※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

宮城県仙台市在住の妊婦です。8月に出産予定で、早く仕事復帰したいため保育園のことを考えています。認可保育園は無料ですか?

宮城県仙台市在住。
現在妊娠中で8月出産予定。
出産してだきるだけ早く仕事復帰したいため今から保育園のことばかり考えてます。
認可保育園って無料なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収によります。2歳のお子さんは保育料いくらでした?

• ぴ

企業主導型なので3万くらいです。保育料はいつから無償なんでしょうか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問は3歳になった4月から無償化のことですか?

• 1月24日
  • ぴ

そうです。下の子は同じ保育園に入れた場合無償ですかね?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならないですよ!認可なら半額です。

• 1月24日
はじめてのママリ

3歳児クラス(年少さん)から無料です!
仙台市は在園児で第二子が半額、第三子が無料です!
お子さんが3歳児で無償化になってもしたのお子さんは無料にはなりませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば第一子が本来5万円の保育料でも3歳からは無料、第二子は5万円の半額の2.5万円になります!

• 1月24日
  • ぴ

わかりやすくありがとうございます。
    認可保育園の空きがあれば途中入園できるんですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空きがあればできますが、4月でほとんどの保育園が定員になるので
    誰かが年度途中で引越しや転勤等で退園しない限り空きがないと思います🥲

• 1月24日
  • ぴ

そうですよね😂
    どうするのがいいのかわからずです😭😭😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8月にご出産したら、翌年の4月に申し込んで入園するのが1番可能性があると思います!

生後2ヶ月頃から預かってくれる保育園が多いので(保育園によるので調べて見てください)難しいと思いますが申し込みはしてもいいと思います!
    上のお子さんは認可園なら兄弟加点があるので4月なら入れると思います!

• 1月24日
  • ぴ

翌年の4月となるとそれまで仕事しないのが厳しいです。
    現在上の子は企業主導型保育園なので来年の4月から認可保育園入れようと思ってました。
    上の子の保育園が生後6ヶ月からなので上の子とは別の認可外に預けるとかですかね?
    そうなると保育料やばそうですが😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可の保育料は収入によるので
    もしかすると今より高くなる可能性もあります。ちなみにうちは3歳無償化まで上の子が7万、下の子が3.5万で10万以上かかっていました😓
    3万円の保育料はかなり破格だと思います。

ちなみに上の子は3歳児クラスで入ることになるんですよね?
    認可の小規模園に通ってる子が3歳で卒園になりドッと転園する子達がたくさんいるので
    上の子も入れない可能性も考えていた方がいいと思います🫢
    無認可がどのくらい空きがあるのか存じあげませんが
    どうしてもお仕事をするしかないならそういったところを探すしかないと思います🥺

• 1月24日
Kachi

今の時点で上の子の認可の保育園を申し込んでおいて、空きがあれば転園することも可能です。ただ年度途中の転園は運良く転勤などで空きが出ればですが、可能性もあります。もしくは住んでる場所によりますが、小規模保育園や事業所内保育園は現時点で空きがあるところもあるので、区役所に問い合わせるか、ホームページの空き枠情報みるといいですよ。
小規模や事業所内、保育ママは卒園児加点10点もらえるので、3歳で希望園に入れる可能性高いです。我が家もそれで、上の子は第一希望はいりました。
企業型だと認可ではないので卒園児加点などないため、今の時点で早めに小規模などへ移行して、3歳児でまた転園もいいのかなって思います。
上の子が2歳児クラスのときに、下の子産まれて2ヶ月から預かってくれるところをみてはどうですか?
分かりにくい説明ですみません!
仙台市のホームページに空き情報のってるので、検索してみるか、直接区役所電話するといろいろ相談乗ってくれます。