで行かせちゃって周り見たらみんな市販のリュックで落ち込んだっていう投稿を見て、これ私の未来だわ…と思ったりして💦
    はじめてだとわからないことがわからない、というかんじで不安です、でも先生に確認したりしてなんとか乗り越えようと思います!

• 1月27日
☆

私もそんな感じでした。周りは兄弟がいる方ばかりでグループも出来上がってましたね…

幼稚園のイベントとかは詳しく手紙に書いてくれるので大丈夫です。
分からないことがあれば連絡帳で先生とやり取りできますよ!

入園式はお子さんは制服ですしそれも案内が来ます。親御さんはセレモニースーツ着れば大丈夫です。入園なので明るめの色のものだといいですよ。

不安になる気持ちとってもわかりますよ!

• みう

みう

そうなんですね、結構詳しく書いてもらえるんですね!
    連絡帳、その手を忘れてました!

そうですよね、スーツ着れば大丈夫ですよね!
    息子はなんかよくイオンとかにある入園式用のスーツ?みたいなやつ買うのかと思ってました、案内待ってみます‼️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

全然書いていいと思います😇😇
個人記録でそのほかの欄があるなら周りに知り合い友達などがいないことも大事な記録です!だからこそお母さんも心細いこと書いていいし、心配なことあったら電話したら何でも教えてくれますよ😇
うちも9月から満3で入園してマジでアウェイ感強いなと思ってましたが、1人くらい友達できるだろー精神でいてこの前やっと連絡先交換できました🥺うちの子もバス登園なので先生も会えないしママにも会えないし🤣めっちゃ孤独感わかります!!

そのうち行事とかで友達できるといいですね😊

• みう

みう

お友達できたんですね、すごいです‼️
    私もなんとかできるようにがんばります✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

個人記録はお子さんのことを主に書くものだと思うので、そこに書くのは違うのかな?と思います!
私も周りに知り合いゼロ、満3ですでに入園してますがママ友ゼロ、分からないことだらけですが、しっかりとその都度、先生がお便りや電話で説明してくれるので大丈夫です🥺✨心配なことがあれば、直接幼稚園へ電話で確認するのでいいと思います!!

• みう

みう

幼稚園ちゃんと詳しく教えてもらえるようで安心してきました‼️
    電話や連絡帳で確認するようにします✨

• 1月25日