※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診で胎嚢のみ確認、心拍未確認。一週間後再診。胎嚢のみの状況で心拍確認可能か不安。希望を持ちつつ、同様の経験者の意見を求める。

本日初診でしたが胎嚢しか確認ができず、卵黄嚢や胎芽がありませんでした😭

前回生理開始日は12/11、生理予定日は1/14で本日生理予定日から10日目・高温期は24日目です。

排卵検査薬を使用していないのですが、基礎体温とおりものの様子から、恐らく12/31あたりが排卵日かと思われます。

前回生理開始日から計算すると本日6w2d、
最終行為日・排卵日(予想)からの計算だと5w3dで、
昨日後者の計算方法を知り、もしかしたら初診早すぎたかな…?💦と思いつつ、もう予約した後だったので行きました。

結果的に胎嚢は子宮内にあり、子宮外妊娠でないことに安心したものの、中身はまだ何も見えませんでした😭

かなりあっさりした先生なので、胎嚢のサイズも教えていただけませんでした。(というか測っていなかったと思います…よくこちらでも見る胎嚢のところに線?を引いて測るのがなかったので🤔)

一瞬これかな?という白いぽちっとしたものが見えたのですが、「んーまだわからないな」とその部分は撮影せず何も写ってないエコー写真をその場で「はいとりあえずあげる」と、さっと渡されました。

その後、診察に戻り、今なら胎嚢の中身が見えてもおかしくないけど、数日のずれで見えないだけかもしれないのでまだ分からないと言われ、出血や激しい腹痛があれば流産の可能性もあると説明を受け、経過観察で一週間後心拍確認できるかもしれないからまた診せてと言われました。

いま内診でお腹と子宮が痛いです😂😂
痛すぎて超音波の機械入れられたとき「あいたたたた」とか大の大人がひとりで声出しちゃいました。笑

仮に5w3dが正だった場合でも、この時期に胎嚢のみってどうなんでしょうか🥺?
初マタなもので、まったく知識がなく…

また、先生に聞かれなかったので、なんとなくタイミングを逃してしまい、基礎体温を測っていることすら伝えられず、疑問に思ってたことも聞けず、帰ってきた今とてもモヤモヤしています💭💭

なんとなくどうにかなるんじゃないかなと…信じたい気持ちがあるのですが🥹希望を持っても大丈夫なのでしょうか??💦
この時期に胎嚢のみしか見えなかった方いらっしゃいますか?🥲

一週間後に診せるよう言われてますが、一週間で胎嚢のみだったのに心拍確認まで行くのか?という疑問があります☁️

この時期はもうなるようにしかならないのは分かっているので、あまり考えすぎないようにはしていますが、希望を持てたらと思い質問させていただきました🙋🏻‍♀️💓

もし同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子の時、不妊治療のクリニックに行ってました😊
基礎体温は当てにならないから測らなくてもいいよ〜と言われていたくらいなので排卵日にズレがあれば週数はかなり変わると思いますよ😊
今9wですが、排卵検査薬を使ってたのに1週間近くズレてました💦
取り敢えず5.6週に胎嚢確認、7.8週に1度目の心拍確認ができて、前回から胎嚢や胎芽が大きくなっていれば順調だそうです😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます♡
    最終行為が12/31なので多少ズレがあってもそろそろ見えてもいい頃なのかなと思っていましたが、
    次の診察で卵黄嚢や胎芽が見えたら大丈夫なんですかね🥲
    楽しみに信じて待ちたいと思います👊🏼!

• 1月24日
マナ

6w4dで胎嚢しか見えませんでした!
1週間後に再診となり、もしかしたら流産の可能性もあります…と言われ不安な日を過ごしました😣ちょうど1週間後にまた診てもらったら、心拍も確認できました☺️初診何だったの?って思いました😅
不安だとは思いますが、希望を捨てずに過ごしましょう💓

• ママリ

ママリ

ご経験ある方のコメント心強いです✨胎嚢のみというのはわたしと同じく中身空っぽだったという状態でしたか🤔??
    一週間で一気にそこまで成長するんですね💓💓信じて待ちます🥹🥹

• 1月24日
  • マナ

マナ

そうです、中身空っぽでした😣
    ただ大きさは30mmとかあって、週数にすると9週数相当でした💦今エコー見返してましたが、1週間で急成長してました🥺

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢!
    わざわざエコー見返していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    希望が持てました☺️🤍
    またあの内診を受けると思うと今から憂鬱ですがわたしもマナさんと同じく急成長してることを信じたいと思います💪🏻♡

• 1月25日
ママリ

この一週間後、無事心拍確認できました🥹!♡
最終生理日から計算して7w2dですがおそらく6wの初めくらいとのことでした🙌🏻
母子手帳はあと二週間後に再度行ってみてその結果次第なのでまだまだ油断はできませんが、ひとまず安心できてよかったです🥲
どなたかの参考になればと投稿させていただきました🙇🏻‍♀️
改めまして、コメントくださったお二方、ありがとうございました♡