※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が友達を家に呼びたがるけど、自宅がごちゃごちゃで恥ずかしい。友達の家も同じ状況だったら、お邪魔するのは申し訳ないと思う。

子供が勝手に?お友達を家に呼ぶ約束をしてくるようになったのですが、皆さん すぐに自宅にお友達を呼べる状態になっていますか?😂💦

うちは物が多くてごちゃごちゃしてるし、築古アパートで窓の結露とかカビがひどいのと、部屋をほとんど襖外してるので全ての部屋が丸見えだから、ちょっと人を呼びたくはないです😭笑
床に物やおもちゃが落ちてる…とかではないのですが、とにかく物が多いので色んなところに積み重なってたりします、、😂

息子が勝手に呼ぶ約束をしてきたら、近くの公園で遊ぶように誘導してるのですが💦
子供は呼べても、そのママを呼ぶのはちょっと躊躇われます、、…とにかくごちゃごちゃなので😓💦
お家が近い同士なので、いづれは家に行くこともあるかな?と思ってるのですが、そうなると全くうちには呼ばない…というのは出来ないし、時間の問題ですが。。

皆さん、部屋が散らかってても人呼べますか?!😭
また、もし逆パターンで人の家に急に行くことになった場合、そのお友達の家が散らかってても気にしないですか?それとも、もう行きたくない!とかあまり遊ばせたくない!とか思いますか?💦
私はごちゃごちゃ部屋の持ち主なので、もしお友達のお家が同じ状況なら、お邪魔しちゃって申し訳ないなぁ…と思うけど、遊ばせたくない!とは思いませんが。。神経質な人もいるだろうし、と思って悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

相手の家が散らかってても気にしません😁
私はリビングは綺麗にはしていますが💦

• ママリ

ママリ

私も相手の家が散らかってても気にならないけど、綺麗すぎたら呼べないです😂💦
    部屋の仕切りがほぼ無くて、隠すに隠せないというか…笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

これを機に物を減らし片付けるという選択肢はないですか😂?
あとは嫌なら家に入れないを押し通すか、散らかってても諦めて入れるか、しかないですよね😓

• ママリ

ママリ

そうしたいんですけど!なかなかやる気が起きないというか…毎日が嵐の中で次の嵐に備えられない…みたいな😂笑
    少しずつ片付けます。。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

呼べないです😇
最近ママ友のおうちに招いていただいて、次はうちに誘わないとな~今年は人を呼べる家にしよう!と決心しましたがそこから2週間ほどでもう面倒になってます😇

相手の家がごちゃごちゃだったらうちにも呼べたけど綺麗すぎました🤣

• ママリ

ママリ

お仲間がいらっしゃった😭
    そうですよね。。次はうちに呼ばないと…と思うけど片付けってやる気が起きないと出来ないのでうちもなかなか進みません😓
    ほんとその通りです💦相手の家の状態に寄りますよね。。

• 1月24日
 sistar_mama

呼べないです😱
今年は本腰入れて片付けたいと思ってます😭